_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国産食品問題でみたマスコミのレベル① ~分析者の視点~
 
 
【2008/02/29 00:13】
 
 
加工食品の原産地表示を義務化しろ!

加工食品の検査体制を強化しろ!

中国に委託工場を置く場合は日本人を駐在させるべきだ!

それができないなら、中国産食品の輸入を禁止しろ!



あらゆるメディアで、あらゆる専門家が出てきて声を荒げてこう言った。

果たして今回のこの事件、こういう処置をすれば防げた事故だっただろうか?
これが賢明な対策だろうか?



また、中国の工場を見たこともなかった馬鹿な司会者や偉ぶってるコメンテーターも、中国の清潔な工場の写真を見て

「こんな会社案内みたいな写真を出されてもwあえて綺麗な工場の様子をみせてるw」

こんなとんでもない浅はかな知識を堂々とテレビで発信した。

彼ら(彼女ら)は、中国の工場を見たことがあるのだろうか?



更にとんでもなく滑ったインタビュアーもいた。
極少量のメタミドホスの「残留」が新たに見つかった時、会社側が今、公表するとその前のメタミドホス「混入」とごっちゃになって報道されて大惨事になりかねないと判断し、数日間公表しなかった時、こう責め立てた。

「日本で使用禁止の農薬(メタミドホス)が見つかったんだぞ!!何を考えてるんだ!!」


彼らは、日本で頻繁に使用される農薬「アセフェート」の分解物が「メタミドホス」であることを知っているのだろうか?



目を疑う報道の仕方を見た。
「今度はギョーザ袋の外側からジクロルボス100ppmと猛毒パラチオンを1.6ppm検出した!!」

なぜ、袋の外側に付着していた農薬を「ppm」(ppmとは『濃度の単位』です。いいですか。『濃度』の単位ですよ)で公表するのだろうか。

[続きを読む(・∀・)クリック汁!!]

テーマ:中国産食品・製品 - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
明日から、通常通り更新します。
 
 
【2008/02/28 00:00】
 
 
更新していないにも関わらず、見て頂いているかたには、申し訳ありません。。。


更新できないでいました。


理由は、色々あったのですが、、、明日から普段通りの更新に戻ります。。。


これからもよろしくお願いします。


今日は、一番好きな曲を載せておきます。

Mr.Childrenで「CANDY」


明日から、更新しますね。

これからもよろしくお願いします。

体調は、すこぶる良いです。
皆さん、温かいお言葉ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
負けず嫌いの俺が選んだ道
 
 
【2008/02/17 18:56】
 
 
涙が出そうになった。
嬉しくて先生とガッチリ握手した。先生も涙流して喜んでくれた。


まずは、ここで皆さんに謝罪しなければなりません。
周りの方々に、そしてブログを通じて俺は、この場で嘘を言いました。

「薬を飲み続ければ簡単に治る病気だ」
と。

実はそんなに簡単に治る病気ではなく、
悪性の急性ウィルスが臓器で増殖し、ほったらかしにしていれば数年後に『死』に到るケースもある恐い病気です。

初めて医者から聞いた時は『絶句』しました。

まぁ、とりあえず今日一日だけは最高に凹もうと思ったから、丸一日『最悪ケース』ばかりの情報を集めた。『死』に到ったケースをね。そして全部受け入れた。


今日、こうして全てを話そうと思ったのも、がはっきりと見えたからです。
[続きを読む(・∀・)クリック汁!!]

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
橋下府知事「二度とNHKには出ない」
 
 
【2008/02/11 02:52】
 
 
大阪府の橋下徹知事は9日、8日に生出演したNHKの番組で司会の女性アナウンサーから「遅刻」と指摘されたことを挙げ、「当初から間に合わないと伝えていた」「(上京の公務を)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた」とNHKへの不信感を口にした。報道陣に答えたもので、今後も取材には応じるが、「(NHKの)スタジオには一切行かない」と宣言した。

番組は8日午後7時半から関西で放送された「かんさい特集」。橋下知事は同日、東京で政党などへのあいさつ回りを終えて帰阪し、同8時ごろにスタジオ入り。司会から「30分の遅刻で到着されました」と紹介され、「遅刻は僕の責任じゃない。(公務で冒頭から)来れませんと再三、言っていた」と反論していた。

9日の予算協議を終えた橋下知事は、NHK側から番組前後にあいさつやねぎらいの言葉がなかったとして「黙っていても金が入ってくる組織はこんなもの。民間企業はあんな態度をとらない」と語った。NHK大阪放送局広報部は「司会の発言は場を和ませようとしたもの。終了後、複数の幹部からねぎらいの言葉はかけさせていただいている」としている。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080210p101.htm

[続きを読む(・∀・)クリック汁!!]

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国産食品について・・・ ~分析者の視点から~
 
 
【2008/02/06 01:15】
 
 
 日本生活協同組合連合会(日本生協連)は5日、福島県喜多方市のスーパーから昨年11月に回収した冷凍ギョーザから有機リン系殺虫剤ジクロルボスを検出したと発表した。このギョーザは天洋食品(中国河北省)が製造した「手作り餃子」。従業員からの訴えで発覚したが、このギョーザでの被害は出ていないという。
 手作り餃子は一連のギョーザ中毒のうち、千葉県内で被害を出したギョーザと同製品。今回のギョーザからはメタミドホスは検出されなかった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000149-jij-soci
[続きを読む(・∀・)クリック汁!!]

テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
倖田來未失言問題 ←やっぱり常識がなかった。
 
 
【2008/02/03 01:49】
 
 
歌手の倖田來未(25)がラジオ番組で「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言、抗議が相次いだため1日、ホームページで謝罪した。先月30日に発売したばかりの新作アルバム「Kingdom」のプロモーション活動は全面自粛する。

 倖田は「皆さまに不快な思いをさせてしまったことを心より深くおわび申し上げます」と謝罪。
 収録済み分を除いて、2日からテレビやラジオへの出演を当面控える方針。ニッポン放送も「配慮を欠き、誤解を招く放送をしたことをおわびするとともに深く反省いたします」とのコメントを出した。(一部略)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/02/02.html

※元ニュース
・あの中居正広との交際がささやかれている歌姫 倖田來未(こうだくみ)が1月29日のラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の番組内で問題発言。それを聞いていた女性やリスナーから反感をかい、大騒動となっている。
「子供の話をしてましてね。なんかこう、ま、ウチのマネージャーが結婚しまして。でー、まー、ちょっと、いつ子供作んの? みたいな話とかしててね。
やっぱ、35(歳)ぐらいまわると、お母さんの羊水が腐ってくるんです(笑)本当に(笑)。
 いや、例えば汚れてくるんですよね。だから、できれば35(歳)までに子供を作って欲しいなぁって話をね、ちょっとしてたんですけれども」
……と、いった具合だ。この発言に対しネット上では

・自分は35歳にならないつもりなのかな……?
・発言が下品すぎ
・羊水は妊娠してから出来ること位知らないのか?
 など批判の声が挙がっている。(一部略)
http://news.livedoor.com/article/detail/3491400/

音声↓(どんどん消去されていってるが、どれかは聞けるはず)
http://toku.xdisc.net/cgi/up/vcc/nm0037.mp3
http://uproda.2ch-library.com/src/lib008433.mp3
http://upo2.mine.nu/cgi-bin/up/src/upotu0499.mp3
http://neko-loader.net/up/src/neko38605.mp3

謝罪文↓
http://www.rhythmzone.net/koda/index.html
dde7906d.jpg


[続きを読む(・∀・)クリック汁!!]

テーマ:倖田來未 - ジャンル:音楽

 
 
 
▲TOP

