_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Googleマップ iアプリ版←これほど使えるマップ機能は類をみない!!
 
 
【2007/08/31 00:24】
 
 
 「1にも2にも3にもユーザビリティ、つまり使い勝手の良さを追求しました」(グーグル ビジネスプロダクト マネージャー 石原直樹氏)。先週の21日にリリースされたGoogleマップのモバイル対応版「モバイルGoogleマップ」(参考記事:Googleマップ、ドコモ端末でスムーズスクロールに対応)についてグーグルは29日、改めて説明会を開き、他社サービスとの差別化ポイントを説明した。

 モバイルGoogleマップ(以下、GMM)は、Javaで書かれた専用アプリケーションをダウンロードして利用することで、ズームイン、ズームアウト、スムーズスクロールを可能に携帯電話端末向けの無償サービス。NTTドコモの903iシリーズ以降の端末で、DoJa 5.0プロファイルに対応した機種が対象となる。ドコモを選んだ理由として石原氏は「技術的にDoJa 5がベストのプラットフォームと判断した」とし、PC版で提供するものと同等のサービスを提供するのに、もっとも適したプラットフォームと話す。今のところGPSに非対応だが、これはキャリアによるアプリケーション認証に時間がかかっているからで、今後は対応を進める。また現在、他キャリアの端末への対応についてはコメントはないが、ソフトバンクの端末は「ドコモに近いので対応は容易。auのBREWについてはBREW端末が全世界にあるので調整が必要」とした。今回のサービスは外部からは国内向けに見えるが、グーグルでの開発はグローバルで展開するという。「GMMに限らず、コードベースが分化するのをよしとしない。どこかで改良したら、それを本社に必ず戻している」という。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/29/gmm2.html

いやぁ、またしてもGoogleの神サービスを発見してしまった。

・ドコモ所有者
・903i以降(903iシリーズ含む)の機種を所持
・パケホ契約者(←これは推奨)


この条件に当てはまる方。

すぐにダウンロードしてください。かなりお得な機能。
↓携帯からアクセス iアプリダウンロード
http://www.google.co.jp/gmm/index.html

こんな便利なマップは他にあるかぁ??
gmm200.png


使い方は、いたって簡単。

メニューから「お店やサービスの検索」をかける。
gmm202.jpg


キーワード入力

例えば「三宮 ラーメン」
CIMG2730.jpg


すると三宮にあるラーメン屋がピックアップされる。
CIMG2731.jpg


この中から地図の中に表示されている番号を押すと(例えば「9」)、、、

住所・電話番号が表示
CIMG2722.jpg


更に「詳細」にタグをうつすと
CIMG2723.jpg


一発でHPにアクセスできる。
またその店に行ったことのある人の評価が表示される。


地上写真表示ではなく、地図表示バージョンに切り替えも簡易にできる。
CIMG2725.jpg


ズームにしたり…
CIMG2727.jpg


ズームアウトにしたり…
CIMG2729.jpg



これは、かなり使えると思うのだが。
例えば、旅行に行って予約したホテルの場所が分からない。その場合もすぐに場所が特定できる。

また近くにホテルがあるかないかも分からない。
もうどこでもいい。ラブホテルでもネットカフェでもないんかいな…そういう経験をしたことないでしょうか?

それも簡単に検索できる。
どの辺にどんなホテルがあって、どの辺にネットカフェがあって…

いずれGPS機能もつけるらしい(つまりナビ機能)。
このiアプリ一つで何もかも地図機能を果たしてしまう。

まさに超エリート集団Google社員

Google社員になりてぇ~~~。給料いいだろなぁ…。

ソフトバンク対応になるには、もう少し時間がかかるとのこと。
auはだいぶ時間がかかるとのこと。

意外にもドコモの巻き返しはこのGoogleマップやったりしてw
スポンサーサイト

テーマ:お勧めのアイテム - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/320-ab12a034

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。