_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「関西人なので『バカ』は『アホ』よりも名誉棄損」 彦根市長、「バカ市長」記事で新潮社を提訴
 
 
【2006/11/19 01:26】
 
 
滋賀県彦根市の市長が「職員が飲酒運転で事故を起こしても、市への報告義務はない」と発言したことに対して、週刊新潮が「バカ市長」との見出しで批判記事を掲載したのですが、この記事について弁護士でもある市長が、「著しく名誉を棄損された」として、2,200万円の慰謝料などを求める訴えを起こしました。

訴えを起こした滋賀県彦根市の獅山向洋市長は、先月の記者会見で
勤務時間外に市の職員が飲酒運転で事故を起こしても、市への報告義務はない。報告の強要は、むしろ憲法違反だ」と発言しました。

これについて、今月9日号の週刊新潮は「彦根のバカ市長」と見出しをつけ、
『バカにつける薬』は未だに発見されていない」などと強く批判しました。

獅山市長は、京大法学部出身で検事の経験もある弁護士で、訴えの中で
自分が『バカ』だという事実はない。関西人なので『バカ』は『アホ』よりも名誉棄損の程度が著しい」などとして、新潮社に対し、謝罪広告の掲載と2,200万円の慰謝料などを求めています。

ソース
http://www.mbs.jp/news/kansai_NS219200611171519050.shtml
動画
http://www.mbs.jp/news/kansai_asx/NS219200611171519050.asx

バカ・アホ議論と裁判に勝てるかどうかはおいといて、この市長の言い分は間違ってないと思うが。

根拠法令・規則がないので、現状では、飲酒運転したことについての報告義務はないでしょ。


第38条〔自白の証拠能力等〕
1 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。

2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。

3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。



感情抜きにして、市長が発した言葉の事実だけを捉えたら間違ってなくない?
場所(公務員という立場)やら状況(事態の大きさ、もしくは最近の大きな問題事項という観点)で国民の権利が変わると解釈するのはおかしいよ。

もしも、飲酒運転の事態の大きさを考えて、社会的な制裁を加えるならば、一律に全国民同等に制裁を加えない限り、違憲になるんじゃないの?
だから『公務員』だけにというのはおかしいし、飲酒事件を起こしたら報告させるという制度(義務付け)もおかしい。というのは、事件が発生して報告することで懲戒処分を受ける人もいれば、報告をしないことで懲戒処分を免れる人もいるとなると、そこでまた憲法に定める「平等」という概念から外れることになる。

市職員に報告義務を課すのではなく、全国一律に、飲酒運転を検挙した警察から勤め先の役所に通報する制度にすれば問題ないと思うけどねw



>「自分が『バカ』だという事実はない。関西人なので『バカ』は『アホ』よりも名誉棄損の程度が著しい」

この市長のここがおかしいんですよ。
法律を学んだことのある人の発言なんでしょうか、これw「関西人なので」ってなにこれw

確かに、関西では「あほちゃう?」「あほやなぁ」は言うけど、「馬鹿ちゃう?」「馬鹿やなぁ」は言わない。
「あほ」って言うのはボケに対する突っ込み的感覚の言葉。「馬鹿」って言うのは、本当の「低脳」を表す意味に捉える。
関西に今後やってくる予定の方々、これは気をつけなければならない言葉やと思う。今、普段使ってる感覚で使ったら、たぶん誰とも友達になれないよ。

ま、それはともかく、法律のもとで『関西人なので』なんて全く通用しないでしょwそんなのは境界線がはっきりしなくなるから裁判で通用するわけがないwじゃ、「親が関西でその血を受け継いでるから」「関西に子供の頃に住んでいたから」こんなのが通用するんでしょうか?元法律家が言うレベルやないw

普通に
憲法に沿った見解を述べたまでなのに、全国紙の新潮に名誉毀損となる記事が載った。名誉毀損として慰謝料の請求を求めます
で良かったんじゃないの?

週刊新潮のこの記事は明らかに記者の主観で偏ってるでしょ。

市長の主張は今のこの飲酒運転事故が多発しているこのタイミングで言うべき発言ではないかもしれないけど、憲法上間違ったことは言ってない。倫理的問題は感じる(市長としての器としては問題を感じる)けどね。

しかしそれを「馬鹿市長」「馬鹿につける薬はない」と全国紙に載せることはナンセンス極まりないと思う。

やっぱり嫌いw
なんつーんだろ。表面的な正論っていうんかな。
飲酒運転はよくない、懲戒処分程度の罰則を与えてでもなくすべき行為って言うのは、誰もが分かってるんですよ。

ただ、新たな罰則を加えるには色んな手順を踏まないと他事例にシコリを残すことになる(どの事件なら懲戒処分で、どの事件なら懲戒処分にならない等)。そんな過程を全部すっ飛ばして、話題性のある事件だからってことで少し過激的な言葉(今回の場合は正論言ったまで)を発した人物がいたら、ここぞとばかりに噛み付いていき、その考えは間違いだ馬鹿だと声を大にしてありきたりな正論を述べる。

いつも言ってますが、こんなの大嫌いですw
なぜ事実だけを取り出して、照らし合わせて論理的に物事を取り上げていかないのでしょうか。マスコミって、視聴率、購買数が上がればそれでいいってことですねw

飲酒運転をする行為は最低っていうのは、誰もが分かってること。
この彦根市長だって分かってる。この市長を擁護する義理もないが、この市長はそんなのを議論しようとして発言したわけやないでしょw

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/29 07:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/06 00:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/07 23:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/08 21:58】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/09 17:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/09 17:40】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/128-2079b043

 
 
 
▲TOP
