_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
女子の名前に「子」が少な~い 時代の流れを色濃く反映 /神奈川
 
 
【2007/03/09 00:06】
 
 
卒業式シーズン。「女子の名前に『子』が少なくなった」。卒業証書を書く横浜市鶴見区の小、中、高校校長らから、そんな声が上がっている。「子のつく名前ゼロ」の“子なし”の学校も出ている。

 「いやーぁ、今年も『子』がつく女子の名前が少ないな」
 同市立東台小の新(しん)和夫校長(60)は、卒業証書作りに励む。20日の卒業式で、6年生124人のうち女子は58人。「子」のつく名前は10人だ。

 教員生活37年で、自身も“卒業”となる新校長は「子のつく名前が年々減っている。私らの子供のころと違い、男女混合の名簿だから男女の区別ができにくい名前が多くなっている」と振り返る。

 同市立駒岡小(楠元英二校長)は、6年生99人で女子47人のうち「子」のつく名前はゼロだ。

 同市立寛政中(市川義行校長)は9日の卒業式で、3年生61人で女子24人のうち「子」のついた名前は3人。野村良一副校長は「男子の名前でも長男、次男を示す『一、二』が少なくなっている」と指摘する。

 3日に卒業式を終えた白鵬女子高では、卒業生97人のうち「子」の名前は11人。大橋巌校長(64)は「最近は凝った名前や当て字も多く、卒業証書を読むとき、名前の横に鉛筆でかなをふっている。女子の名前は、時代の流れを色濃く反映している」と話す。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20070308ddlk14040452000c.html
【名前ランキング2006】
【男子】
第1位 陸 24人 0.54%
第2位 大翔 20人 0.45%
第3位 大輝 19人 0.43%
〃 蓮 19人 0.43%
第5位 翼 18人 0.41%
第6位 悠斗 17人 0.39%
第7位 翔太 16人 0.36%
第8位 海斗 15人 0.34%
〃 空 15人 0.34%
〃 優太 15人 0.34%
〃 陽斗 15人 0.34%


【女子】
第1位 陽菜 35人 0.84%
第2位 美羽 26人 0.62%
第3位 美咲 20人 0.48%
第4位 さくら 19人 0.46%
第5位 愛 18人 0.43%
〃  葵 18人 0.43%
〃 七海 18人 0.43%
第8位 真央 17人 0.41%
第9位 優衣 16人 0.38%
第10位 愛美 15人 0.36%
〃 杏 15人 0.36%
〃 結菜 15人 0.36%
〃 優奈 15人 0.36%

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

↑男児は完全に名前負けしてそうやけどw
なんか壮大なものをイメージした名前ばっかり。
大陸、海、空、太陽。

親の期待の程が分かるよw


2ちゃんねる情報だが、

戦前までは庶民の女子に子をつけるのはご法度だったらしい。

だから子が付くのは皇室か華族のの女子だけだっとと。
そういう経緯もあり、戦後子の付く子が圧倒的に増えたのかもね。
つまり、ゆり戻しってことかもしれへん。


今日は「名前」について。

昔から、男女両方に使われている名前↓
静香、薫、純、義美、英美、美樹、あきら、みつる、のぼる、ゆうき

ただこれらにも、男寄り、女寄りがあるから、両者で使われる名前であっても女寄りの名前にさせられた男子は苦痛を感じることになるやろう。

正直、亀井静香ほど、名前と顔がつりあっていない有名人はいないと思うw本人はどう思ってるのだろか。


でね、最近の変な名前の読み方ってとても難しいんやけど、その読み方の方法をまとめてあるのを見つけたから掲載します。少し面白くて勉強になった。

豚切度1:
"uu"を"u"、"ou"を"o"とするもの。豚切りに敏感な限られた一部の人が気に留める程度。
例:「優(ゆう)」→「ゆ」 、「桜(おう)」→「お」
豚切度2:
"ei"を"e"とするもの。多くの人が豚切りであることに気付くが、不快感はない程度。
例:「英(えい)」→「え」
豚切度3:
"ai"を"a"とするもの。殆どの人が豚切りと感じる。不満を感じる人が出る。
例:「愛(あい)」→「あ」
豚切度4:
訓読みの送り仮名を消し去ったもの。殆どの人が違和感をおぼえるが、読めなくもない。
例:「舞(ま)う」→「ま」、「咲(さ)く」→「さ」
豚切度5弱:
その他、音読みの一部を切るもの。殆どの人が違和感をおぼえ、心の安定を図ろうとする。
例:「凛(りん)」→「り」、「彩(さい)」→「さ」
豚切度5強:
訓読みの一部を切るもの。異常を感じ、たいていの人が思考を中断する。
例:「心(こころ)」→「ここ」、「叶(かな・う)」→「か」
豚切度6:
熟字訓を強引に分解したもの。解読することすら困難になる。
例:「雪」→「雪崩(なだれ)」の一部→「な」、「永」→「永久(とわ)」の一部→「と」
豚切度7:
西洋語などを更にちょん切ったもの。高出力電波に翻弄され、自由意思で行動できない。
例:「月」→「るな」→「る」、「星」→「すたー」→「す」


実際に存在する迷名!?

トンチが効き過ぎ編
二人(ぴったん)
動画(てれび)
月下美人(はにー)
太郎(じょん)
鈴瑚(あっぷる)
光線(びーむ)
十兵(くりすとふぁー)
海紗樹(らびっと)
超(うるとら)
標(まあく)
愛創(ぱてぃしぇ)
春夏冬(あきれす)
純愛(ぴゅあ)
高飛(じゃんぷ)
礼(ぺこ)
息子(じゅにあ)
金銀(めだる)
紅瞳(うさぎ)
最大(まっくす)
横笛(ふるうと)
楽汰(るんた)
飛行機(じぇっと)
重音(めたる)
貴方(ゆう)
駆翔走(だっしゅ)
挑戦(とらい)
星輝一(しりうす)
強音(ふぉるて)
野生(わいるど)
速音(じぇっと)



欧米か!編
大穴(だいあな)
笑来星(えめらるだす)
涼介(くうるがい)
花蓮(きゅーてぃ)
ケビン凱(けびんがい)
風春天(ふぁらてぃん)
師利明日(しりあす)
和亜元(わあげん)
華海(きゃしー)
土里衣夢(どりいむ)
嘉四和(かふぇ)
魔離鳴(まりあ)
奈織(なぽり)
輝維(てりー)
真吾功(まーく)
晟生(じょー)
苺來愛(まらいあ)
海陸空(まりん)
美香愛(みっしぇる)
千愛梨(ちぇりー)
抱美弟(だびで)
水夏愛(みしえる)
須中輪戸(すちゅわーと)
太陽(あぽろん)
女優(めもりー)
桜瞳璃(おーどりー)
紅妃寿(ぐれいす)
宝石奈(じゅぇるな)
心幸(しんしあ)
羽音倶(うぃんぐ



おこがましい編
王子様(おうじさま)
究極美子(くみこ)
大天使(がぶりえる)
女王子(じょおうこ)
神王(ぜうす)
主人公(ひーろー)
世乃神(せのか)
神(かみ)
天使(えるふ)
天使(はあと)
女神(あるてみす)
恵神(かりす)
美姫(びゅーてぃー)
美神(みゅうず)
王妃(だいあな)
緋射(ひーろー)
王子(きんぐ)
最美人(さみと)
大神(でうす)
女神(びーなす)
可愛衣(かわいい)
水神(みかん)
女神(そにあ)
愛我美(めがみ)
女王(れいら)
姫(ぷりんせす)
皇子(おうじ)
皇子(ぷりんす)
皇帝(すめかみ)
勇者(ろと)



四露死苦編
舞羅(ぶら)
海凛都羽(かりんとう)
羅魅愛(らびあ)
師利明日(しりあす)
土里衣夢(どりいむ)
魔離鳴(まりあ)
希芽羅(きめら)
怒羅真(どらま)
聖良布夢(せらふぃむ)
萌羅等南(もららな)
魔露亜(まろあ)
癒露亜(ゆろあ)
夢刺詩(むさし)
雌露亜(めろあ)
麗魅瑠(れみる)
亜露斗(あろと)
夜紫魅(よしみ)
兎鈴魅(どれみ)
詩羅純(しらす)
亜梨恵留(ありえる)
紫留美亜(しるびあ)
神恵利留(しぇりる)
覇和明(ぱわあ)
波路流(ばじる)
亜夢露(あむろ)
羅流琥(らるく)
夢者紀(むじゃき)
和瑠打(わるだ)
闘真寿(とうます)
音瑠沙(ねるしゃ)



面白いw

けど、ネタであって欲しいよ。
そうでないと、子供が可哀相・・・



テーマ:おもろいもの - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/230-27989086

 
 
 
▲TOP
