_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
絶対に許せない事件 「光市母子殺害事件」 ←ついにこのネタについて書きます。
 
 
【2007/09/21 00:38】
 
 
1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した当時18歳の少年だった被告(26)の差し戻し控訴審第10回公判は20日午後も、広島高裁(楢崎康英裁判長)で続き、会社員本村洋さん(31)ら遺族が意見陳述した。

 本村さんは被告に対し、差し戻し前の二審で陳述した内容を改めて振り返りながら、「君の犯した罪は万死に値する。命を持って償わなければならない」と強い口調で語り掛けた。
 被告はジャケット姿でうつむいて耳を傾け、陳述後に深く一礼したが、本村さんは被告と終始目を合わせなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000119-jij-soci 

弥生さんの母親も、やり切れない思いを法廷で訴えました。
 「娘と孫がどんなに苦しい思いをしたのか、自分の首を絞めて実験してみました。被告人はこんなむごい形で娘の命を奪っておいて、まだ自分の命が惜しいのですか。真実の裁判をしてください」(弥生さんの母親)

 メモをとりながら表情を変えずに遺族の陳述を聞いた元少年。その直後の被告人質問では、憮然とした態度でこう証言しました。

 「今以上の苦しみは実生活において容易に想定できます。それを踏まえてでも生きたい。僕のほうから検察官に言わせていただければ、なめないでいただきたい(元少年)

 「彼に対して温かい言葉をかける弁護団に対しては真しに対応しますが、検察官や裁判官の尋問に対しては敵意や不快感をあらわにしますし、とても心から改心している人間とは思えません」(本村 洋 さん)

 20日まで3日間の集中審理の中で、元少年は、殺意や乱暴目的を認めた捜査段階の供述調書に署名した理由について、検察官からレイプ目的を否定すると死刑の公算が高まると言われたと証言。また、強姦という言葉の意味について認識不足だったことを強調しました。

 「この裁判の弁護ほど胸を張って弁護できたことは今までありませんでした」(元少年の弁護団 今村 仁 弁護士)

 差し戻し控訴審は実質的な審理を終え、最終弁論に移ります。(抜粋)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3662313.html

このブログなんですけど、約1年に渡って時事的なネタを取り上げてきました。おそらく有名どころのニュースは結構、その都度その都度、取り上げて自分の意見を書いてきたように思います。

しかし、このニュースだけは一度も触れてきたことがなかった。

なんでか?

言いたいことが山ほどありすぎて、まとまらなかったからです。
この事件は、私にとって大変衝撃を受けた事件でした。おそらくこれから長く生きていっても、この事件ほど衝撃を受ける事件はないやろね。。。


光市母子殺人事件

初めて、この事件について私見を述べたいと思う。

光市・・・俺の地元
沖田アパート(事件現場)・・・俺の実家から自転車で10分の位置
福田(殺害者)・・・俺の1つ下の学年


俺は中学は、俗に言う「お受験」をしたため、福田と同じ公立中学には行ってない。知っているか?と問われれば「知らない」に入るが、地元のこいつと同じ中学に通っていた友達に聞くと、「暗い奴だった」とのこと。

すでに週刊新潮が掲載した顔写真

http://blog65.fc2.com/i/ipodhokairoiro/file/6.jpg


※事件概要など

・アパートで主婦、本村弥生さん(当時23歳)を暴行目的で襲って殺害。遺体を陵辱後、母の遺体に泣きながらはって寄ってくる夕夏ちゃん(同11カ月)を持ち上げて床に叩きつけ、それでもなお母の所へ来ようとするところを絞殺。財布を盗んだ。
 山口地裁は(1)犯行時は18歳と30日で発育途上(2)法廷で涙を浮かべた様子から更生の可能性あり(3)生育環境に同情すべき点あり、などから無期懲役を言い渡した。

※元少年が知人に出した手紙など
・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」
・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』
・(被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』


※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成
・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」
・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」


※心理鑑定・日本福祉大学の加藤幸雄教授の意見
・「私なら、世間に“性暴力ストーリー”と受け取らせず、“母胎回帰ストーリー”と示せた」
・「専門家のサポートがあれば、更生の可能性がある」


※元少年の質問回答
・「ロールプレイングゲーム感覚で、排水検査装った」
・「ピンポンダッシュ遊びして、たまたま本村さんの家に入った」
・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」
・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」
・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」


そして弁護士団の橋下弁護士に対する反論
・弁護士が被告人の利益のために活動するのは当然だろう。



どこから考えていけばいいんだろ。
矛盾だらけのこの事件。

おそらくこの裁判、今の司法でいけば「無期懲役」が言い渡されるんじゃないかと思う。

以前、ここでも書きましたが「裁判」って被害者にとって時に冷酷な場所となる(経験談)。

「立証できなければ棄却される」。

「こいつ(容疑者)は嘘をついている!!」
と検察側が主張するなら、それを立証しなければならない(立証責任)。
状況証拠がない場合は、容疑者が嘘つきであることを証明しなければならない。そうでなければ、どんなに嘘っぽいことでも、「嘘を言っている」ことにはならないんです。

そういう目でちゃんと見た時に、この事件ではそもそもの基本的な具体的事実が立証しきれていないんです(マスコミに煽らされないように事実だけを追ってみれば)。

・弁護側の法医学鑑定が殺人ではなく傷害致死を示唆。

これを覆す十分な証拠が揃っていない。
色々、ニュースを見たり、調べもしたが、俺が知っている限り十分な証拠なんて未だに出てきてないように思います。

誰もが目にした記事にある検察側の主張
「加害者は馬乗りになり両手で体重をかけて締めた」
「頭上の高さから被害者の幼児を叩きつけた」


これにしたって、死体にはそのような痕跡はなくデタラメ内容である可能性が高いことが、遺体鑑定から明らかになっている状況です。

結局、このまま進めば殺意の存在に「合理的な疑いの余地がある」以上、裁判判決では、殺人罪ではなく傷害致死であったということになると思います。




堅い考えはこれで終わり。。。
こっからは、俺の「感情論」。

現状の司法制度に従って少年に「無期懲役」の判決が下る。

それって、正義の判決か?

ねぇ。

それならこれほど悲しいものはない。
純粋な意見として、悪の判決だろ。

小さい頃、仮面ライダーやウルトラマンに憧れて、悪は滅び、正義は勝つと純粋に信じていた。そしてそのまま大人になった。

だから思う。

正義を主張する本村さんが負けて、次から次へと裁判に勝つために法律の穴を探して詭弁をたれる悪の少年を弁護する弁護団が勝つ。

こんなことがまかり通ってはならんって。

2人を殺した。1人を強姦した。

どんな理由であれ極刑以外許されないんですよ。


--------以下、本村さんの執筆本から要約抜粋----------

1994年 二人は出会い、恋に落ちました。18歳でした。

1996年 二人は広島と北九州で、離れ離れに暮らしていました。遠距離恋愛でした。たくさんの手紙が、二人をつないでいました。

1997年 二人の間に小さな命が宿ました。反対されながら遠くに暮らしながら学生でありながら、結婚しました。

1998年 子どもが生まれました。パパそっくりの女の子でした。このときパパは単身赴任で、離れ離れに暮らしていました。ようやく家族3人で暮らし始めました。小さなアパートでした。小さなアパートで、小さなことに喜び、笑いながら、3人は暮らしていました。ずっとずっと寄り添って生きていくのだと、信じて疑いませんでした。ママはもうすぐ娘の初めての誕生日だから、ケーキを予約しようと思っていました。パパは娘の誕生日ぐらい、早く帰らなきゃと思っていました。娘は少しだけ、言葉をしゃべれるようになっていました。パパはママが大好きでした。ママはパパが大好きでした。娘は、二人の生き甲斐でした。3人は7ヶ月間だけ、この小さなアパートで共に暮らしました

1999年4月11日 山口県光市で23歳の主婦、生後11ヶ月の女の子が殺害され、暴行されるという事件が起きた。押入れに入れられた二人の遺体は、仕事から帰宅した夫によって発見されました。

---------------------------------


どうです?
これを読んでくださっている皆様方。

俺は普通に泣けるんですけど。

他人の俺ですら、そういう感情になる。
これが親族・知人であればどんな感情になるものか。

この家族を殺した少年が精神障害だったら極刑を免れるんですか?
加害者に「生きる権利」だけは残すんですか?

これが極刑以外なら、極刑なんて制度必要ないだろ!!

精神障害に仕立てあげたいなら精神障害でいい。
だったらこいつの精神障害は共同生活をしていくには、更なる被害を及ぼすという理由でいいから、

グダグダと8年もしょうもない裁判やってねーで、早くぶっ殺せや!!


こいつのいう「蝶々結び」でいいやんか。
ドラえもんに生き返らせてもらったらいいやんか。
「精子を君の口にぶちこんでやるから、取りあえず首吊ろうか」って判決くだせばいいやんか。

これが正義の判決やって。


最後にこのブログからもう一度裁判官への問いかけを発信したい。
何かほんの少しでも影響を与えられたらそれでいい。
もしも「無期懲役」なら、それは正義の判決ですか?
今後の日本の犯罪にプラスになる判決ですか?


俺はそんな司法は絶対に許さないけどね。

もしも今の司法に従って「無期懲役」の判決が下ったなら、新司法試験になるし、今からめっちゃ勉強して司法試験通過して、自分の手で今のくだらねー司法制度変えてやりたい、ってそれくらい思うのよ。

俺が被害者の本村さんと同じ立場なら同じ行動してた。
出てきたら、どんな手段を使っても探し出して、自分の手で殺そうと思うと思う。


まぁ、↓この太った弁護士が一番馬鹿だけどね。泣きたいのはどっちだ、馬鹿。お前の知人が殺されて、その加害者を弁護する時も泣くんかい。これほど間違った光景は初めて見た。
vi9027924004.jpg

スポンサーサイト

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

正しい!!!!!
正しすぎる!!!!
【2007/09/21 01:19】 URL | #- [ 編集]


俺は死刑に反対だが、1つだけ条件がある。
それは、遺族の方が死刑を求めているとき、
他の誰が、それを止められようか!!!

検察も弁護も司法もマスコミも野次馬も、
あかの他人だ。
2人を殺された本村さんの気持ちなど、
想像はできても、本人以外、絶対にわかるわけが
ない。
その方が死刑にしろと言ってるんだ、
死刑以外ない。

あなたの様な方がブログの力で、
少しでもまともな世の中にすることを
応援します。

へたな文章ですみませんが、
ホント、この事件でアホな判決出したら
俺も何するかわからんですよ!!!!
【2007/09/21 01:32】 URL | #- [ 編集]

仰るとおりです。
初めまして。
1歳の男の子の母です。
本当に本当この事件については、報道されるたびに腸が煮えくりかえって本当に本当に
許せない!早く死刑にしろ!
と、思わされます。

母親になる前から、許せないと思っていましたが、母になってからは更に被告のことが憎くてたまりません。

本村さんは、たった一人で戦い続けています。
その姿を見るたびに涙がこぼれます。

社会正義とは、本村さんの仰るとおりだと思います。

福田被告には死刑以外ありえません。

遺族なら、そう望むのは当然のことです。
私だって、息子が殺されたら。
たとえ、精神的に未熟な者が犯人だったとしても
絶対に許せないし、死刑以外の刑罰が下ったその時点で私の手で、同じように命を絶ってやります。
こう思うことがおかしいとは思いませんし、他人がとやかく言うことではありません。

遺族の苦しみは、味わった者でないと理解できないのですから。

【2007/09/21 01:55】 URL | ゆぷしろん #- [ 編集]

本当に日本の司法は腐ってる
 はじめまして。
物心ついたときから、日本の司法は腐ってると
おもっていました。
人を殺めても、覚せい剤を服用してて、精神異常で責任能力がなかったから‘無期懲役’とか。
馬鹿か!と、そんな加害者のクズのことなんて
被害者にはなんの関係もないっての。
社会や周りの環境に酌量の余地があるとか、
どこにあるんだよ!誰もが辛い事やらあっても
人間として必死に生きてるんだよ。
犯罪を犯すのは、そいつ自身の問題だろ。
過去の判例でしか物を語れない‘愚脳裁判官’と
裁判を自分の主張の場にする‘エセ人権派弁護士’にはヘドがでる。
【2007/09/21 02:21】 URL | ki #oylaiHBY [ 編集]

同感です
わたしもただの他人だけれど、同情するくらいしかできないけれど、それでも被告には極刑を望みます。
目には目を、歯には歯を、殺人者には極刑をもって裁くしかありえない。
どうしたら極刑にできるのでしょうか?一般人で法律に関する知識もないわたしにできることがないのが悔しい。
それでも、正義が勝つ世の中であってほしいから、それだけをひたすら願っています。
【2007/09/21 02:25】 URL | #- [ 編集]

同じ想い・・・

不思議な感覚です。。。
表現する言葉・ニュアンスに違いはあれど、全く同感です!!

世の中には不条理なできごとがたくさんあり、
それは枚挙にいとまがなく、
そんな不条理なことに対する感情をたぶん私は
一時のものとしてやり過ごし忘却してゆくのでしょう・・・

それでも!!
私もこの事件だけは、一生忘れえないと思う。
私は管理人さんのように、この事件に個別のつながりはない。
(強いて言うなら、実家が山口県のお隣・島根県・・・というくらい)

だが、
初めて事件を知ったとき、
木村さんの肉声を聞いたとき、
裁判が始まったとき、
常に涙とともにありました。

もちろん今も・・・



管理人さんをはじめ、たくさんの方々の共通の想いが届き、
一日も早く木村さんの心に平安が訪れることを願ってやみません・・・
【2007/09/21 03:02】 URL | とび #- [ 編集]


はじめまして。記事を読ませていただいて涙が出ました。三人で幸せだったのに、無残に壊されて、たった一人生きていかなくてはならないなんて。
胸が痛くて想像にあまりあります。何も悪いことをしていないのに被害に会うなんて、しかたがないで済ませられません。

百歩譲って加害者が精神的に病んでいたとしても、そういう状態で野放しにしていた加害者の家族の責任も問われるべきと思います。まっとうに生きている人が損をする世の中なんて納得できませんし、したくありません。

本村さんは本当に立派だと思います。
自分だったら法廷で加害者を見たら殺しかねないです。心が癒される日が早く来ますようにと祈っています。
【2007/09/21 05:28】 URL | まい #tTfCX7TE [ 編集]


この裁判、いい加減に早く結審してもらいたいです。死刑判決という形で。被告の弁護団も許せませんが、やはり被告自身の反省のなさが、改めて浮き彫りになったと思います。この事件関連のニュースを見るたびに、本当に腹の底から煮え繰り返る思いでいっぱいになります。こんな馬鹿げた裁判してる国って・・。被害者よりも加害者を思いやるんですか、この国は?
【2007/09/21 05:57】 URL | まさ #- [ 編集]


はじめまして
この事件早く決着をつけるべきですね。
被告の死を持って。

死刑制度には色々と問題もあると思うところもありますが
人として、許すことが出来ない事件です。
あまりにも馬鹿げた被告の意見陳述。

何がドラえもんか!!馬鹿じゃないのか?
こんな奴、厚生なんて無理でしょう。
あまりにも世間をなめすぎ。

男なら死を持って償うべき。

私には現在3才と2ヶ月の娘がいますが
本村さんのことを思うと
涙がこみ上げてきます。
彼が今回「万死に値する」という言葉の重み
被告にはとうてい理解できない感情だと思います。
家族を持つ父親のこれほどまでに受けた
凄惨たる仕打ちを
我慢に我慢し今まで傍聴をされてこられた
本村さんの身を切るようなこの言葉を
私は、他人のようには思えません。

被告には死を持て償って貰うしかありません
被告には選択の権限はもうないでしょう。
【2007/09/21 06:09】 URL | 2児の父 #mQop/nM. [ 編集]


はじめまして。
改めて日本のグダグダぶりに呆れています。
何年かければ決着するんですか。
多くの人が死刑を妥当と認めているのに。
これで無期の判決がおりたら、日本はますますダメな国になりますよ。
日本に帰りたいと思わせないでもらいたい。
しっかりしてください。司法にたずさわっている方々!!!
【2007/09/21 06:41】 URL | @Canada #- [ 編集]


個人的には死刑に反対なんです。
死刑の次に重い刑が無期懲役だなんて納得出来ません。
有り得ないのは承知の上で言わせてもらえば、もう死にたいって思うような拷問を一生課せられるぐらいの刑があっても良いのではないでしょうか。
ある意味死刑が最高の刑ってのも不満っちゃ不満ですね。

更正の可能性が0%で無ければ死刑を免れ、何事も許される世の中っておかしいですよね。
取り返しのつかない過ちを犯してしまった者にはそれ相応の裁きが下されねば・・・。

生きる権利には誰にもあると思いますけど、生きる者としての義務を遵守して初めて守られる権利であってほしい。
【2007/09/21 07:40】 URL | お腹 #- [ 編集]


わが国の司法は腐りきっていますね。
ほとほと日本国民でいるのが嫌になってきます。
死刑廃止をうたっている弁護士団。
やり方が間違っています。

最愛の妻、最愛の娘さんを殺された上で、今うけている辛い仕打ち。しかも裁判の期間が長すぎる。
いつも冷静に見える本村さんはじめ、ご遺族の皆様の苦しみ、悔しさ、怒りはどんなものなのか、はかりしれません。
レイプもやりたいから、やったとしか思えないし、子供は目障りでうるさいから殺したとしか思えない。
絶対に許せない!

私が本村さん、被害者家族だったら、簡単に殺すのではなく、福田が「もう殺してください!」と言わせるくらいの拷問を課したい。
もちろん希望ですが。
【2007/09/21 09:44】 URL | ひな #JalddpaA [ 編集]


弁護で 
罰を軽くする事は出来ても
罪を軽くする事は出来ない

真実を曲げちゃいけない

殺意が有ろうが無かろうが
暴行して 二人を死に至らしめた
この事実が真実ですよね

【2007/09/21 12:58】 URL | miyu #JgAzp.yQ [ 編集]


まったく、ひなさんの希望と同じ意見です。
私的には、中世のヨーロッパみたい「パンを盗んだら手を切る」 人を殺めたら同じ様に手を切る!!
本当に殺人者とわかる・・・。 そんな罰が必要!!
ただ、そんな事は無理・・・。 と、わかってます;;
でも、殺人者がノウノウと生きてるのが、とてもむかつきます!!
【2007/09/21 13:24】 URL | タイガー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/327-e6ee4cea

【動 画】C Mでヌ ード?吹 石一 恵 プライベート写 真がWinny流 出♪
【動 画】C Mでヌ ード?吹 石一 恵 プライベート写 真がWinny流 出♪【2008/05/16 21:37】 4月から始まったドラマ「ROOKIES」をはじめ、映画でも6月公開予定の「春よこ 恋のから騒ぎ【14期生最前列美女】ついにA∨デビュー!大 矢恵 元 彼とのS E×映 像までもが流 出!!
恋のから騒ぎ【14期生最前列美女】ついにA∨デビュー!大 矢恵 元 彼とのS E×映 像までもが流 出!!【2008/05/17 18:29】 『EX FLASH』掲載の元カレとのSEX動画流出!! 卒業を前に、現在出演中の
 
 
 
▲TOP
