_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
 
 
【2006/11/09 00:00】
 
 
「口コミマーケティング」でブログ炎上
個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。

 
「口コミマーケティング」は、アメリカでは「バイラルマーケティング」と呼ばれ、既存のユーザに自社の商品やサービスを知人に口コミで紹介してもらうもの。「バイラル」は「感染的な」という意味で、ウィルスの感染・増殖に例えている。

「ニュースウォッチ9」には、1日に1万人が見るブログを運営する女子大生で雑誌の読者モデルを務める坊農(ぼうのう)さやかさんなどが登場。映画の試写会にでかけたり、レストランでタダで食事をする様子などが放送された。また、別のブロガーは企業から提供された化粧品や飲料を手渡され、「上手なブログの書き方」を指導されている様子が映された。ブロガーは商品の話を自分のブログに書く事で、1回につき数千円の収入を得られるのだという。

 単なる個人のブログだと思って見ていたのが、実は企業のヒモ付きだった事を知った人達は、この放送を見て裏切られた気持ちになったのだろう。ネット上にはカキコミが氾濫し、坊農さんのブログや、「口コミマーケティング」をしていた企業のサイトは大炎上した。「なにがクチコミだよ。ヤラセじゃねーかよ!」「この放送見たけど新手のネズミ講みたいじゃなかった?」カキコミの削除が繰り返され、掲載が制限付きになったところも出た。

 坊農さんは自身のブログにこんなコメントを書いて釈明した。
「放送内容が取材時とあまりに異なることに驚きました(中略)『企業の方が提供してくださった商品をレポートした』という部分だけがクローズアップされていました。番組的にはそのような内容が望ましかったのかもしれませんが、私は少し悲しい気持ちです・・・」



ははw
どうみてもこの商売 『やらせ』でしょw

やらせ(国語辞典)
事前にしめしあわせて事を行わせること。

「口コミマーケティング」
企業から金品を報酬にポジティブな記事を書く。

やっぱりやらせやんw

てかさ、、、食べ物見て
 「かわいいぃ」 
やめろや。

「きも~い」「うざ~い」
なんにでも、これ連呼する子。いや、これしか連呼できない子。
その言葉、あんたらにお返ししますw

しかし、これは醜いなw
企業が女子大生ブロガーに商品を提供し、それをポジティブコメントと共にブログにアップさせ、読者にそのモノが良いと信じさせてしまうことは、素通りで許されることやないと思うけど。企業の倫理的な問題。
まぁ、いわゆる通販のサクラと同じやけど「個人ブログ」という名を大々的にしている時点で悪徳。

女子大生ブロガーがどうこうとは思わない(食べ物見て『かわいい』はかなり馬鹿そうやけどw)。
彼女らは正式に企業と雇用関係を結んでいて、任せられた仕事をしているだけなわけやから。だから、アホどもが女子大生のブログを荒らすのは意味不明

問題なのはこういう手口を使ってしか広告することしかできない企業。
信用もくそもない。

まぁ、こんないかにも宣伝丸出しのブログを本当に個人ブログと思い込んで見ているのもどうかと思うけどw
明らかにおかしいやん。顔と商品がセットの写真wしかもたいがい美人。
これからは美人の姉ちゃんが商品もって写ってる写真見たら気をつけよ~。

美人には必ず裏があるってw

美人恐怖症ですが、なにか?
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/119-29975e46

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。