_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
策におぼれたヤフオク商人、嫌がらせ落札者に大弱り
 
 
【2006/10/22 00:00】
 
 
非常に面白いやりとりを発見しました。
まずは、じっくりと内容を読んでください。



発売開始から8カ月もたつのに人気が衰えない任天堂の携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」。その人気商品をめぐり、現代版「ベニスの商人」とでも言うべき事態が発生した。

 舞台となったのは、ヤフーオークション(通称ヤフオク)。先月18日、「ニンテンドーDS Lite ジェットブラック」の新品が出品された。ところが、その出品物は 「ビス、蓋(ふた)等、外せる物はすべて外し」た「本体のみ」。そして、“本体”以外の“付属品”(中身)も必要な場合はさらに1万6999円を払って、というのだ。

 ところが、“付属品”と称した中身等はいらないという人物が、「本体のみ」を560円で落札したから大変。落札者は、すでに入金も完了、商品の到着を待つだけの状態になっているが、今月5日の時点でも商品は届いていないらしい。

 それもそのはず。もしその“本体”だけを落札者に引き渡すことになったら、出品者は自らの手で、1万6800円もする「DS Lite」を破壊する必要があるからだ。出品者もさすがにそれはイヤなのか、入札者に対して“付属品”も買い取るよう要求しているが、落札者は全く応じていない。

 なぜこんなことが起きたのか。ネット事情に詳しいジャーナリストの1人は「出品者がヤフオクへ払う手数料を安く抑えたかったからでしょう。最近は、手数料を節約するため、出品物の価格を安くし、手数料のかからない付属品を高価にするやり方がはやっているんです」と解説する。

 「出品者が払うヤフオクの落札手数料は落札金額の5%。仮に商品が1万6800円で落札されたら手数料は840円ですが、560円なら28円。出品者も、まさか壊れたDS Liteが欲しいという人がいるとは夢にも思わなかったのでしょうね。落札者の方も壊す必要があると分かってやっていると思います」と苦笑する。

 ある弁護士は「出品者はDS Liteを壊したくないなら、合意解約を落札者に早く申し出るべきですね。一方的な契約解除は相手に非がないとできませんので、落札者が応じるかどうかは分かりませんが、早く内容証明を送って『履行しない』との意思表示をし謝罪した方がいい。一番安上がりな方法は、壊れたDSを送らなかったことに対する損害賠償をすることです」とアドバイスする。

 1円でも高値で売りたいという人がいる限り、このような喜劇は繰り返されるのか。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006101009.html

商品の情報
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f50060849
出品者への質問
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=f50060849
連絡掲示板
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=f50060849
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?apg=2&aID=f50060849
簡単に要約すると

1. 出品者cutie_snowshoe氏はヤフオク常連者で過去の評価をみるかぎり、全く怪しい出品者ではない

2. ニンテンドーDS Lite ジェットブラック(定価 16800円)を10円で出品。ただし、これは「本体のみ」つまりビス、蓋等、はずせるもの全て外した本体のみ。(つまりパソコンで言うと周りの側や起動ボタン等全て外したシステム自身のみということ。)付属品としてDSの中身全てを提示。付属品は1万6999円かかります、と。
なぜこんな事をするかと言うと、出品者が手数料を安く抑えたかったから。落札価格が上がるにつれ、出品者にかかる手数料がアップする。

3. まさか出品者cutie_snowshoe氏は、本体のみを購入する落札者はいないと思っていた。

4. しかしオークションの末落札したdosa_tatsu氏は、本体のみを希望。

5. 慌てた出品者は付属品の購入を勧める。

6. 落札者はこれに応じず、落札価格である560円の入金を済ませ、商品を発送するように要求。

7. さすがに出品者は、560円で壊して本体を送る訳もいかず、何回も付属品がなかったら意味がないと主張する。

8. 頑なに落札者はこれを拒み、入金したのに商品の発送がされないことを理由に警察沙汰にすると主張。

9. 脅した、こっちの話を聞く耳を持たないことを出品者は主張し、こっちこそ警察沙汰にしてやると受けてたつ。


www

これはテラ面白いwww

何より面白いのが出品者cutie_snowshoe氏の慌てぶり。

出「おい、一歩でも近づいてみろ。こいつの命は無いぞ」
落「いいよ」
出「おい、脅しじゃないぞ。いいのか?本当にいいんだな?」
落「いいよ」
出「分かったもう一度だけチャンスやるぞ。よく考えろよ、5分やる」
落「いいよ」
出「まて、本当によく考えろよ」


ってな感じw

茶番劇やん。

まぁ、落札者もワザとやっているんだがw

けど、どう考えても出品者に否があることは明確。

今後もこのやり取りを見守りたいよw
スポンサーサイト

テーマ:マジかよ… - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ガチンコファイトクラブ生のその後(・∀・)
【2006/08/17 00:34】
のトコに貼り付けてある歌の歌手と曲名教えてください!!
【2006/10/22 04:27】 URL | sogo #- [ 編集]


お願いします

ガチンコファイトクラブ生のその後(・∀・)
【2006/08/17 00:34】
のトコに貼り付けてある歌の歌手と曲名教えてください!!
【2006/10/22 04:27】 URL | sogo #- [ 編集]


初めまして。

あれは、ファイトクラブの中で使われていた曲ではなくて、ガチンコラーメン道で使われていた曲なんです。

Neveの 「It's Over Now」という曲です。

ちなみにファイトクラブの感動を誘う最後あたりにかかる曲は
Dinosaur Jrの「Over Your Shoulder」です。
「Without A Sound」というアルバムに入ってますよ。
【2006/10/22 12:01】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


ありがとうございました(^^)

【2006/10/23 00:08】 URL | sogo #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/100-c54f0d38

ヤフオク 解約
ヤフオク 解約:ヤフオク情報ツール【2007/04/13 20:02】 はるかに大切だからです。私が買ったたくさんの情報の中では一つも言葉どおりのものはありませんでしたが、探せば中には良いものも私が買ったたくさんの情報の中では一つも言葉どおりのものはありませんでしたが、探せば中には良いものも
 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。