_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あなたが好きな「歴史上人物の名言は?」
 
 
【2007/03/30 01:28】
 
 
NHKの番組「その時歴史が動いた」で、「もう一度聞きたい あの人の言葉」のランキングが発表された。

 今まで番組内で紹介された言葉のうち100の言葉を制作スタッフが選出、2月中旬~3月上旬までの視聴者ネット投票により決定した。投票総数は2万票超。


10位 白洲次郎:「われわれは戦争に負けたのであって奴隷になったわけではない」
9位 武田信玄:「上杉謙信とは和議を結ぶように 謙信は男らしい武将であるから
           頼ってゆけば若いお前を苦しめるような行いはすまい
           私は最後まで謙信に頼るとは言い出せなかった
           お前は必ず謙信を頼りとするがよい
           上杉謙信はそのように評価してよい男である」
8位 石田三成:「筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく 我が身なりけり」
7位 杉原千畝:「私のしたことは外交官としては間違ったことだったかもしれない
          しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった
          大したことをしたわけではない 当然のことをしただけです」
6位 織田信長:「是非に及ばず」
5位 大和の海軍士官:「日本は進歩ということを軽んじすぎた
           私的な潔癖や徳義にこだわって真の進歩を忘れていた
           敗れて目覚める それ以外にどうして日本が救われるか
           今目覚めずしていつ救われるか
           俺たちはその先導になるのだ 日本の新生にさきがけて散る
           まさに本望じゃないか」
4位 坂本龍馬:「日本を今一度せんたくいたし申候」
3位 山本五十六:「百年兵を養うはただ平和を守るためである」
2位 諸葛亮孔明:「学問は静から 才能は学から生まれる
           学ぶことで才能は開花する 志がなければ学問の完成はない」
1位 高杉晋作:「おもしろきこともなき世をおもしろく…」

 (抜粋。解説や11~20位についてはソースをご覧ください)
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_syokai.html#03
今日は、自分が今まで生きてきた中で耳にして、心に残った名言をベスト20形式で掲載します。

20位 ドラマ「僕の生きる道」より
命の大切さを教える教師よりも
偏差値を上げる教師の方が優秀だとしたら
僕は教師を続ける気はありません。



19位 映画「スタンド・バイ・ミー」より
子供時代は二度と続かない
でもバカは一生続く



18位 マザー・テレサ
『愛情』の反対語は『憎悪』ではなく『無関心』です


17位 レッジーナ所属 中村俊輔
いつか、ワールドカップに出れなかったことが、よかったと思えるぐらい上手くなる。


16位 シアトル・マリナーズ所属 イチロー
苦しいという思いは、その人が苦しさを乗り越えられるからこそやってくる。


15位 チャップリン
一人殺せば殺人者 万人殺せば英雄


14位 トーマス・エジソン
天才は1%のひらめきと99%の努力である


13位 ナポレオン・ボナパルト
状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。


12位 ロバート・ケネディ
ある人々は現実を見て言う。なぜだ、と。
私は不可能な夢を見る。そして言う。やってみよう、と



11位 ドラマ「プライド」より
動物と人の違いは、プライドがあるかどうかの違いだ。
食って寝てるだけでは生きている意味がない。



10位 楽天 野村克也監督
人生という字をどう読むか?
人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…、それが人生なんです。



9位 武田鉄也
人の為と書いて、偽りなんです。


8位 松本人志
好きなことだけしてたら暇なんですよ


7位 映画「ショーシャンクの空に」より
成功の秘訣は最高を目指すこと。


6位 映画「猟奇的な彼女」より
運命とは努力した者にのみ偶然という橋を架けてくれる。


5位 荒川弘「鋼の錬金術師」より
「ありえない」なんて事はありえない。


4位 映画「マトリックス」より
道を知っていることと実際に歩くことは違う。


3位 太宰治「走れメロス」より
信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。


2位 映画「海の上のピアニスト」より
何かいい物語があって、それを語る相手がいる。
それだけで人生は捨てたもんじゃない。



1位 ガガーリン
地球は青かった。国境線は見えなかった




最近聞いた、馬鹿名言

5位 PS3発売時に必死になったヨレヨレの服を着たおっさんが発した言葉
もの売るってレベルじゃねーぞ!

4位 ニートがテレビ番組で発した言葉
「働いたら負けかなと思っている」

3位 柳沢伯夫
女性は産む機械

2位 松岡農水大臣
なんとか還元水

1位 TBSの捏造が問題となった時に、言い訳に使ったテロップ。
※これはイメージです
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp9/archives/53519573.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/30 14:18】 URL | 日本代表 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/241-a5497c49

新生銀行 住宅ローン atm
新生銀行 住宅ローン atm【2007/03/31 01:49】 新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!
 
 
 
▲TOP
