_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
無能公務員と接して、異常にイラっとしたんで、久々に日記でも書いてみます。
 
 
【2007/05/11 01:18】
 
 
今日は、個人ブログらしく、日記というものを書いてみます。

いやぁ、久々に公務員の馬鹿な仕事ぶりに遭遇したよ。

公務員

彼らは何が楽しくて、何を目的に仕事をしているのやろか。
公務員にも色々な種類があるし、色々な考えで仕事やっている人がいるのは分かってます。
だから、今から言うことは全員が全員、そういう人ではないと思っています。
そこは勘違いしないように。


今日ですね、ある資格を受けるために公務員の所に願書を提出しに行きました。

この資格というのは難易度によって3段階に分けられています(1級、2級、3級)。
下の2段階の2級、3級の資格であれば、誰でも受けられる。
しかし、1級の資格であれば受験条件があるのです。

その条件とは
① 添付1に示された学部、または課程を修了した者。
② ○○の資格を取得している者。
③ 同資格の2級を取得している者。
④ ①以外の学部・課程を修了してなくとも、添付2に示された教科の内、15単位以上修得した者。


こうあります。
受験するには、この中のどれかに当てはまったらいいのです。

そんで、俺は①に該当するのです。
つまり、受験条件とされている学部・学科・課程を卒業してるのです。

それを証明するために成績証、卒業証明証を持っていきました

受付場所に着くと、入り口に50過ぎたオッサンがドーンと長机を前にして座ってました。机の上には他の人の多数の願書があって、一人一人の願書にナンバリングしてました。
まぁ、イメージとしてはこんな感じよ(写真の人物は全く関係ありません)。
2784218814.jpg


そんで、そこに願書を出しました。
するとですね、そのオッサンの言った言葉。
オッサン「え?一級?一級受けるの?」
俺「はい」
オッサン「そうか(苦笑い)」
俺「これ、(1級受験するために必要な)成績証明書なんですけど。自分は、卒業した学部・学科に条件が合致しているので
オッサン「(俺をほぼ無視して、事務所内にいる女性社員に向かって)お~い、この成績証確認してくれ~」
俺「え・・・!?」

すると、オフィスから女性が出てきて俺の成績証をオッサンから受け取った。
オフィスは↓こんな感じ。オフィスには人が5、6人いた。
db32d930de0e98450451-M.jpg


そして俺は、ずっとその受け取った女性が何を確認しているのかを見てた。

何をしていたか。
俺の成績証を見ては、パソコンに入力し、パソコンに表示された内容を確認し、成績証に○印をいれていく。その操作を何度も何度も。

そこで思ったよ。
「あぁ、馬鹿が一生懸命、条件④に合致しているのかを確認しているのだな」と。
つまり、そいつは俺がどの学部を卒業したというのは関係なく、大学時代に単位を取得した全教科のリストのうち、添付2に示された教科を15単位取得しているのかを確認してたのです。

それが分かった時、
「さっき、俺が一級受けると言った時にオッサンが苦笑いしたのは、受験条件に合致するかどうかを調べる作業があるから、めんどくさいと思ったからだな
と思った。


まともな方はここまで読んでくれて、分かりますよね。
この馬鹿げた行動。

俺は、大学時代に取得した教科がなんであれ、受験条件に合致した学部・学科・課程を卒業しているので(つまり条件①に合致しているので)、条件④に合致しているかどうかなど確認する作業なんて一切必要ないのです。

だけど、こんな所でカチンときたらいかんと思って、さすがの俺でもしばらくは我慢してたw
しかし15分以上待たされ、まだアホみたいにパソコンに入力したり、どこかからファイル持ってきて調べだしたり…。まだ終わらない。

もう我慢の限界となったよw

作業している女性に向かって
「あのぅ、忙しくて時間がないんですけど…。すんませんけど、何をされてるのですか?」と言った。

すると、作業をやっている人とは別の30歳くらいの何もやっていないでボケーっと椅子に座ってた女性が俺の前にやってきた。
(以下、俺の言葉:俺   30くらいの馬鹿女:馬女

俺「えらいこと時間かかってますけど、何をされてるのですか?」
馬女「受付です(そんなん聞くなよ、見れば分かるやん、の顔して)」
俺「(あぁ、こいつ馬鹿だな)…受付の何をされているのですか?」
馬女「不備がないかを確認しているのです」
俺「は?なんの不備?」
受付にいたオッサン「受験に必要な15単位を取得しているかを確認しているのです」
俺「確認するも何も、条件①に合致する課程を卒業しているので、見れば受験条件に合致するかどうかは一発で分かりますよね」
馬女「はい?(なに言ってんだこいつ、って顔して)」
俺「条件①に合致してるのに、条件④に合致しているかをわざわざ確認する作業が訳分からない、意味不明って言っているんです。」
馬女「え?」←まだ言ってる意味が分かってない。
俺「だから、条件①に合致している時点で受験資格はあるわけでしょ。他に受験資格があるかないかを確認する必要ないでしょ」
馬女「…」←まだ分かっていない。

そこまで言うと、ようやく受付オッサンが気づいて
オッサン「あぁ、学部が受験条件に一致してるのね…あぁ、じゃあOKです…すみません…」


あのね、1級受ける願書は少なくとも100~200通近くあるはずなのよ。しかも今日が願書の受付最終日だったから、俺は最後らへんでしょう。
分かります?
この公務員集団は、1分で確認が終わることを、頭の中はパソコンでOKと表示される科目かどうかを確認することでいっぱいいっぱいになって(条件①に合致するかどうかは頭の中にない)、今までおそらくずっと意味不明に何十分もかけて、その作業に何人も配置して単位を確認していっていたのです。

あんたらが何人も配置して何日もかけてやってる作業、俺なら一人で一日でやったるわい、馬鹿たれ!!

受付オッサンは、ただひたすら椅子に座って願書を持ってくる人を待つだけ。
あまりに暇だからナンバリングやってたけど、それが終わったらずっと椅子に座って次に来る人を待ってた。
確認作業ともなると、女性社員にまわす。
小学生でもできるわ。

ほんとね、こんな余剰人員で考えることのできない公務員の給料に、なんで我々民間人の税金が使われなければならないんだろう。民間に来てみろ。
あんたら、無能すぎて真っ先にクビやで。


公務員の全員が全員、こんな無能とは思わないよ。
ただねぇ、対応が悪すぎる。

ほんとね、民営化推進してくれ。
そしたらサービス良くせざるをえなくなるやろう。効率も上がるだろう。無能な余剰人員をリストラするやろう。市民にとってはプラスや。

郵政だけやなく市役所にしてもやねぇ、ある一定の仕事に対しては国の税金を使用する必要あると思うよ。ただね、民営化できる仕事だってたくさんあるやろ。

何も考えずに仕事している人間と接するとイラっとする。

今日のあの馬鹿女のムスっとした顔だけは目に焼きついて離れへんわ。
俺らが客のクレームに対してあんな顔してみ、上司からこっぴどく叱られて懲戒処分がくだるよ。


以上、本日のブログでしたw
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
同感です...
> あんたら、無能すぎて真っ先にクビやで。
..どんどん、言うたってください。
 私も機会があれば言いたい。

> ほんとね、民営化推進してくれ。
..民営かもいいですが、今のまま税収入で給料を決めて欲しい、そしたらかなり下がるはず。

そして、退職金や年金も計算しなおし。
これは、国家公務員そして地方公務員の全てが対象。
(一応、取敢えず警察と学校の先生は例外・・・)
【2007/05/13 19:37】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


本当に同感です!
公務員はアホばっか!
確かに全員とは言わないけど・・・
そのほとんどがぬるま湯に浸かって仕事に責任持ってない。危機感を持ってない!
しかも、明らかに不必要な人材が多い!
昔からよく言われてるが、経営が悪くなったらリストラされるのは当たり前!仕事できない人はクビになって当たり前!
公務員も同じように扱うべきだ!
もう少し仕事に責任と危機感を持つべきだ!

俺も役所に行ったらいつも喧嘩してます・・・
【2007/05/15 14:29】 URL | ボクサー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/260-b4d6addb

菊地凛子,バベル,ヘアヌード,動画,画像,AV,流出,プライベート,映画,アレッタ
菊地凛子,バベル,ヘアヌード,動画,画像,AV,流出,プライベート,映画,アレッタ【2007/05/11 16:23】 菊地凛子,バベル,ヘアヌード,動画,画像,AV,流出,プライベート,映画,アレッ 浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!
浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!【2007/05/13 13:59】 浅尾美和 お宝 ハプニング映像集!!水着の隙間からチラリ!! http://03 浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!
浅尾美和 お宝 ハプニング画像集!!水着の隙間からチラリ!!【2007/05/13 14:05】 浅尾美和 お宝 ハプニング映像集!!水着の隙間からチラリ!! http://03
 
 
 
▲TOP
