_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
別館「箱庭生活」の重要・補足事項
 
 
【2007/08/23 01:03】
 
 
当ブログの別館として「222ちゃんねる的 箱庭生活」を設置しております。
http://emocchi.blog60.fc2.com/blog-date-20070803.html

参加して頂いている方々、ほんとうに有難うございます。

今現在も新規参加者を募集しておりますので、ふるってご参加を!!

今日はですね、あまりにも「マニュアル読んでくれ!」と放置しすぎだと思ったので、申し訳ないと思い、私の方からゲームをする上で重要だと思うことを説明しときます。
まず最初にご理解をいただきたいことがあります。

サーバーの負担を軽減するために言語プログラムにPHPを使用しているのですが、こいつの悪い特性によって、以下のような障害が生じています。

①画像がきちんと表示されない
②開発指示を入力送信した際、突然トップ画面に戻る(解決済み 追記事項参照)


これは、もうどうしようもありません。
色々と検討したのですが、どうにもならないという状況です。

ですから、こういった障害が生じた際は、ページの更新を行ってください。
dialup-kousin.gif


もう一つ重要なこと。
このゲームの心臓のサーバーです。サーバーがどうもねぇ。。。不満を言ってもあれやけど…。容量無制限&CGIゲーム設置可能というので今のサーバーにしたのですが、急にメンテナンスを行ったり、サーバーをストップさせたり、、、。はっきり言って不親切です。初めに申しましたがこれは「試験的」と思っておいてください。サーバーがまともな状態が続けば、このゲームも続けますが、途中でどうにもこうにもならんくて皆さんに申し訳ないことになると思ったらストップします。そして別サーバーにゲームをバージョンアップして設置することにします。

箱庭は当面、何らかの形で設置しますので楽しんで頂いている方はご心配なさらないでくださいね。


~ルールについて~

ルールについては詳しくは、マニュアルをしっかりと読んでください。
http://wing2.jp/~emocchi222/hako_php/hako_manual/man1.html
しかし、こちらからも重要な点は取り上げて説明しておきます。


①農場
land7.gif

農場ですが、最初に農場整備を行ったら10000人規模になると思います。
同じ場所に繰り返し設置することができます。
同じ場所に繰り返し設置する場合、2000人規模で増えていきます。最大で50000人規模にまでなります。

農場整備に数量を指定してやると、指定した回数だけ農場整備が行われます。
例えば

農場整備
数量 5

としてやると、農場整備(5回)と表示されます。
すると、5ターン続けて同じ場所に農場整備を行います。

農場は、私は最も重要なものと思っております。これは人それぞれ捉え方があるので、なんとも言えませんが。このゲームを設置する際に、最初に言いましたが、このゲームの主軸は「自給自足」です。食料がなくなると災害が起こります(詳しくはマニュアル参照)。
最低限、人口の20%の規模の農場を確保するようにしましょう。

最も大切な農場は絶対に守らなければなりません。
人口が20万人くらいの時は特に何も考えなくていいんです。たとえ怪獣が出現して農場の一つ二つを破壊した。台風がやってきて農場が一つ二つ吹き飛んだ。
その時は20万×20%=40000

つまり最悪全部農場を失っても、すぐに4つ設置してやれば、食糧危機にはなりません。しかし人口が50万人になるとどうでしょう。
50万×20%=100000

災害が起こって農場を全部失った場合、すぐに10万人規模の農場を確保しなければなりません。人口が増えていくにつれ、食糧確保が難しくなってくるのが分かってくると思います。人口が急激に増えてきたら、本当に農場の重要さが分かると思いますので、少ない間にきちんとした整備が必要です。

農場の難敵災害は「台風」「津波」です。
しかし、これらは防ぐことができます。
津波で被害を浴びないためには、「海岸沿いに設置しない」こと。
台風の被害を浴びないためには「農場を森で囲むこと」

これです。

じゃぁ、どれだけの森で囲んだら台風の被害に遭わないか。
台風被害に遭う確率  (6 - f) / 12 (f:囲まれている森の数)
20070822222121.jpg

この状態であれば、台風が発生しても

(6-6)/12=0

になるので
100%、台風の被害に遭いません。できるだけ大切な農場(例えば5万人規模の農場)なら、災害に遭わないために森で囲んでやる必要があります。



②工場・採掘場
工場、採掘場は無理して作る必要はありません(なくても生活できます)。
働き手はまずは、農場に行きます。そして余った人が工場・採掘場に割り当てられます。

人口 10万人
農場 8万人規模
工場 10万人規模

この場合、人口10万人の内訳は、農場8万人、工場2万人となります。
このバランスがとても重要ですね。また食料が999999㌧を超えれば、余った分は自動的に換金されます。

また、工場の災害でやっかいなのは火事と地震です。
火事は工場に森を隣接してやると防ぎようがあるのですが、地震はどうしようもありません。

私が言いたいこと分かります?

工場は一箇所に規模を集中させないほうがいいのです。
壊れるものと思っておいてください。
その点、採掘場は隕石が命中しない限り、破壊されません。長期で考えれば、採掘場整備は安定した資金源になるといえます。



③ミサイル基地について
レベル1のミサイル基地からは、いくら数量を設定しようともミサイルは1発しか発射されません。
人口10万~20万人までの間に、3基設置することをお勧めします。
あまり多く作りすぎないのもポイントです。
なぜか?1つ1つのミサイル基地のレベルを上げてやるためです。

怪獣を仕留めたり、ミサイルによって都市を破壊することで経験値がつきます。そしてその経験値でレベルが上がります。たとえばレベルが2になると1つのミサイル基地から2発撃てるようになります。

ある島で10基ミサイル基地を設置してたとしましょう。
すると、怪獣を仕留めても経験値は分散されます。つまり1つのミサイル基地のレベルが上がりにくくなるのです。

レベル1の勇者が12人いる
レベル4の勇者が3人いる

どっちがお得でしょうか?
私が言いたいのはそういうことです。最初はミサイルの数が少なくてしんどいかもしれませんが、ミサイル基地のレベルを上げることに努めた方が後々いいですよ。

またミサイルですが、怪獣を撃つ際は、通常PPミサイルを使います。
PPミサイルはマニュアルにもあるとおり、狙ったところに落ちる確率は1/7です。中心を狙ったからと言って、中心に落ちる確率が上がるわけではありません。
さっきの画像を利用すると、
20070822222121.jpg

農場を狙ったら、周囲の森と農場のどこかに落ちます。つまりは確率は1/7。
ですから、怪獣を撃つ際には十分に周囲を気をつけてください。

特に人の島の怪獣を撃つ際は、了解を得てからにした方が無難です。というのも、本人にとっては重要なミサイル基地や農場があったりします。それを精度が悪いから仕方ないじゃぁ、納得いかないこともでてきます。
狙った箇所から1ヘックス以内ならどこに落ちるかの確率は同じなので、なるべく被害が少ない所を狙うのがポイントです。
misairu.jpg

もしも荒地の箇所に怪獣がいるなら、荒地を狙ってはいけません。
浅瀬の箇所を狙うのです。
荒地を狙えば、農場、都市、工場に落ちる可能性があります。
浅瀬を狙えば、誤差による被害は都市と森(ミサイル基地かもしれないので確認した方が良いが…)です。
都市はいくらでも再生できますが、大規模農場であったり大規模工場である場合、大損害を与えかねません。この点についてはしっかり把握して狙うポイントを決めてください。

また、ミサイル基地ですが、「森」の効果は一切ありません。
他の島から見れば、「森」ですが「森」の火事や台風からの被害を守るといった効果はありません。



④マニュアルとの変更点と暗黙ルール等
プログラムを設定した私だけが知っていることってあるんです。
それはフェアじゃない。ですから、皆さんに公開しておきます。これを参考にされる方はしてください。

まず、マニュアルからいくつか変更しました(変更がうまくいったかどうかは今のところ不明)。
・最大資金:9999億円→30000億円
あまり多すぎても面白くないと思いますが、9999億円はちょっと少なすぎる。うまくいっていれば良いが…。

・巨大隕石の発生率:0.05%→0.02%
本島さんで巨大隕石がど真ん中に落ちました。これは正直、何回もあってはならないと思いました。せっかく時間をかけて開発したのに、これによって大損害を受けるのであれば、面白味がなくなるんじゃないかと。単発の小隕石は別にあってもいいと思うんですけどね。
確率を減らしたことによって1000ターン中5回発生するところが、2回に減りました。

・怪獣の発生率:1ヘックスあたり0.03%→0.06%これについてきちんと説明しておきます。
怪獣は陸地面積に比例して発生率が変わります。

たとえば今、4000万坪あるとしましょう。
その場合、40×0.06%=2.4%
つまり、50ターンに1匹以上でる計算です。

6000万坪となると、60×0.06%=3.6%
30ターンに1匹

8000万坪となると、80×0.06%=4.8%
20ターンに1匹

もう少し確率を上げてもいいのですが、初期の段階は大変だと思うので当面はこれでいきます。

色々と工夫してみようとは思ってます。
例えば300ターンから400ターンは発生率が高くなる。400ターンから500ターンは発生率が低くなる。等々。
プログラムをイジル際は、必ず皆様に了承を得てからにします。


いま、いじったのはこれだけです。
ご不明な点があれば、気軽に質問してくださいね。


~暗黙のルール~
暗黙のルールたるものを設定しようかな、と思ってます。
別に守らなかったと言っても、何もないですよ^^

怪獣が発生した際、怪獣発生後4ターンまで(つまり丸1日)は自分の力でなんとかしようとすること。午後21時に発生した際は、次の日の午後21時のターンまでは頑張る。その後、駄目だと思った時にコメント欄を使ってヘルプする。

こうしましょう。

なぜこうするか?
答えは簡単です。戦力拮抗するためです。ある特定の島だけが軍事的に強くなりすぎないようにしたいのです。先にも申しましたが、ミサイル基地は怪獣を倒すたびに経験値が増え、レベルが上がります。おそらく今後、新しい島が発見されたりするでしょう。その際、すでに軍事力が発達した島であれば、初期の怪獣なんて1ターンで倒してしまうでしょう。そうすることで、新しい島の軍事力は育たなくなってしまいます。

正直、本人にとっては4ターンも一人で頑張り続けるのは痛いかもしれません。しかしそれも醍醐味です。幸運続きは面白くない。たまに不幸があるから面白いw
一番最初に怪獣がきた「tobi島」さんは4ターンくらい必死で一人で撃ち続けました。全く当たらない。それを見た周りが自発的に協力し合いました。初めての交流でした。こういうのが理想の形だなぁ、と思いました。

最終的に全員でトップを競いあって戦争を行いたいと思ってます。その際に軍事力が拮抗していた方が尚、面白い。同じ条件の下、競い合う方が数倍面白くないですか?軍事力だけとか、人口だけに特化した島じゃなくて、トータルで優れた島が真のチャンピオンです!

ただしこの暗黙のルールには例外はあります。
一度に二匹の怪獣が現れた。または長期間、ネット環境から離れてる等、見るからに放置していたら可哀相な状況があります。
その際は、勧んで退治してやってください。


以上です。

何かありましたら、コメントください。

100ターン賞は「馬島」「お腹いっぱい島」「tobi島」「とっとっ島」の四島に絞られたねw
さぁ、初代の区切り賞はどこの島が受賞するか!!

あぁ、あと1つ!!
島の形とかこだわってみても面白いかもw先は長い。地盤を固めていきましょう♪本当の勝負は900ターンから1000ターンです!

それでは、頑張りましょう!



---------------------------------
<追記事項 9/15>


先日、日中にトラブルが発生したとのことで、tobiさんとメールのやりとりをしました。日中、私は仕事のため操作ができないので、どういったトラブルの状況かわかりませんでした。ご迷惑をおかけした方、大変申し訳ございませんでした。

だいたい症状は確認できました。

まず最初に。

何度か申しておりますが、サーバーがメンテナンスに突然入ることがあります(これは私の方には全く伝えられません)。その際、ホームページが開きません。
これは、申し訳ありませんが、もう仕方のないことと割り切って頂きたいと思います。ここのサーバーを選んだ私にも責任はありますが、なかなかこういったゲームを置かせてもらえるサーバーはないのです。こういったゲームは沢山のプログラムを同時に動かしているため、それ自体で重いのです。

ですからサーバー側が嫌がります。

で、今設置しているサーバーは容量無制限・CGIゲーム設置可能を売りにしているので選びました。少し不便があると思いますが、しばらくはこれで、ご理解をよろしくお願いします。

tobiさんとやりとりしているうちに、このゲームの最大の問題点を解決する方法が見つかりました(tobiさんはすでにそうやって使っていたとのことですが…)。


このゲームの最大の問題点

・開発指示を入力送信した際、突然トップ画面に戻ることがある

これだと思います。



これですが、解決する方法がありました。以下、手順を追って書いていきますので、しっかりと理解してください。そして、自分で試してみてください。とても入力しやすくなるはずです。


JAVA.jpg

開発画面に入る時に「Javaスクリプトモードで入る」


20070915004243.jpg

そして、いつも通り、開発指示を出して、座標を指定する


20070915004151.jpg

上にあるみっつのコマンドを使って開発指示を入力する。ここでは「挿入」について説明を続けます。(「上書き」「削除」も同様です)


20070915004325.jpg

例えば、「伐採」の指示を出して「挿入」ボタンを押せば、このようになると思います。そして「未送信」であることを確認してください。


20070915004233.jpg

同様にして、次に開発指示を出したいものも、どんどん「挿入」ボタンを押して入力していきます。いくら開発指示を「挿入」しても、「未送信」のままです。


20070915004253.jpg

最後に左下にある「計画送信」ボタンを押します。


20070915004318.jpg

すると「未送信」「送信完了」に変わります。

これで計画入力完了です。


何が変わったか。

今まで、1つずつ「開発計画入力」→「計画送信」を行っていました。
もしも10個開発指示を入力したいときがあったら、「計画送信」を十回行っていました。
繰り返し「計画送信」ボタンを押すことによって、障害が生じていました。

しかし、Javaモードでは、10個開発指示を入力したい時でも「計画送信」ボタンを押すのは一回で済むのです。


こう考えてください。

飲み会があります。

10人の人に案内のメールを送りたい。
しかし、繰り返し何回もメールを送信すると携帯の障害が生じるとします。

あなたならどうしますか?

1人ずつ、宛先を入力して合計10回送信を行いますか?←通常モード

それとも

10人分の宛先をBCCで入力して、メールを送信するのを1回に済ませますか?←Javaモード

この違いです。

送信する際に問題が生じるので、送信が1回で済む方を選びますよね。つまりBCCに送りたい宛先をどんどん追加していって、メール送信ボタンを押すのは1回という方。

JAVAモードでは、それが可能ということです。開発指示をしたい項目が20個あっても、「入力送信ボタン」を押すのは一回のみ。
今まで、連続で送信ボタンを押すことで問題が生じていましたので、この方法は最高の問題解決策です。


tobiさんとメール交換してて(教えてもらって)、私も初めて気づきました。

しかし、この方法だと問題点もあります。

そうです。サーバーの調子が悪い時は、入力がなかなかしにくいのです。「計画変更」ができない時が生じます。
その場合は、「Javaモード」ではなく、「通常モード」で開発画面に入ってください。そしたら必ずできると思います。


従って、

①普段は「Javaモード」、
②トップ画面に戻ったりする障害が生じた時、「更新ボタン」
③それでもうまくいかない時は「通常モード」
④トップ画面に戻ったりする障害が生じた時は「更新ボタン」


これで必ず、なんとかなるはずです。



そろそろ200ターンですね。
ちらほら、不満と言いますか嘆きが聞こえてきます…。

怪獣が出すぎるのではないか…という。

そこで、怪獣の出る確率を少し抑えようと思います。
今までは、たとえば5000坪面積であれば、50×0.06=3%(33ターンに1匹)でした。

これを50×0.05=2.5%(40ターンに1匹)
にしようと思います。


災害については発生率は変えません。やっぱり順調すぎるのは面白くないのです。一定の割合で災害が起こらないと…。巨大隕石については1000ターンに1回のペースで発生するように頻度を落としました。

その他、ご要望がありましたら、いくらでもコメントしてください。
こうした方が面白くなるんじゃないか?と言った意見でも結構です。検討してご返事致します。


それでは200ターン賞に行く前に、1つずつの島の様子を「スポーツ新聞」調で書いてみたいと思います。頑張って開発しましょう!


お腹いっぱい島
開発のためなら資金を惜しまない。1位から最下位までを行ったりきたり。怪獣が発生するかしないかが、この島にとって最大のポイント。


らろらろ島
ターン97に発見されたにも関わらず、この位置にいるのは大健闘。課題は戦闘力。200ターンまで怪獣が出なかったらまさかまさかの…。


tobi島
怪獣王国tobi島。怪獣発生率はNo.1。そのぶん、ミサイルの経験値も高くなったか??打たれ強さがあり、怪獣には絶対の自信を感じる。上位をキープしていれば、200ターン賞の本命となりうる。


もーいー島
「知らぬ間に…」この言葉が一番似合う。ミサイル基地がどのくらいあるかすら想像できない。初の怪獣出現&ミサイル発射はいつになるか。200ターン賞をかっさらうかもしれない不気味な島。


とっとっ島
最下位に落ちてからの開発の仕方に少し変化。台風対策・火事対策はばっちり。面積が広くなり、人口が増えれば、上位に食い込む可能性は大いにあり。


ダメぽ島
人口25万人突破はビビッて激しく避ける。オーナー曰く「200ターン賞は諦めたw」。


つぼ島
中間順位に居心地の良さを感じる。しかし、一方で開発は一番進む。採掘場5万人は圧巻の一言。1000ターン賞以外、頭にない。虎視眈々とその時を待つ。


ぱふぱふ島
お下品命名島No1。島の面積もあり、いつ上位に食い込んでくるか分からない。300ターン賞には必ず上位に顔を出してくるだろう。今は地道に開発に専念か?


本島
島の形にこだわる。巨大隕石の跡がしっかりと。初期メンバーの中にあるものの1位とはなかなか縁がない。それも作戦?


やくる島
下にいるのに居心地のよさを感じる。農場だけで生計を立てる自給自足生活。オーナー曰く「狙うは500ターン以降」。要点は押さえており、出てくる可能性は十分にある。しかし、こいつだけは絶対に叩き落したいw


馬島
初代王者が突然の大ブレーキ。しかし、残り30ターンで挽回可能の面積を持つ。人口優先させるか、それとも一から開発しなおすか、どっちを選択するかに注目。チャンピオンボクサーの初防衛なるか。最大の見所。

モンタ島
みんなの心配の的モンタ島。次はどんなパフォーマンスが見れるか。まずはコツコツ開発して、300ターン賞を狙える位置に来てほしい。モンタ島頑張れ!!俺は、応援してるぞw
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ども、ブログの方では初めましてですね。

なるほど。
怪獣発生率&農場の件は参考になりました。
ヤバいですね、俺んとこ(;´∀`)

再度質問ですが、山は噴火しないんですか?
ちょっと勘違いしてたかもしれないです・・・
【2007/08/23 01:24】 URL | お腹いっぱい #NkOZRVVI [ 編集]


ども、初めましてw

>ヤバいですね、俺んとこ(;´∀`)
全然、ヤバいわけではないんですよ^^
長期で考えると早めに対策しておいた方が良いということです。今は100ターン賞狙いにいってもいいと思いますよ。大事なのはその後です。せっかく建設したのに何回も災害に遭うと嫌になってくるやないですか。災害が起こらないように、対策を練った方が長い目で見て、得をすることになります。

>再度質問ですが、山は噴火しないんですか?
今、出現している山は噴火しません(火山は発生しない)。噴火して山ができるのです。

マニュアル読んでもいまいち分からないことは、気軽に質問してください。

それよりも、、、再開発の計画は、まずは実家から立てなきゃw
【2007/08/23 01:53】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


管理人さん

貴重な情報、共有ありがとうございます!
今後の「夢の島計画」の参考にさせて頂きます(*´∀`)

さて、「ターン」について質問です。
基本的に1ターンにつき1アクションで、食料輸出や地ならしなど例外を除いて
なにかアクションをすると「ターン」って進みますよね?
『整地』して「ターン」が進まない時ってありますか?(もしくは裏ワザ?)
管理人さんの島を観光してて、ちょっと気になりました・・・※ターン80にて。
【2007/08/23 06:19】 URL | とび #- [ 編集]


とびさん

仕事に行く前なので、簡単に一言で。

>>『整地』して「ターン」が進まない時ってありますか?(もしくは裏ワザ?)

「地ならし」です。「地ならし」を行うと「整地」と表示されます。しかし「地ならし」は値段が整地の20倍、そのターンの地震の発生率が上がるという欠点があります。1回行うと通常の0.5%上がります。
つまり、5回「地ならし」を同じターンで行うとそのターンの地震発生率は、通常の地震発生率の2.5%上がるということです。

その後のターンには影響ありません。
【2007/08/23 08:18】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

おはようございます
なるほどー
参考になりました。農場に森ですねw
あと、質問ですが、
馬島には今、山がありません><
山作って採掘場つくりたいのですが、どうしたらいいですか?
噴火の心配ないからお得ですか?もしかしてw
【2007/08/23 09:28】 URL | ボクサー #- [ 編集]


ボクサー様

>>山作って採掘場つくりたいのですが、どうしたらいいですか?
>>噴火の心配ないからお得ですか?

山は噴火によってできるんです。
「ダメぽ島」「とっとっ島」を見てください。
最初にあった山以外にも山ができてるやないですか。あの地点で噴火が起こったのです。
現在、山がないのであれば、噴火(災害)を待つしかないですね。そして一旦、噴火して山の状態になると「火山」という災害はありません。
山自体が更に噴火して災害をもたらすようなことはないですよ。

それと追記でもう1つ。

村・町・都市は整地や掘削をしなくても、上書きされます。ですから、今、都市があるところに例えば工場を設置したい場合、「整地→工場整備」をしなくともいいんです。
都市の上に工場整備を指示すれば、工場は設置されます。

言いたいこと分かってくれるかなぁ…。

都市はわざわざ荒地のように「整地」しなくてもいいんです。平地と同じ扱いです。
【2007/08/23 20:45】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


管理人さん

朝早くからのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
表示の問題だったんですね・・・
そういえば、私も前に「地ならし」して「地震」くらってました(´Д`;)

さて、埋め立て、埋め立て・・・
【2007/08/23 21:42】 URL | とび #- [ 編集]

ありがとうございました
よくわかりましたよ!
ノープログレムですw
がんばりますw
【2007/08/24 09:08】 URL | ボクサー #- [ 編集]

追加質問です。
開発計画のコマンドの中で一部、他の島の座標を
入れて実行するものがありますよね?(ミサイルなど)
あれって整地や建設なんかも出来てしまうんですか??
【2007/08/25 19:18】 URL | お腹いっぱい #NkOZRVVI [ 編集]


お腹いっぱい様

すみません、返信遅れました…。

整地や建設系は、他の島の座標入力は無意味ですよ。

いよいよ100ターンですね。

皆様、次は200ターン賞目指して頑張りましょう!
【2007/08/27 07:59】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


管理人さんはじめまして!
「お下品命名島No1」と聞いて飛んで来ましたw

後半上位を目指してのんびり頑張るつもりです(´¬`*)
15,16日と操作できそうにないので、怪獣対処お願いできれば嬉しいです・・・・orz

【2007/09/15 06:34】 URL | もみもみ #H6hNXAII [ 編集]

せんせー
質問があります(。・ω・)ノ
怪獣が発生した時、島のどこに発生するかは完全にランダムなんでしょうか?

例⇒【山】には絶対現れない
  
など、地形や建造物によって発生しない場所ってあるんでしょうか?
教えて下さい☆
【2007/09/15 15:10】 URL | お腹いっぱい #NkOZRVVI [ 編集]


お返事遅くなりました。

>>もみさん
いやぁ、すごい勇気ですw
最初、「えっ!?ひやかしで登録してきたのかな??」思いましたもんw
だけど、普通な方で安心しましたw
開発は順調のようですね。300ターン賞争いは、参加してくるような気がしてなりません。
178ターンで仕留められないようなら、私の方からも援護射撃させていただきますね~。
私も10月後半に台湾に行きます。その時は、何卒、よろしくお願いします。

>>お腹さん
今回もターン賞にきちんと合わせてきましたね。さすがですw残り20ターン余り。逃げ切ることができるか。注目してます!今、25万人超えさせるかは非常に悩むところでしょwお腹さんが、どうでるかで下の順位の島でターン賞狙っている島の戦略も変わるんじゃないでしょうか。
19~22万人辺りなら、初代王者の馬島も追い上げ可能なポジションですしね。この辺の駆け引きは見ものです。
やっぱりたまに区切りの賞はあった方がいいですね^^

>地形や建造物によって発生しない場所ってあるんでしょうか?
これは、とても良い質問です。
怪獣が発生するのは、クジラ以外は都市・町・村のみです。クジラは海です。

都市・町・村のどこに発生するかはランダムです。

これで、怪獣の対策が分かったんじゃないでしょうかw?どうやって対策をとったらいいかは、個人にお任せいたします。

怪獣は必ず発生します。
発生した時に、どれだけ被害を最小限に防げるか、これが安定した人口を確保する答えになるはずです。

ちなみにマニュアルにもある通り、島面積は8900万坪までです(9000万坪からは地盤沈下が発生します)。計画的に島を形成してみてくださいね!

【2007/09/15 22:00】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


本日戻りました。
この場をお借りしてミサイル打ってもらったとびさん、はなさんありがとうございます!
そしてミサイル準備してくださった管理人さんにも感謝感謝(ノ・ω・)ノ

香港旅行の際にはミサイル打ちまくりますよw
では引き続き頑張りましょー
【2007/09/16 21:46】 URL | もみもみ #H6hNXAII [ 編集]


こんばんは・・
みなさん色々、考えながらしてるんですね
ちょっと質問ですが
いつも同じ所が火災に合うのですが火災になりやすい所とかなりにくい所とかがあるんですか?
【2007/09/17 00:00】 URL | らろっさ #- [ 編集]


らろっささん

コメントありがとうございます。
大健闘ですね!

>>いつも同じ所が火災に合うのですが火災になりやすい所とかなりにくい所とかがあるんですか?

火事を防ぐには、森を隣接させてやることです。
森を設置すれば、火事は起こりませんよ。ミサイル基地では駄目です。ミサイル基地は森の役目を果たしませんよ!
【2007/09/19 01:03】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


管理人さん

分かりました・・
もう少し森を増やしてみますね
【2007/09/19 08:10】 URL | らろっさ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/317-01630fa5

 
 
 
▲TOP
