_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
高野連がフジテレビに抗議文 バラエティー番組に遺憾な内容←はぁ?馬鹿やね。
 
 
【2007/01/11 00:43】
 
 
 日本高校野球連盟は10日、大阪市内で常任理事会を開き、昨夏の全国選手権で優勝した早稲田実が当時宿泊した宿舎で、同校の合宿生活を扱ったバラエティー番組を制作して放映したフジテレビに対し、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」とする抗議文を送付することを決めた。番組制作に協力した兵庫県西宮市の旅館に対しても、日本高野連の指定宿舎から外す方針。
 番組は昨年末に制作され、6日夜に放映された。タレントらが、斎藤佑樹投手らが宿舎で使用した酸素カプセルや、大会期間中の食事などを笑いの題材にしたもので、田名部和裕参事は「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」と説明した。早実の佐々木慎一野球部長も「ひどい番組で、腹立たしい思い」と憤っているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000118-jij-spo




「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で、誠に遺憾」

は!?

なんて!?

教育の一環!?


おいおい、またしても馬鹿なこと言ってんじゃん。

てか、高野連よ。

高校野球に熱をいれている学校の実状をみたことあるの?
ねぇ?

強豪高校の野球部に所属する多くの球児たちが、どんな態度で授業を受けているのか把握してますか?

俺が高校時代、我が高は甲子園に出場するくらいの強豪チームでした。

朝は早くに学校に来て朝礼が始まるギリギリまで練習。授業が終われば一目散に部室に行き夜遅くまで練習。当然、疲れきってその他の時間は爆睡。
授業中もさも当前のような顔して寝てた。

赤点取るのは日常茶飯事。学年で赤点を取る生徒の大半は野球部員だった。

もちろん揚げ足取りが出てくるので言っておきますが、全員が全員そうではないですよ。

そういう実状を把握してるかしていないか知らないが「高校野球は教育の一環」ってw

あれ?「学生の本業は学問」って、不必要に英語を多用するどっかの偉いさん、言ってなかったっけ?
そう考えるなら、高野連の方針のせいでどれだけ、本業低下を助長させてると思ってんだ。

甲子園で売名して生徒集め。監督がバットで選手に気合いれる。先輩が後輩に平手撃ち。遠征先でタバコを吸う。酒の宴会…。
高校生のスポーツ部において犯罪行為に多く絡んでるのはまさしく野球部。

こういう現状をどう捉えて、どの面下げてフジテレビに「高校野球の目的は教育の一環として行われている」って抗議文送ったんだw

一番可哀相なのが、旅館。
30年間ずっと夏場の盆の稼ぎ時でも、いつまで勝つのか分からない東京の代表校に利用されてきてさ。勿論、高校野球開催期間中は負ける日が分からないから、他の客の予約も入れられなかっただろう。そこまでよくしてあげた、あの小さい旅館が、こんなことで「フジテレビの撮影に協力した」って理由で縁切りされてしまった。

旅館にとっては、パニック状態でしょ。
テレビ局の大手フジから撮影をお願いされて、断ることできますか?
年寄り夫婦で営む小さい旅館やで。
撮影を許可した結果、今度は高野連が出てくる。


「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」

はいはい、机上論的意見w
なんかね、こういう時にすぐ綺麗ごとで抗議する人いるでしょ。いつもレベル低いなぁ~って思うんですw


俺のブログにもしこういう抗議がきたら

>高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、
斉藤投手のことを「ハンカチ王子」と名付けネタにしまくった他のマスコミに対しては、どうなのですか?


>高校野球を著しく踏みにじる構成。
まずは、あなたのいう「高校野球」って何なのか教えてください。まさかと思うけど「教育の一環を目的としている高校野球」とは言わないでね。それなら、踏みにじられる前に、既に犯罪事件の連発で教育そのものを踏みにじってるのはあんたら高野連でしょ。


>笑いのネタにしても遺憾な内容
これ文章おかしいよ。「笑いのネタにしても度が過ぎており遺憾な内容」なら意味が通じるけど。まずは日本語から勉強してきてw


まぁ、どんなに譲って考えても、
高野連が旅館を切ったことが一番ありえない。
権力にものを言わすというかなんというか。


>早実の佐々木慎一野球部長も「ひどい番組で、腹立たしい思い」と
>憤っているという。

これは、本当に言ったのかね。そしたら、この部長が高野連にはいつも頭が上がらず、はいはい言っている姿がみえみえなんですけど、なにか?

じゃ、ハンカチ王子ネタをした今までの芸人全てを訴えるくらいしろよ!
松っちゃんもやったで!それもプロ野球の神聖な始球式で!

まずはどこまでがよくてどこまでが悪いのか、その堅い頭で考えて線引きすれば~。
スポンサーサイト

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

偶然通りかかったのですが、コメント残しておきます。
ワタシも、本当に、あなたがおっしゃる通りだと思います。このニュース…聞いて呆れました。どこまでが許されて、どこからがNGなのか、その線引きがまったく分からない。一体何なんでしょうね…

すいません、お邪魔しました(^^;
【2007/01/11 01:10】 URL | hana #- [ 編集]


私も同感です。本当に高野連は尋常ではありませんね、宿舎の方はかわいそうです。
【2007/01/11 01:24】 URL | マサヤ #- [ 編集]


まったく同感です
いったい高野連って何様なんですかね
【2007/01/11 01:29】 URL | hi #- [ 編集]


早稲田出身者が一枚からんでるよ!

まずさ、斉藤がカプセルを使ったのが問題で、こんな番組よりも悪質。

なぜこんなことが問題にならずに番組が問題になっているかと言えば、高野連の関係者の中に早稲田出身がいるから。もちろんテレビ局にもいるからカプセルは問題にならなかった。

イヤですね人数に物言わせるだけの私大卒の連中って。
【2007/01/11 01:33】 URL | ABC #- [ 編集]


確かに。一高校生をハンカチ王子とたてまつるどこが教育の一環なんだ?斉藤選手自身もそのニックネームは嫌らしいよ。
レイザーラモンHGのおもちゃが出るときに講義していたどこかの団体に匹敵するほどのイチャモンですね。
馬鹿の集まりです。
【2007/01/11 01:45】 URL | ミャー #- [ 編集]


同じく同感。見てたけど、何がいけなかったのか分からない。高野連何様?
【2007/01/11 01:50】 URL | Ann #- [ 編集]


コメント残させていただきます

自分もこの番組はみていましたし、
今回のこの報道について、
正直、びっくりでしたが、

なんで今になって
しかも、このネタのときだけ?
というのを感じました。

高校野球の実態については、
自分の母校も昔は甲子園にはでてたこともあり、
先輩には、プロ野球で活躍してた人もいます
その人たちをみてきましたけど、
正直・・・
目に余る行為も多々あり、
教育に関することなどの
高野連の把握はどうなってるのかなって思いますが・・・。

【2007/01/11 02:01】 URL | ゆき #JalddpaA [ 編集]


高野連って元々そんなところ。
高校の体育連盟の中で唯一外れてるのが高野連。
だから野球は高校総体の中に入ってないんだよ。

と言う私も元甲子園経験者ですが…。
【2007/01/11 02:05】 URL | サム #MvSKUjhA [ 編集]


宿舎の方がかわいそうですし、本気で怒ることも ないと思います。ただ公共の電波ですし冗談や笑いが受け入れられなかったのならば謝罪ということになるのでしょうかね、、、。問題になっている行為に対して番組内でフォローは見られませんでしたが個人的には嫌いじゃない番組ですし多目に見て欲しいです。(私大卒は関係ないとおもいます。)
【2007/01/11 02:12】 URL | ゆう #aCP/.Etc [ 編集]


同感だよ!
こういった大人たちが日本をおかしくしてるんだよ!!
自分も今はこういった若者世代を教育する立場。この考え自体がおかしな人種を増やしているんじゃないかな。
教育自体おかしいよ!
そんなことなら甲子園なんてやめてしまえ!!
社会では元野球部が一番使えないんだよ!!
自分達だけのメンツだろ?
本人の事はちっとも考えてないくせに!
【2007/01/11 02:21】 URL | EIJI #QHwcdr9. [ 編集]


岡村とかが絡んでくると、ああいう低俗な番組しか作れないのだから許してやれよ、高野連。
【2007/01/11 02:22】 URL | さわ #- [ 編集]


はじめまして。
昨年はWBCを含め野球の熱があがりましたが、
今回、高野連の意味不明な講義行動は、野球の印象を悪くし、また盛り上がった熱を下げる恐れがありますね。
どちらにしろ、都合の悪いことはすぐに表ざたにする高野連は逆に大人気ない。テレビを見た感じそんなに悪い印象を受けるとこはありませんでしたが・・・
旅館の関係者はお気の毒です。
【2007/01/11 02:23】 URL | #- [ 編集]


教育の一環に何故入場料をとるの???
高校球児で金儲けしてるじゃん!!
【2007/01/11 02:27】 URL | akira #- [ 編集]


ちょっと、通りかかったものですが・・・
他に、問題視しなければいけないことが
たくさんあるだろうに・・・。
暇だなぁ・・・高野連・・・。
ああいう風に放送されることで何かマズイことでもあったのでしょうか・・・。
【2007/01/11 02:28】 URL | 櫻子 #- [ 編集]


高校野球とは 高野連が高野連の為にやる球児を利用した大会だと思う。主役は高校生のはずなのに・・・。 問題の放送を見ていましたが、大騒ぎするほどの内容ではなかったと思う。今回の高野連の対応は高野連が、柔軟な発想ができない古い体質の団体であることをあらわしている。
1日も早く主役が球児になることを願っている。
 
【2007/01/11 02:50】 URL | みかん #AIlHpmOk [ 編集]


はじめまして。
とおりかかったものです。

私は、お笑い好きです。
王監督の事件はやりすぎたかもしれません。
でも、今回の件に関しては、「アノ!ハンカチ王子が…」と建てているところもありますし、中居君が「すごい。すごい。」と宿舎に来れたことに感動しているところもありますし、馬鹿にしているというより称えている感じしか受け取ることができません。なんとなく、バラエティを叩く風潮に乗っかった感じがすごく嫌です
これで怒るようならば、野球の話はバラエティでは一切しないほうがいいってことですね。
【2007/01/11 02:51】 URL | #- [ 編集]


ってか、斉藤君本人は傷ついてるのか?
もしそうだとしたならかばってやる必要はあるのかもしれない・・・

ただ!

今後メディアと共存していくであろう彼の立場を考えるなら、彼が一番の被害者はと思う!
【2007/01/11 02:55】 URL | EIJI #QHwcdr9. [ 編集]


太字の文まったく高野連って馬鹿ですね。
でも、高野連に限らず、スポーツ関係の団体って概ねこんな感じでしょうね。
番組そのもの、別に批判されてるものでもないですが、旅館を責めるのはいかがなものかと思います。
旅館を救ってあげたいですね。
【2007/01/11 03:03】 URL | 高野連にあきれる人 #- [ 編集]


高野連は批判受け続けて捨て身の抗議だね(笑)
抗議すれば批判は受けないとでも固い上層部は思ってるんじゃない?
取り合えず上層部の粛清が高野連を良くする一番の方法かと。
【2007/01/11 03:10】 URL | AC #- [ 編集]


いやですねこういうの!
なにかといって騒ぎ立てるやつ何も問題ないのに・・・
ただフジに対して何かいちゃもん付けたいとしか感じられません
【2007/01/11 03:23】 URL | taka #- [ 編集]


そもそも高野連が悪いわけ高校野球をしている高校生の事を悪口をいう事はないと思う!!これだとあんたも一緒だよ!
【2007/01/11 03:47】 URL | 18782 #- [ 編集]

ファックス送った
高校野球連盟はばかだ。ちょっと自分達を美化し過ぎだな。「教育の一環?」どこが?だいたいサイトに問い合せのメルアドも載せていない。閉鎖的だな。さっそく早実の野球部長と連盟にファックスを送った。連盟の方々、大いに騒いで大いに恥をかきなさい!
【2007/01/11 04:06】 URL | ハンケツ王子 #M8fmrdFo [ 編集]

他人事
 授業を受けない野球部員の現状を知らないってあんたら日本にどんだけ学校あるのか知らんくせに偉そうや!! 勉強せえへんのはそいつと学校の指導の問題やん!! 高野連はそこは口を挟むとこやないし、自分が頑張ってた思い出の場所をあんな風にされたら悲しいし悔しいやろ! みんなの意見は他人事やわ
【2007/01/11 04:56】 URL | #FrLBrJfQ [ 編集]

腹が立ちます!
こんにちは!通りすがりのものです。
私も今回の高野連の抗議騒動に腹が立ちます!

出場校の生徒の相次ぐ不祥事の方がよっぽど高校野球を汚していると思いますが…。
番組を見ていても、到底高校野球を場かにしているとは思えませんでしたよ。まぁ、すこし行動が低俗かなとは思いますが…。
高野連のお偉い方々はもっと違うことに目をむけるべきではないでしょうか?
何より旅館を指定旅館から排除って!!それが対応なのでしょうかねぇ。今まで長い間、お世話になった旅館に対する態度なんでしょうか?
高野連に対して抗議文を送りたいのですが、HPを見てもメールの送り先が書いてありません!!
まったく…。こういう設備にも目を向けて欲しいものです。
だから一般の人が何を考えているのかがわからないのです!!
【2007/01/11 10:20】 URL | NATSU #- [ 編集]


昨夏の高校野球は異常な盛り上がりでしたよね。
普段は、高校野球なんぞ取り上げないワイドショーまでもが夏の選手権~国体まで取り上げていたし。俺が見た番組の中では、「やりすぎコージー」(テレビ東京系)で「Wコージ」の東野さんがハンカチを取り出し汗を拭く姿を見て、「ハンカチ王子やあ!」と言って傍らの大橋アナや千原兄弟が笑っている、ぐらいのことはありましたよ。
実は、当該番組は生では見ていませんでした。
他の方のYou-Tubeで見させてもらいました。見た限りでは、斉藤君本人を面白おかしく茶化した内容ではなかったように思います。確かに高野連・田名部参事が「遺憾な内容」と怒るのもわかる気もしますが…。しかし、バラエティー番組は笑ってもらってナンボの世界。その辺の線引きが難しいですよね。
むしろ、問題なのは処分の内容。またフジテレビですか?って感じです。日本シリーズで戦った阪神・星野監督までもが激怒したダイエー・王監督の「王シュレット」の一件(03’秋)もありましたよね。スポーツ紙を読んでみると、フジテレビ側が高野連に問い合わせても放送許可が下りなかったのに収録済み、ということで放送を垂れ流した、とのこと。この内容なら、『今後は、もしくは春の選抜大会から「すぽると」、「とくダネ」、「スーパーニュース」等では試合結果だけ流させて映像の使用一切禁止。』ぐらいの処分にしたほうがよっぽど効き目があったと思うんですけどね。フジテレビのバラエティー制作担当者も懲りてないな、という印象ですね。
その一方で、かわいそうなのがロケ現場となり加担・協力した水明荘側と取材慣れしてない白石夫妻。別に食中毒騒ぎとか起こしたわけじゃないんだから、「指定宿舎から外す」という処分は重過ぎるような気がします。厳重注意ぐらいに留めておいてもよかったのでは?春・夏と稼ぎ時を失って痛手でしょうね。なるほど、西宮ぐらいだと主な観光地もなさそうだし、プロ野球、高校野球といった「甲子園」で成り立っているのも分かる気もします。皆さんの「行き過ぎた処分では?」というのは正論だと思います。
問題なのは今後に及ぼす、余波・影響です。春・夏の大会、共に全試合、TV・ラジオ放送しているNHKや春の選抜はラジオだけ全試合放送する毎日放送なんかも取材規制を受けるでしょうね。
一番、規制を受けそうなのが、ABC朝日放送でしょうね。「熱闘甲子園」の長島 三奈キャスター、「速報!甲子園への道」の羽谷 直子キャスター(ABCアナ)なんかは精力的に取材している感じですしね。宿舎に潜入して選手の取材なんかしていますよ、「熱闘甲子園」なんかでは。
こういう真面目な番組までもが取材規制を受けたらかわいそう過ぎます。
こうなってくるとマスコミ・メディアでやたら取り上げる、というのは功罪ありですね。
長くなり失礼しました!
【2007/01/12 22:54】 URL | ハンバーグ王子 #- [ 編集]


コメントを残して頂いた、全ての皆様へ。

↓こちらに皆様に対する返信を書きました。
http://emocchi.blog60.fc2.com/blog-entry-185.html

全ての方へ返信ができないことをお許しください。

長文でコメントを書いて頂いた「ハンバーグ王子様」
あなた様の、野球が好きだからこその熱い思い、伝わってきました。なにより、文章が上手いです。。。読み疲れませんでした。

自分も野球大好き人間です。そして、本気と本気のぶつかり合いの甲子園は毎年、感動させられます。好きだからこそこういった問題について考えてみたくなるのですよね。

9割方、同じ意見です。
しかし、ABC放送、、つまりテレビ朝日系列。これは、規制は受けないと思いますよ。
先ほどURLを紹介致しました、記事にも書いたのですが、既にダウンタウンの年末の特番で取り上げられています。

高野連側は今回の問題を最終的に「バラエティー番組に出るのが問題とか『おなら』が問題ということではなく、第3者にそうした情報を出すときに断りを入れないのが問題だ」

としています。

で、あればなぜ年末の番組でテレビ朝日放送は許されたのか。疑問に感じませんか?

朝日系列がスポンサーで実施される春の甲子園。そして大会期間中、宣伝になってくれる朝日放送。

これらには、文句が言えない図式になってるんですよ。

今回の問題は高野連の言ってることが矛盾だらけ。下手にしゃべればしゃべるほど、矛盾がでてくる。

個人的には、もう旅館も「こっちが客だ」と言わんばかりのこんな恩情のかけらもない高野連と縁をサッパリ切ったらいいと思います。

勿論、フジからも賠償金は支払われるだろうし、これだけ話題になった結果、意外と客が増えるかもしれません。

ただ、毎年、生きがいにしていたかもしれない野球部のお世話ができなくなることが可哀相ですけどね。。。
【2007/01/13 04:02】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

管理人さんの意見、読ませてもらいました!
朝、起きて皆さんの反応が見たくてPCを開きました。
実は、ちょっと訂正があるんですよ。先述の冒頭の部分で、『「Wコージ」の東野さんが汗を拭いた。』と書きまししたが、正しくは「今田さんが汗を拭いた。」です。東野さんは、はやし立てた側です。まあ、内容的に問題はないんですけどね。
なるほど、管理人さん、と思いましたね!
ABC朝日放送は優遇、特別許可されている、ですか?分かるような気がします。ダウンタウンの番組はやっているのは知っていましたが、見ていませんでした。まあ、この年末は、どこの局も振り返る・総括の意味で真夏の話題として取り上げてたでしょうけど、その度にいちいち、些細な内容でも高野連の許可を得なくちゃいけないんですかね?そう思いました。
実は、他の方が書いていましたが、4年半ほど前、日大三が夏の選手権で打線を武器に優勝した際、優勝祝賀会を開こうと思ったら、「派手な行事はやめてほしい。」と高野連から抗議され「優勝報告会」に摩り替わったそうです。また、5年前ですが、エース・大谷君(現、早大)を擁して選抜で優勝を遂げた報徳学園も、イトーヨーカ堂が
優勝セールをやろうとしたところ、また高野連に抗議されたとか。
後者の詳細は、神戸新聞の下記サイト、
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020409ke52000.html
を参照してください。
これじゃあ、地元の人もお祝いムードにはならないですね。まあ、高野連って、そういうお堅い組織なんでしょうけど。
ナイナイの岡村君が「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で「僕のほうが遺憾」と反論したそうですね。「僕らだって高校でサッカーをやっていたし、そんなに馬鹿なことはしない。」と言っていた、と他の方の記事で読みました。果たして高校生はあの番組を見て、どう思っているのだろうか、聞いてみたい気もします。
要するに、認識の違い・問題なんでしょうね。お堅い組織vsお笑いタレント&TV局のバラエティー班という図式での。今後、泥仕合に発展していくのが怖いですね。
こんな時、サッカー・川淵キャプテンだったらどんな対応をしただろうか?と思いますね。岡田・代表監督のモノマネとか、あの番組って結構、やってたでしょ。高校野球であんな話題・ネタを取り上げたら、高野連からの通達で即、番組打ち切りでしょうね。そんな気がしました。
では失礼します!

【2007/01/13 09:42】 URL | ハンバーグ王子 #- [ 編集]


再度、コメントありがとうございます。

ちなみに、現在ヤフーでは
「フジテレビ 高野連」のキーワードで14番目
「高野連 フジテレビ」のキーワードで18番目
「高校野球 指定旅館」のキーワードで5番目

Googleでは
「フジテレビ 高野連 指定旅館」のキーワードで21番目
「高野連 指定旅館」のキーワードで33番目
そしてなんと
「高野連 馬鹿」のキーワードで2番目www


関係者の一部でも、いや一人でもこのブログを読み、皆様のコメントが届けばいいな、と思います。

>ナイナイの岡村君が「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で
>「僕のほうが遺憾」と反論したそうですね。「僕らだって高校でサッカーを
>やっていたし、そんなに馬鹿なことはしない。」
と言っていた

これ自分も見ました。

岡村:
新聞読んだら、高野連がおなら王子に抗議してると。怒っているらしい。
「グランドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじる内容で非常に遺憾だ」と。
高野連が怒ってはりますけど、逆に僕が遺憾なんですよ
僕別にねぇ、ハンカチ王子を見つけておなら王子と言ったわけでもなければ
僕ですよ?僕がおなら王子ですよ?
僕がおなら王子だと言ってるのに、球児の気持ちを踏みにじるとは、意味が解らない。
見てくれと。高校球児にこれを見せてくれと。
それでね「監督、ぼく腹が立ちます。馬鹿にされてるみたいで腹立ちますわ」って言うならば
僕そこまで行ってね、どういうことか説明しますよ。
そこまでして腹立つならそれはもう指導者がおかしいと思いますわ。
僕はこれ本当おかしいなぁと思ってね。ちゃんと見て言うてはるのかなぁと。
 
矢部:
選手はもう一切関係ないやろうねぇこれは。高野連の偉いさんなんかな、だれか知らんけど。

岡村:
ホンマですよ。中居が怒るならわかんで。何をカプセルの中で屁こいてくれんねんと。
ちょっとこれ祐ちゃんにも見て訊いてほしいですわ。どうこれ僕、馬鹿にしてますか?と。
僕らもね、レベルは違いますけど、一応高校時代クラブ活動してるわけじゃないですか。
水の飲めない世代代表じゃないですか我々。気持ちはわかりますよ。
そんなね、馬鹿にするようなね、そういう人間じゃございやせん、わたくし。

矢部:
ほんとどこで怒ってはるんやろうねぇ。宿の人にも迷惑かけてねぇ、申し訳ないですよ
すっごいエエ人らやったからねぇ。お父さんお母さんたちは。

岡村:
ほんまですよ。俺ら泊りにいきますよ。西高サッカー部で泊りにいきますよ。
もうほんとこれどこに言うていったらええねんやろうなぁ。

矢部:
それやったら数ヶ月前の夕ちゃんパロディで街角でキスやった企画のほうが怒られそうな気がしますけどねぇ

岡村:
いやぁおかしいよホントにもう なんやろう、理解に苦しむというかねぇ、意味が分かんないです

矢部:ないんかなぁ、ニュースとかも。

岡村:いやぁ、なんやろうなあ ビックリしました これはもう誠に遺憾です。

高野連はですね、昔から堅いんですよ。
よく「筋肉馬鹿の発想」と使われますが、個人的には高野連はこれにあたると思っています。

なんで、球児よりも高野連の方がいつもしゃしゃり出るんだろうか。
「学生らしく…」「高校野球にはふさわしくない」ってよく言って色んな行事を反対してるでしょ。

その割りに野球部の犯罪が多い気がするんですけど。
もっと目を向けなければならない近場の問題がいっぱいあると思うんですけどねぇ。
【2007/01/13 11:05】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


はじめまして。
私も高野連の対応に疑問を持つ一人です。

「高校野球は教育の一環である」という高野連の姿勢には批判的な意見が数多く聞かれます。
しかし高校野球が盛り上がるにつれ、批判的な意見は美化された話にすり替わってしまうのが現状ではないでしょうか。(「過酷な暑さの中での力投」や「3連投~百球」などのように)
ある意味ではマスコミが高野連を増長させているとも言えるかと思います。

今回の件で高野連が当該旅館を定宿指定解除を決定したことについて、
<高野連は同日、撮影が行われた兵庫県西宮市内の宿舎関係者から事情を聴き、東京地区代表校の定宿指定から解除することを決めた。高野連は「今後、コンプライアンスが守られるような態勢が整えば、復帰を考えている」としている。(スポーツニッポンから引用)>
とありました。
旅館側は何らかの法令違反をしていたのでしょうか?もしくは定宿指定を受ける際に高野連との間で「事前の承諾なしに球児の写真や画像、情報を公開してはならない」といったような契約が存在していたのでしょうか?
でなければ高野連の対応はあまりにも行き過ぎた行為というのが私の意見です。

堅苦しく長くなってしまいました。すいません。
今回の件を他の人はどう捉えているか知りたくていろいろとブログを見てここに来ました。
また寄らせてもらいます。失礼しました。
【2007/01/13 15:46】 URL | ATWO #FiLVaB4o [ 編集]

また、来ました!
管理人さんの「オールナイトニッポン」の詳細実況ありがとうございました。番組の内容とラジオでのコメントを聴く限り、岡村君が「僕は、おなら王子に扮している。」と。そうですよね。もし、仮に彼が「W」のローマ字の入った帽子を被ってきたり、節分じゃないけど、斎藤君を模したお面とかつけてきたなら問題大有りでしょうけどね。
皆さん、「野球部の生徒は授業中寝ているのに何が教育か!」とか「罰則を犯した学校(喫煙、飲酒、先輩等からのいじめ、無免許運転等、)は今後、予選に参加させないようにする。」というような意見がありましたが、「教育の一環」を謳い文句にするのであれば、こういう問題から着手すべきでしょうね。
高校野球って、主催新聞社の広告と学校の広告塔、宣伝という位置づけもありますよね。例えば、上甲監督を迎えて快進撃を続けた済美、ここ2年ほどでブレイクした清峰、なんかは甲子園に出場しなければ、「何県にある高校?」って感じですよね。そういった意味では宣伝効果大有りです。まあ、東大、京大、早慶なんかの合格者数を競って上げるより、スポーツ推薦とかで運動神経、野球センス抜群の子を集めて、甲子園に行ったほうが効果絶大ですからね。
それにしても、「王シュレット」の一件の王監督も早実出身、今回もまた早実ですし。何かの因縁でしょうか?このままだとフジテレビが野球界から締め出されちゃいますよ。
高校野球には伝統があります。荒木 大ちゃん、
やまびこ打線、KKコンビ、PL春夏連覇世代、「ゴジラ」松井君、「怪物」松坂君、そして今回の「ハンカチ王子」斎藤君…、と脈々と受け継がれてきているんです、マスコミが作り上げたヒーロー・アイドルの系譜は。あまり過敏に反応するとそういったアイドル・ヒーローも作りにくくなって出てこなくなりますよ。
果たして、岡村君(ナイナイ側)の反論に高野連はどう対応するんでしょうか?関心がありますね。きっと「見て見ぬふり」をするんでしょうね。
またお邪魔します!

【2007/01/13 22:42】 URL | ハンバーグ王子 #- [ 編集]


はじめましてです。
私も同感です!高野連の何様っぷりには、ただただ呆れるばかりですね。

たぶん、サイトーが酸素カプセル使ってた事がバラエティ番組から知れ渡った事がよろしくないって事で、目くじら立てちゃったってオチなんでしょうね。
【2007/01/14 19:12】 URL | 珈琲大好き・・王子 #BB/vX.UQ [ 編集]


コメントありがとうございます。
すごい良いコメントばかりですね。。。

また近いうちに、私自身の意見をここに返信致しますね!

今後も色々な議題に対して、良識あるご意見をよろしくお願いします。その方がブログの質が上がるような気がします。
【2007/01/15 01:03】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

また新たな展開に…。
騒ぎが大きくなって週刊誌の「FLASH」に
載ってしまいました。
ハンカチ王子の早大初練習がブチ壊し!!
とばっちりは甲子園旅館にも
[斜体]高慢 フジテレビvs.怒りの高野連
仁義なき「オナラ王子」騒動
これが問題のシーンだ。

何か随分、大げさなタイトルに感じるけど。
なお、奥さんによると「撮影のため部屋を貸してください。」と依頼されて貸した2階の部屋で何が行われているかまったく知らなかったらしい。撮影にも立ち会っていない。ただ途中で呼び出されて、サインをもらう役回りを演じさせられたというのだ。
「ただ旅館側にも落度があったのは事実。従業員が録った早実の選手たちの旅館内の写真が番組スタッフに提供されていたんです。放送で使われることはなかったが、旅館としてはあってはならないこと。」(マスコミ関係者)
なお、高野連は旅館に対しては、
「ご主人の言い分は『あそこまでやるとは思わなかった』ということだったが、少なくとも現場で『それはちょっと』と言うべき場面があったのにそれをしなかった。乗せられたほうが悪いということ。大切なお子さんを預かってもらうわけですから。」
フジテレビに対しては、
「番組に対して抗議文を出したのは、そこまでやるかという思いがあったからです。お笑いのネタにされたことを問題視しているのではありません。結局、謝罪文とか放送でどうしろとかはいっさい求めなかった。フジテレビさんの良識というか判断にお任せするしかないと思っています。」(原文そのまま)
フジテレビ内部では特に処分は課さない、とのこと。むしろ「持ちつ持たれつでしょ。だから高校野球が盛り上がる。」とのこと。
同じ「共犯」でも大きな組織であるフジテレビには、ほどほどにして、小さな組織である旅館に対しては厳罰に処する、わけですね。これでは、まるで「弱い者いじめ」じゃないですか?
しかし、高野連のお偉いさん。「功罪」の功の部分も見逃してはダメですよ。
マスコミ・メディアが取り上げたから甲子園の決勝再試合が月曜日にもかかわらず、あれだけ観客が入ったんだし。普段、取り上げもしない国体までもが盛り上がったのもありますしね。
決勝が同じ組み合わせだったというのもあったんですけど。
ハンカチ業界も酸素カプセルの会社も恩恵を受けたというか儲けがあったんでしょ?
是非、そういう部分も見てもらいたいですね。
今夜はまた「ナイナイのオールナイトニッポン」があります。必聴かもしれませんね。
では長くなりましたが失礼します!
【2007/01/18 22:32】 URL | ハンバーグ王子 #- [ 編集]


皆様、コメントありがとうございます。
返信が遅れたことをお詫びいたします。

まずは普通に「めちゃイケ」が放送されていることを嬉しく思います。別に特別好きな番組ではないのですが、この一件で放送中止ともなれば、一つの楽しみが消えたな、って感じがします。

高校野球とプロ野球の違いってなんなんでしょ。
高校野球は、一戦必勝。だから面白い。だから感動がある。プロ野球の長丁場のシーズンでは味わえないものがあります。

ハンバーグ王子様を始め皆様方がおっしゃるとおり、高校野球はそれらの「感動」により批判的なことまで美化されているように思います。それがまた感動を呼ぶこととなり。。。そしてマスコミが持ち上げることで、伝説と化していく。

ここまで高校野球が注目されるようになったのも、マスコミあってのものだと思うんです。高校サッカーの国立、春高バレー、高校ラグビーの花園、それらも確かに注目を受けますが、高校野球ほどの知名度・人気はありません。
高校野球は、そういったマスコミの影響により夏の風物詩となり、強豪高では生徒の応援が義務付けられるほどとなりました。(実際、自分も部活が中止になり、応援に行かされました。おかしいですよね。。。)

そして、有名になればなるほど本来影を潜めるはずの『高野連』がでかい顔するようになったのです。

簡単に言えば、高野連って「(宮沢)りえママ」ですよ。最近の10代の人には伝わらないかもしれませんがw

なぜか主役であるはずの本人を飛び越えて、それを所有する人の態度がでかくなる。主役はこの例えで言うと「宮沢りえ」であって、高校野球で言うと「高校球児」なんですけどね。

汚(けが)されたというのを「りえママ」が言う、「高野連」が言う。当の本人たちがそう思ってる思っていない関係なくね。おかしいですよ。なんで何もやっていないくせにデカイ顔しとんねん、と。主役が人気になれば、あんたらまでデカい顔するんかと。

思うんですよ。
一回、「王シュレット」で叩かれたフジテレビを叩くことによって、存在感を示したかったてのがあるんじゃないですか。そして「王シュレット」の時と同様に国民が支持してくれると思ってた。国民から支持されたら「高校野球の中継やら、スポーツニュースでの映像の使用までも規制しよう」かと。王シュレットの時に、ダイエーが取った策みたいにね。あれを真似てあれがしたかったんですよ

しかし、国民の大半が「高野連がおかしい」と。
抗議の電話・FAXが大多数。

そうなると慌てて、フジテレビが悪いとかではなくて…「旅館が個人情報を漏らしたのが悪い!って言いたかった」と方向転換。

大物を捉えるつもりが空振りして、今更後にひけずに後始末として小物の旅館に怒りの矛先を向けることで解決させようとする。今回の一連通してみて、そんな情けない姿の高野連が見えるんですけど。

高校野球こそ、マスコミから干されたらおしまい。

ハンバーグ王子様が取り上げてくれた
「番組に対して抗議文を出したのは、そこまでやるかという思いがあったからです。お笑いのネタにされたことを問題視しているのではありません。結局、謝罪文とか放送でどうしろとかはいっさい求めなかった。フジテレビさんの良識というか判断にお任せするしかないと思っています。」

これ。
どう思います?
これって、他のマスメディアを意識したコメントだと思うんですよ、俺はw
こういう問題があった結果、特にテレ朝みたいに旅館内部まで取り上げたりする局がもうやらない、と言い出したら…。ハンカチ王子の時のようにマスコミで取り上げてくれなくなったら…。

何も考えず暴走した結果、色んな不安がでてきたんでしょうねぇ。

だって、高校野球が今のように注目浴びなくなって困るのは、「高野連」なんですもんw
「高校野球」でビジネスなってるやん、今。雑誌やグッズ、テレビ放映料、入場料、それらってどこに入っていってるんでしょうか。その収入がなくなったら、困るよね、高野連さん(・∀・)

マスコミが一致団結して高校野球を突き放したらこれこそ面白いw
向こうから謝ってくるまでボイコットしてやれw
【2007/01/20 23:08】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/184-944659f6

 
 
 
▲TOP
