_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教諭 「教育の現場に政治権力が介入することは許されない」 ←じゃ、公務員やめろよw
 
 
【2007/03/21 01:30】
 
 
 町田市内の市立中学校19校で19日、卒業式が行われた。同市立鶴川第二中では、教育現場での「日の丸・君が代」の強制に反対している根津公子教諭(56)が君が代斉唱の際に「不起立」の姿勢を貫いた。

 都立学校の教職員ら401人が君が代斉唱の義務がないことの確認を求めた訴訟で東京地裁は昨年9月、「君が代斉唱の強制は違憲で都教委の懲戒処分も裁量権の乱用」とする判決を下した。
だが、都教委は控訴中を理由に「処分基準は変わらない」という考えを示し、重い処分も予想される。根津さんは他の教諭と20日、今後の懲戒処分の事前差し止めを求める訴えを、同地裁に起こす予定だ。

 根津さんは「教育の場に政治権力が介入することは許されない」と訴えている。
【古関俊樹】
毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20070320ddlk13040030000c.html

根津公子氏のHP↓
http://www.din.or.jp/%7eokidentt/nezusan.htm
なんだ、この毎日新聞のくだらない記事は。
よくこんな記事作るよw

この問題と同じような訴訟が以前ありました。
国歌の伴奏を拒否した先生が「思想」の自由を主張した訴訟に対して、最高裁の下した判決は、
「思想の自由は、この場合には適応されない。」
として棄却されている。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/minsyukyouiku/070227kimigayohannketu.pdf#search='%E5%9B%BD%E6%AD%8C%20%E4%BC%B4%E5%A5%8F%20%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81'


それなのに、この記事。
地裁の判決をもってきた上、更に

>「不起立」の姿勢を貫いた。

・・・「貫いた」ってなんじゃ。「押し通した」だろ。
しょうもない表現使うことで不快感を受けるよ。


なんでこの問題に対してPTAは黙っているかね。
よく考えてみて欲しい。

国から税金を貰っているこのアホ教師は、
「公教育の場」で、しかも「式典の場」を利用して、日の丸・君が代を拒否するという「政治パフォーマンス」「教師の立場であるにもかかわらず、生徒の目の前で」行ってるのです。

そして、言ってることは
「教育の場に政治権力が介入することは許されない」

アホじゃないかと。

女性教諭は公立中学校の教諭というれっきとした地方公務員。
これを全く自覚していない。

卒業式という学校の決められた行事で君が代を斉唱する際に、国歌に敬意を服し起立して斉唱させる。
このことは義務教育段階の生徒達に礼儀を教える立場の教諭に委ねられた重要な職務行為だろ。

国歌斉唱の際に起立させるかどうかを「思想・良心の自由」を理由にして、個人的な裁量で教師に委ねられるのなら、組織としての学校の秩序を維持する上で深刻な問題を引き起こしかねないと思うけどね。

簡単に言えば、民間企業でこんなことやってみろ。
職務遂行義務に対して個人的な思想があるからと反発する。
一発でクビだ。

この教師は公務員という立場を利用して、好き放題自分の思想を展開してるんですよ。


それよりなにより思想云々以前に、生徒の気持ち考えろと思う。
折角の晴れの卒業式にさ、こんなパフォーマンスやって目立って主役に躍り出てこの教師は何が満足なのかと。


>「教育の場に政治権力が介入することは許されない」

つまりこの教諭はこれだ。
「給料は税金からもらうけど、国の指導には従いませんよ。
国旗や国家に礼はしませんよw」
ってこと。

じゃあ、生徒は
「あんたの授業は聞いてやるけど、あんたの指導には従いませんよ。
あんたに礼などしませんよwこれは私の思想ですから。」
で、良い。


糞教師がわんさかいるね。

教員採用試験は、一回数年間、民間企業を経験した人間というのを条件にしてくれ。頼むわ。
今仕事で産学協同とか言って大学に用事があって電話することあるけどさ。
電話に出るエリート気取りの教師陣よ。
あんたらの電話対応は小学生以下だ。

何を偉そうにしてるんだか。何が偉いんだか。
税金で生活させてもらえてる、って自覚あるんだろか。

自分の学力で飯が食っていけるというなら、国から援助・税金もらわずに独立すれば良い。
社会に出れば分かるよ。本当に役に立たないってことが。
新入社員以下ですよ。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/236-b8648405

 
 
 
▲TOP
