_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【またTBS不祥事 石川遼君の生声を盗聴】 福澤アナ涙の謝罪「身の振り方を考える」
 
 
【2007/06/07 00:00】
 
 
 TBSの情報番組「ピンポン!」が、ゴルフの石川遼選手のプレー中の声を拾うため、同伴競技者に小型マイクを装着するよう依頼していた問題で、同局の井上弘社長は6日の定例記者会見で「非常に腹立たしく不愉快。石川選手には大変迷惑をかけた」と謝罪。関係者の処分も検討していることを明らかにした。
 TBSによると、依頼を行ったのは、番組制作会社所属のディレクター。関東アマチュア選手権に出場している石川選手の3人の同伴者のうち1人に実際に依頼を行ったほか、他の2人にも接触を図っていた。
 謝礼支払いの有無について、依頼を受けた同伴者は「謝礼の話があった」と説明しているが、ディレクターは否定しているという。また、プロデューサーほか番組の責任者は、ディレクターが依頼を行ったことを知らなかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000011-yom-spo





ニコニコ動画について
http://emocchi.blog60.fc2.com/blog-date-20070421.html
登録するしまい、ご自由に。

動画が観れない人のため↓

木村「こんにちは、今日は視聴者の皆様にお詫びを申し上げなければなりません。一部スポーツ紙に報じられています、人気の石川遼選手について、当番組による非常識な取材がありました。それは石川君の生の声を取りたいがあまりに、同伴選手にピンマイクの装着を依頼するという取材方法でした。石川選手、広田選手、そして出場していたすべての選手、また主催しておりました関東ゴルフ連盟の皆様に心よりお詫び申し上げます。大変失礼致しました」

木村形式的に深く頭を下げる

福澤「えー、ちょっとお話をさせてください。えーまずは石川遼選手、そして競技同伴者の広田選手、大会主催者の皆さん、そして数多いらっしゃる関係者の皆さん、本当に心から、心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。スポーツの世界にはルールがあります。そしてスポーツを取材する側にも厳然たるルールがあります。これは明らかにそのルールを、逸脱しております。あまりに非常識な、えー、当番組の暴挙であります。
あれほど、ゴルフ場にいらっしゃるキャディーの皆さんへのマナーを訴えておきながら、このざまです。
本当に僕は今恥ずかしくて、恥ずかしくて、仕方がありません。(福澤このあたりから涙ながらに語り続ける)
今の気持ちをそっ、率直に言うと、一番信頼していた友人に裏切られたという気持ちです。僕はこの番組の総合司会者です。総合司会者は当然、総合責任者という、えー、意味も背負うわけであります。
僕自身の、んー、処分、身の振りをこの番組としての責任から今考えております。また時期が来たら改めて説明をさせていただきたいと思います。
石川遼君は日本ゴルフ界の宝です。皆さんで守らなければいけないと本当に思っております。重ね重ね、申し訳ありませんでした」


福澤深く頭を下げておわり


盗聴に成功して、こんな会話が入ってたらよかったのにw

石川遼選手
「うわー・・またヘリ飛んでるよ。マジでマナー悪いよな、アレどこの放送局?」
「くそ、バンカー入っちまった・・さっきのヘリのせいだよ畜生。ねぇ、ああいうの訴えたら勝てる?」


しかしフリーの福澤アナに泣かれてもねぇ…。

一方でTBS社長なんてこんなこと言ってるのに↓
>>井上弘社長は6日の定例記者会見で「非常に腹立たしく不愉快。石川選手には大変迷惑をかけた」と謝罪。

>>「非常に腹立たしく不愉快」
こいつ、頭大丈夫か?
こういう不祥事があった後に社長の言う言葉ちゃうやろ。下請け業者に責任負わせてるやんの。こんな責任逃れ体質は、いつまで経っても変わりないねぇ。

もぅ、TBSについては結構言い尽くしたので、今日はこの井上社長について。
この人、ほんとに昔から「頭おかしいんちゃうか」っていう発言を連発してる。


2007年4月25日定例会見
「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、ご判断いただきたい」 - 2007年4月26日付東京新聞

「賞味期限切れのチョコレートを再利用したという根幹部分は信用性が高いと考えている」(2007年1月22日放送のみのもんたの朝ズバッ!内で、不二家平塚工場の自称元従業員の証言をもとに、不二家が賞味期限切れのチョコレートを溶かして再加工したと報じた件について) - 2007年4月27日付J-CASTニュース

この発言を受け、不二家の信頼回復対策会議の元議長である郷原信郎弁護士は放送倫理・番組向上機構に調査・審理を要請した。 - 2007年05月16日付asahi.com
結果的に、捏造取材であった。


「野球でスライディングして捻挫するようなケースもある」(新SASUKEなどのバラエティ番組で、出演者の負傷が相次いでいる件について) - 2007年5月3日付産経新聞Iza


2004年9月29日定例会見
「各番組担当者一人一人のモラル、倫理観によるところはNHKもTBSも同じだ。全力をあげてその倫理観に訴え、また会社に対する忠誠義務に訴え、不祥事を避けたい」(NHKの不祥事について) - TBSニュースリリース 04年9月井上社長定例会見

こんな↓のもあった。
【生電話に逆ギレ】TBS『朝ズバッ!』タケイ・プロデューサー「放送で何を言っても構わないんですよ!」1/2

TBS『朝ズバッ!』タケイ・プロデューサー「放送で何を言っても構わないんですよ!」 2/2


更に井上社長は過去にこんな発言もあったとされている(ソースは「はてなダイアリー TBS」)
「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年TBS副社長時代)

「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」(2005年)

「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」(2002年社長就任時)




TBS過去の不祥事(ここに掲載するの一体何回目だ…)
http://www31.atwiki.jp/tbs_compliance/pages/27.html
1. 殿堂+ オウム真理教の坂本弁護士一家殺害を幇助(1989.11)
2. 殿堂+ 石原都知事の日韓併合発言で捏造テロップ(2003.11)
3. 殿堂+ 筑紫哲也が阪神大震災で「温泉街」発言(1995.01)


2003.11 石原都知事の「日韓併合を100%正当化するつもりはない」を「100%正当化する」と捏造報道
2004.04 パウエル国務長官の発言を、イラクで人質になった日本人への自己責任論をいさめているかのように歪曲
2004.07 TBSが仲介業者に100万円を渡し、脱北者の日本公館への亡命を演出
2006.03 ナヌムの家報道、NEWS23スポンサー不買運動
2006.04 大家族・青木家、あざみに数々の疑惑が浮上
2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの被害1,149件。104人が入院
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.02 「華麗なる一族」にてサブリミナル効果?で公明党の宣伝    
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みを捏造      2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.04 サンデージャポンで同一人物に四度も街頭インタビュー
2007.04 「新SASUKE2007」でタレント脱臼も事故隠し
2007.04 「黄砂被害、発生原因には日本も関係」と中国擁護
2007.04 江口ともみバギー運転中に腎臓損傷の大ケガ
2007.05 番組名をニッポン劣島改造計画と表記
2007.06 「ピンポン!」ディレクターが石川遼へ盗聴未遂
2007.06 「イブニング5」二度も主催者に無断でヘリを飛ばし石川選手に急接近


苦情はこちらへ↓
TBS
http://www.tbs.co.jp/
http://www.tbs.co.jp/contact/
03-3746-6666
opinion@best.tbs.co.jp

総務省
http://www.soumu.go.jp/
03-5253-5111

日本民間放送連盟
http://www.nab.or.jp/
03-5213-7711

放送倫理・番組向上機構(放送倫理機構)[BPO]
http://www.bpo.gr.jp/
Tel 03-5212-7333 Fax 03-5212-7330



もうね、今更言うことでもないが、なんでこんな極めて非道徳なTBSの放送権を総務省は剥奪しないのだろうか。TBSから天下ってるような気になるよ。
ほんと何回目や…。放送権が欲しい他にも会社たくさんあるやろうに。
こういうのって公取が、なんも介入できないの?放送協会って。

ここまできたら、どうやったら放送権剥奪されるのだろうと別の関心が出てくるわw

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

またかよ!!
これが率直な感想。
TBSには自浄出来る力は無いな。
【2007/06/07 00:34】 URL | KOUJINN #- [ 編集]


もう、楽天の傘下になってしまった方が国民のため。
【2007/06/07 01:21】 URL | ベムパ@ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/06/07 02:07】 | # [ 編集]


どうせ、早くなにか事件が起きて自分達に目が向かないようにならないかな、ぐらいにしか思ってないんでしょうな。
なんか、仕込んでるかも。
【2007/06/07 12:39】 URL | 第三者 #qbIq4rIg [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/274-06abfb20

 
 
 
▲TOP
