_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
女子短大生切断殺害事件に、思うこと。
 
 
【2007/01/07 02:03】
 
 
殺害の短大生 映画や舞台出演 懸命に 「私には夢が」暗転

 東京都渋谷区の短大生が切断された遺体で見つかった事件で、殺害された短大生武藤亜澄さん(20)は生前、東京都内の芸能プロダクションに所属し芝居などのけいこに励む日々を送っていた。映画や舞台に出演、着実に「夢」への階段を上り始めた直後だった。将来の希望を明るく語っていたという。

 「グラビアアイドルになりたい」。亜澄さんは昨年3月、都内の芸能プロダクションの門をたたいた。短大の授業が終わると週3回、2―4時間にわたり芝居やダンスのレッスンに。「高峯駆」の芸名でドラマなどのオーディションを受け、夏には脇役ながら初めて映画に出演。事件の約1カ月前には、看護師役で初舞台も踏んだ。

 プロダクションの男性社長の第一印象は「笑顔が少なく、人見知りをする子」。しかし「演出家に『下手』としかられても一生懸命だった」と意志の強さを振り返る。

 だが、亜澄さんは家族関係の悩みを吐露していたといい、社長も「家族とはうまくいってなかったようだ」と指摘する。約3年ぶりだったという兄勇貴容疑者(21)との会話。「わたしには夢があるけど、ゆうくん(勇貴容疑者)にはないね」。その直後、事件は起きた。

 ●短大「学生失い残念」
 被害者の武藤亜澄さん(20)が通っていた東海大短期大学部(東京都港区)は6日、「かけがえのない学生を失って誠に残念」との学長コメントを出した。

 同短大によると、武藤さんは2005年4月、一般入試で情報・ネットワーク学科に入学。システムエンジニアやプログラマーを目指すコースに在籍していた。講義にまじめに出席し履修状況もよく、今年3月に卒業する予定だったという。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070106/20070106_025.shtml

この事件、すごい衝撃が走りました。

ただね、事実をまずはしっかり捉えないといかんのちゃうかな、と。
一方的な憶測で物事を考えていったら、考えが偏ってしまうでしょ。

今、報道されていることの中で事実ってさ。
①昨年12月30日午後、次男が背後から木刀で殴打し、その後攻撃を加え妹を殺した。
②死んだ後、髪を切った上、胸や性器をえぐりとった。
③死体を解体して、二重三重にしたポリ袋に入れた。
④次男は下着を持って合宿に行った。
⑤長男は大学生、次男は三浪中、妹は「高峯駆(たかみねかける)」の芸名で舞台女優、グラビアアイドル、映画女優を目指していた。


このくらいでしょ?
死人に口なしだから、「(亜澄さんから)『夢がない』となじられたので殺した」って証言もまだ信じられない。


でね、ここから先は「2ちゃんねる」を中心に独自で情報収集行ったことだから100%鵜呑みにしないで頂きたいのですが。。。

色んなニュース(スポーツ新聞含む)からまとめたもの。

■加害者
20070106231245.jpg

・高校時代は妹の写真を持ち歩き「かわいい妹」と自慢していた。
・3年前の18歳時より、妹と会話がなくなる。
・妹を殺害後、解体。頭を坊主にし、乳房・下腹部を切り取りキッチンのディスポーザーで処理。
・それ以外の内臓はプラケースに入れ、ビニール袋で3重梱包。自室内のキャビネットに。
・手足や胴体、頭部は3つの袋に入れ、クローゼットなどに放置。
・合宿先に妹の下着を持ち込み参加。成績は歯学部コースの生徒内で下から2番目。



■被害者
20070106234314.jpg

20070106234326.jpg

・友人より数日遅れて誕生日プレゼントをもらうも「なんでもっと早くくれないの」と一言。お礼もなかった。
・長兄が20歳になったからといって、自分までもお年玉をもらえなくなった事にかなり憤慨していた。
・学生時代より、思った事をストレートに言う人だった。
・芸能事務所に所属し、仕事先の人に対しても同様で、先月の初舞台の劇団の人たちともうまくいっていなかった。
・事務所社長に「人を怒らせた言葉を書き、反省しなさい」「もっと人に対して優しい言葉遣いをしなさい」と叱られていた。12/15に協議の上、事務所解雇。


で、一番被害者のことを悪く書いたサンスポ記事
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007010600.html

★ストレートにモノ言うタイプだった亜澄さん

 「私には夢があるけど、勇くんには夢がないね」となじったとされる被害者の亜澄さんが、グラビアアイドルを夢見ており“新ブログの女王”として人気の「しょこたん」こと中川翔子さん(21)に憧れていたことが5日、分かった。昨年所属していた芸能事務所関係者が明かした。

 身長1メートル56、B90W58H87で「高峯駆(たかみね・かける)」の芸名で活動し、ブログまで開設。所属前から宣伝用に自費で水着のグラビアを撮影していた。血のつながっていない兄妹の禁断の愛を描いた「くりいむレモン」シリーズの映画に出演。12月上旬には初舞台も踏んだ。演劇系の事務所だったため、12月15日に契約を解除した。

 「22歳で皆が知っている存在に」と人生設計し短大の後に週3回、芝居の稽古。裕福な歯科医の娘として育ったため、田舎から上京した演劇仲間との価値観のギャップでトラブルがあったほか、家族関係の悩みを周囲に吐露していたという。

 負けん気が強く、ストレートにモノを言うタイプ。関係者は「プレゼントをもらったとき『もっと早く欲しかったよね』と言ったことがあった。なぜありがとうが言えないのか。その一言が人を傷つけるときがあるから毎日メモしなさいと何度も注意した」といい、発言が招いたとされる事件には「こんなことになるとは」と話していた。


で、被害者のみくしぃでの書き込みとされるもの。←事実関係がはっきりしていません。あくまで「2ちゃんねる」からです。
2ちゃんねるで「なぜ、『るーしあ=妹』と言えるのか?その発信源は?」と聞いたところ、「交友関係が発信源+勘」と返ってきました。
20070107001408.jpg


所属していた芸能事務所での様子(いずれも右端の真ん中)
20070106234657.jpg

20070107001740.jpg

20070107001758.jpg


出演作「くりぃむレモン」
脇役として出演(裸になっているのが亜澄さんではない)
20070106231301.jpg


亜澄さんのブログ(キャッシュ)
最後の書き込みとされる記事
http://72.14.235.104/search?q=cache:xz24Q7PamJsJ:yaplog.jp/takaminekakeru/+%E9%AB%98%E5%B3%AF%E9%A7%86&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

「くりぃむレモン」の動画サンプルに「2秒くらいうつってるwww紫の特攻服が私です☆」と発言(1分24秒後辺)
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E5%B3%AF%E9%A7%86&dups=1&u=yaplog.jp/takaminekakeru/archive/3&w=%22%E9%AB%98%E5%B3%AF+%E9%A7%86%22&d=dKHSS0VuN53r&icp=1&.intl=jp




最初にこの事件を知ったとき「あまりにも異常だ」と思いました。
何が異常なのか。相手が兄弟なのです。実の妹に対して、そういった行動ができるだろうか、、、と。

そりゃね「一番言われたくないことを言われて、カッときて木刀で殴ってしまったら、当たり所が悪くてたまたま死んでしまった。」
って言うならまだ分かるんです。
その後、水に頭をつっこんで窒息させて、ちゃんと死んだのを確認してから、胸・下腹部を切り取ってるんです。

相当の激情ですよ。一時的にカッときて犯行に及んでしまったとは到底考えられない。
自分が知っている今までの肉親を殺害した事件とは少し違うなと、思いました。


あのね、この先を読む人は、今から当方が書くことを誤解しないように読んでいただきたい。

まず最初に言っておきますが、殺害した犯人が一番悪いです。
どんな理由があれ「人を殺す」という行為は最低の行為です。人の生きる権利を奪った人間が、自分の生きる権利は全うしようなんて甘ったれるな、っという話です。充分、反省して償って後悔して、、、だけどそれでも償えないものがあるのだと分かった上で「死刑」の執行がされるのが妥当と思っています。
甘く見て「無期懲役」でしょうね。人の命を奪っておいて自由に生きようなんてふざけるな、です。自分はそう考えております。

しかしですね、情状の余地があるとするならば、、、

もしもの話をします。
もしも、自分が一生懸命色んなことを我慢しながら3年間浪人してて、今年も受かるかどうか分からない。けど、親の体裁だったりで苦手な勉強をしなければならない、、、って状況だったとしましょう。

そんな時に、
親の後継ぎも考えなくて良く、気楽に短大に行っている妹から、、、
援助交際をやっている妹から(←もう一回言っておきますがこれは噂にあるように本当に「るーしあ=妹」だったらの話です)、、、
店員が胸を強調する制服を着用することを売りにしているカフェ「アンナミラーズ」でバイトしている妹から(被害者写真の一番左側を参考に)、、、
プレゼントをもらっても「もっと早くくれたらよかったのに」っと「ありがとう」を言う前に皮肉を言うような性格の妹から、、、
事務所社長に「人を怒らせた言葉を書き、反省しなさい」「もっと人に対して優しい言葉遣いをしなさい」と叱られており、12/15に協議の上、事務所解雇されるほどの妹から(正式な解雇理由ははっきりしていません)、、、
夢を追っているといっても、まだアダルト系のVシネマの脇役にしか出たこともない妹から、、、


「私は夢があるけど、お兄ちゃんは夢がないね。だから勉強をいくらやっても無駄よ(素質がない)」

って言われたらどうでしょうか。

自分は浪人したことないから、浪人生の先の見えない苦しさってのは分かりません。しかし、そんな自分でも、もしもこういう状況で、こういうことを言われたら本気で怒るだろうと思います(殺すことはありませんよ)。
親から言われるのならまだしも、一番言われたくない相手からこう言われるのです。

情報が交錯して分からなくなりますが、徳山高専の事件の時と違って被害者の妹の生前を悪く書く記事があるように、被害者の人間性にも難点があり、それが事件と大きく繋がっていると考えざるをえません。

人それぞれ、カチンとくるポイントは違うでしょう。
もしかしたら、俺も殺したくなるくらい憎くなる状況があるかもしれません。俺だけでなく、みんなそういう予備軍だと思います。

例えば、すっごく追い詰められてすごいすごいしんどい時に、普段から嫌いな人間から心の底から嫌気のさすことを言われた時なんてどうでしょうか。
長年付き合ってきた大好きな彼女をレイプされ、「お前の彼女をレイプしたwwwあんまり大した体じゃないねwww」って言う男に対してはどうでしょうか。
自分の子供が誘拐されて一生ものの傷をつけられたらどうでしょうか。

もう一回言っておきます。
容疑者である次男を弁護したいわけではありません。殺すという行為が仕方がないとも思っておりません。

殺すという行為は最低ですよ。
ただ、人間だれしもそういう予備軍なんです。
光市母子殺害事件で、広島大学を出ている(学歴関係ないが、頭の良い人っていう例えで使いたかったから大学名を出しました)本村さんでも記者会見でこう言いました。
「死刑判決が出なければ、私がこの手で(被告人を)殺す」

一番されて嫌なこと、一番言われて嫌な事を言われると、どんな人でもそう思うと思うんですよ。

で、今日は論法めちゃくちゃですが、結局今回の事件で自分が言いたかったことは、

普段から自分の命は自分で守らないといけないんじゃないかと。他人がどこでカチンとくるか分かんない。それは他人やからね。つまり自分と同じ価値観と思っていたらいけない。
結局、自分の命を守るためには、普段から人がされて本当に嫌だと思うことをやらないし、言わない。


これなんです。

ちょっとしたことでキレる人が多くなった世の中になりました。
こんな時代だから、他人に、、いや例え兄弟であっても、「少々のことで殺されやしない」って自分の価値観で判断したらいけない。こういう悲惨な事件に巻き込まれないためには自分で事件に巻き込まれない努力もしないと。

これが今回の事件で自分が思ったことです。
スポンサーサイト

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

 貴職の記事を読んで、唸りました。
確かにそうですね。
>>ちょっとしたことでキレる人が多くなった世の中になりました。他人がどこでカチンとくるか分かんない。それは他人やからね。つまり自分と同じ価値観と思っていたらいけない。 こんな時代だから、他人に、いや例え兄弟であっても、「少々のことで殺されやしない」って自分の価値観で判断したらいけない。
 しかし、どうしてだろう空しくなります。
 この考えが、見て見ぬ振りを生み、声を掛け合うことを止めてしまう風潮に拍車をかけてしまうかもしれない。小職はある合同住宅に住んでいますが、自治会役員の件で近所の人と意見を言い合ったことがあります(こちらは、けんかのつもりでなかったし、後で、フォローの手紙も回しました。)でも、それだけで、避けられるようになりました。朝挨拶しても、子供にいってらっしゃいとかの声をかけても、知らん顔です。あなたの意見は、尤もで、左側の脳では良く理解出来るのですが、右側の脳では、違うぞ!って叫んでいます。うまく言葉には言表せません。
只、言える事は、この事件は他にも沢山変な事件がありますが、一番やりきれない気持ちにさせてくれました。
 
【2007/01/14 15:10】 URL | 30代デビュー #joQEJO2k [ 編集]


非常に考えさせられるコメントありがとうございました。こういう書き込みは、本当にありがたいです。

おっしゃりたいことすごく分かります。

今の世代と昔の世代って言葉をよく聞きますが、どう違うと思っていらっしゃいます?

今の凶悪な犯罪の数々って、現代文明がもたらした代償やと思うんです。今の子って「バーチャルな世界」と「現実世界」がごっちゃになってると思うんですよ。テレビゲームに人を殺したら高得点が得られたりするのがよくあるじゃないですか。あれがもたらしている影響って実はものすごく大きいんじゃないかな、と思います。

人を人として見なくなる。ムカついた相手なら刃物で傷つけても許される。もっと言えば殺してしまった方がウザクなくて楽。まるでゲーム感覚。こんな思考を持った若者を増やした原因はバーチャルもののゲームであったり漫画であったり。
…そう思うんです。

しかしですね、だからといってこういったゲームや漫画のせいにして、それらを無くせば全てが解決するんだ、って方向に考えを持っていくことはナンセンスだと自分は思います。そこは原因であっても、「人を殺した」という結果を導き出した理由になったら駄目なんですよね。
たとえ「原因」であっても、「現実世界」と「バーチャル世界」をきちっと区別して考える能力があれば、一歩思い留まるんです。

この時代に生まれてきたんだから、技術の進歩、趣向の変化をあーだ、こーだ言ってもキリがない。それは受け止めて「この時代に順応させた教育をする。」これが今の社会に生きる大人の務めじゃないかと、個人的には思います。
勉強だけでなくバーチャルの世界と現実の世界をキチっと子供に教えていくことを含めて教育であって、それを教えていくのが今の時代の親の責任なんじゃないかな、って。結局、そういうことを放置している家庭で凶悪犯罪が起こっているように思います。

大人にも、貴殿がおっしゃるとおり、他人とのコミュニケーションがとれない関係が増えてきました。これも、寂しいことに時代の変化でしょうねぇ。周りと繋がってなくても生きていけるんですもん。お金がありさえすれば、周りの協力なしでやっていける社会になったんですもん。

個人的にはすごく寂しい世の中だな、と感じます。しかし、じゃあその人達に何かを言ったところで変わるのかな、って考えてもやっぱり絶対に変わらないだろうなって思います。

いつも自分が思ってることなんですが、何をするにも人の評価を気にしてたら駄目なんじゃないかと。正しいことをやっているなら尚更。
自分は正しいことをやってたらいい。ただ、そこに人の評価・反応は関係ない。そこを期待することで正しいことをした価値が下がるんじゃないか、って思うんです。人に評価されたくて正しいことをしているわけではないですもんね。

昔以上に色んな人がいます。
色んな人がいる社会で生きていかなければなりません。だから、色んな人を受け入れる器を持てば接するときに腹が立たないくなると思います。
「今の社会に順応しながら生きていく」って実はそういうことなんじゃないかな、って感じます。

自分はですけど…。

すみません、色々と長くなりまして。
本当にコメントありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
【2007/01/16 02:50】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


>>何をするにも人の評価を気にしてたら駄目なんじゃないかと。正しいことをやっているなら尚更。自分は正しいことをやってたらいい。ただ、そこに人の評価・反応は関係ない。そこを期待することで正しいことをした価値が下がるんじゃないか、って思うんです。人に評価されたくて正しいことをしているわけではないですもんね。
色んな人がいる社会で生きていかなければなりません。だから、色んな人を受け入れる器を持てば接するときに腹が立たないくなると思います。

うーん、素晴らしい、すっきりしました。
 怒りっぽい私にはいいアドバイスです。
 ありがとうございます。
 しかし、どんな時代になったにしろ、命の大事さだけは教え  ないといけませんね。
  また、リンク先のブログや映画感想のサイト
にも遊びに来てみて下さい。
【2007/01/16 19:54】 URL | 30代デビュー #joQEJO2k [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/180-6c588e25

レイプの動画を探すならココ
レイプサンプル動画おすすめサイト【2007/01/09 19:48】 レイプはホントにやっちゃいけません!犯罪ですよ!レイプ動画だけで我慢しましょう。サンプル画像がたくさんあります。 痴漢動画が好きな方におすすめサイト
痴漢動画が好きな方に【2007/01/15 18:46】 痴漢動画を無料で毎週更新中!痴漢マニアのための無料体験ガイドです。 誰かが覗いているわ・・・
盗撮サンプル動画おすすめサイト【2007/01/20 01:56】 盗撮は犯罪です。せめて盗撮動画だけで臨場感を楽しみましょう。無料サンプル動画・画像があります。 高画質アダルトエロアニメの宝庫!
エロアニメサンプル動画おすすめサイト【2007/01/21 10:25】 燃えてください!萌えてください!!有名アニメからマニアックなものまで18禁無料サンプル動画が充実してます。 麗しのロリ系美少女・女子高生がすぐそこに。
ロリ美少女・女子高生サンプル動画おすすめサイト【2007/01/21 15:27】 ロリ系美少女が好きなそこのあなた!無料サンプル画像が満載ですよ。 ちょっとお金が必要な時は…
キャッシング比較サイト【2007/02/01 11:47】 キャッシング比較サイトで検討してすぐに融資してもらいましょう。 自宅でキャバクラより稼げるチャットレディ
チャットレディ比較サイト【2007/02/16 12:11】 自宅でカンタンアルバイト!チャットレディ募集の比較サイトで検討しましょう。
 
 
 
▲TOP
