_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インターネットはYahoo派?Google派?
 
 
【2007/07/01 03:00】
 
 
当ブログでは、最新ニュースについて、あぁだこうだ言って自論をよく
展開します。

そして、管理人宛のメールによくブログを開設された方から

「どうやってネタを探してくるのですか?」
「どこから拾ってきてるのですか?」


このような質問が非常に多い。

そこで一回、この場でつつみ隠さず説明しておくことにしようと思います。

まず、これを行ってください。

インターネットのトップ画面 
YahooGoogleへ

今、大半の方々がインターネットを立ち上げたときに
Yahoo」が立ち上がるのではないでしょうか?
↓この画面です
20070701013938.jpg


これをGoogleにした方がいいということです。

え?Googleは分かりづらい?ニュースや、映画や、路線等の検索に不便?

あ、そう…。
↓まぁ、これだもんね。
20070701013948.jpg


そりゃ、分かるよ、気持ちは。
長年、ずっと「ヤフー」やったから使い慣れてる、今更変えたくない。
そんな気持ちもあるやろう。

俺も切り替える前までは、そんな気持ちやった。
けど、Googleをトップ画面にして以降、二度とYahooをトップ画面にしたくなくなった。一回、試しに経験してみればいいのさ。後でいくらでも変えられるのやから。

何事も試しにやってみる。そんで、機能を知っておく。
これって、結構大切やと思います。知らないで使わないより、知ってて使わない方が何倍も良い。

ってことで、、、

じゃ、まずは登録してみよう!
Yahooのアドレス持ってるのでしょ?
だったら、Googleでも持っててもいいやんか。勿論、無料やから持ってて損はしない。
http://www.google.co.jp/


Googleの右上に「ログイン」って所がある。
そこをクリック。
そしたら、「アカウントを作成」という文字がある。
そこをクリック。

現在使用しているメールアドレス。

パスワードを二回。

文字の確認。

利用規約確認


よし、これで一旦終了。
登録したメールアドレスに、リンクが届く。

Google アカウントへようこそ。アカウントを開設したりメール アドレスを確認するには、次のリンクをクリックしてください。

http://www.google.com/accounts/VE?c=×××××××=××」

そこをクリック。
そしたらリンク先が開く。
確認済みのメール
Google アカウントをご確認いただきありがとうございました。


その画面の右上にログインボタンがある。
そこのボタンを押して、ログイン
先ほど入力した、アドレスとパスワード入力。


これで終了です。


んでんで、右上にある

20070701015913.jpg

ここから「Googleホーム」に入る。

Googleの見慣れた画面が立ち上がる。
そして右上を見れば、自分のアドレスとこれ↓が表示されている。
20070701020208.jpg



でね、ここからが本番。
「iGoogle」をクリック。
たぶん最初は何もないこんな状態↓かな?
20070701020540.jpg

この「コンテンツを追加」ボタンをクリック。

そしてお好みで自分がトップ画面で見たいなぁ、、、思うコンテンツをどんどん追加していってみてください。左のメニュー欄を選択すると、そのジャンルに関する追加できるRSSがたくさん出てくる。
自分が常時、見たいもの全てを追加してみてくだされ。

んでiGoogleに戻ってみると↓(まぁ、これは俺の設定だけどw)
iGoogle.jpg



自分のお好きなものをいっぱいセッティングしたら最後の段階。
「Internet Explorer」
desktop.jpg

右クリック

プロパティ

20070701023309.jpg

アドレスに
http://www.google.co.jp/ig ←入力

適用

これで全て終了

じゃ、いつも通り、インターネットを立ち上げてみてください。
さっきの自分の知りたい情報の詰まったiGoogle画面が立ち上がるでしょ?

俺は、ここに数多くのニュースを入力しているんです。
ここから、ネタを探し出してきてます。

更に、更に・・・
このジャンルのニュースは特にたくさん見たいってのがある人は、
▽ボタンにカーソル合わせて左クリック。↓
20070701024307.jpg

そしたら一番上に「設定」と出てくる。
初期設定は「3件ごとに表示」となっているが、ここを増やせばいい。


さぁ、どうだ!?

Yahooのトップ画面と、どっちが好き?
どっちが使いやすい?
どっちが自分の知りたい情報がすぐに手に入る?

ここまでやって、やっぱり自分はYahoo派だ!!
とおっしゃる方は、
20070701023309.jpg

ここのアドレスに
http://www.yahoo.co.jp
にしてください。

そしたら、なにもなかったかのように元の状態に戻りますよ。

最後は、自分好み。

Googleの神機能はもっともっとありますよ。
びっくりするくらいすごい機能が。
また、随時ここで紹介していきます。
まずは、インターネットのトップ画面をGoogleにね。
Yahooはブックマークしておけばいいんです。あくまで、立ち上げ画面をGoogleにお勧めしているだけで、Yahooを使わなくていいなんてこれっぽっちも思っていません。YahooにはYahooのよさがあります。

一つ言うと、容量のでかいハードディスクをネット上で自分専用で貸してくれるサービスも始まりかけてます(海外では開始)。
ですから、これから自分のパソコンの容量がなくなってきたからと言って、容量アップさせる必要がなくなるんですよ。

Google

この企業は天才の集団です。


あぁ、あともう一つ。
一応、書いておこう♪
さっきの「コンテンツを追加」の所。
あそこの右側部分に↓
20070701025858.jpg

「URL を指定して追加」
ってあるから、そこに是非、
「http://emocchi.blog60.fc2.com/」
を追加してみてください。

RSS機能が付いてるから、更新状況が分かるようになりますw
ではw

これを見ている方でなにか、有益なGoogle機能見つけたら、教えてくださいね。よろしくです!!

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/285-c89f0d56

 
 
 
▲TOP
