_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教師をやってるおまいらへ。 
 
 
【2007/11/24 21:00】
 
 
中2生徒けり重傷負わせた教諭に減給1カ月 /埼玉

県教委は、生徒をけって1カ月の重傷を負わせたとして、三郷市立早稲田中の保健体育担当の男性教諭(47)を22日付で減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。

県教育局小中学校人事課によると、教諭は8月10日午前10時半ごろ、同中体育館で顧問を務めるハンドボール部の練習中、2人一組での基礎練習を命じ、「相手が見つからない」と申し出た2年生の男子生徒を「探せ」などと怒鳴りつけ、しりを4、5回けった。生徒はかばおうとしてかざした左手首を骨折した。
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20071123ddlk11040172000c.html

これはねぇ、、、。

低脳教師陣よ、、、。

俺は教育学部出身で、自身も教員免許を持ってます。
で、このブログを見ている友達にも現役教師がたくさんいます。大学の友達にも地元にも。だから、その友達向けに発信したくてこの記事を取り上げました。

これほど醜い行為はないぞ。
これほど生徒を傷つける行為はないぞ。


おまいら分かるか?何が醜い行動か?

一昨日やったかな。
あびる優の件の時にも少しふれましたが、自分は小学校・中学校と少し悪ガキやったんです。「少し」かどうかは自分で決めることやないんで、よく分かりませんが。

イジメ・仲間はずれに対して、なんとも思っていなかったと思う。

弱い立場の人間がされて嫌なことを知った上でしていたと思う。

それをね、今やからもう許されるなんて思ってもいないよ。
しっかり反省し、償ってきた。親と一緒に家まで行って頭下げてきた。成人になってからも、自ら連絡とって仲間として実家に帰ったときは会って酒飲みに行ったりしてる。

でも、未だに許されたことやなかった、って本当に思ってる。
その人の青春時代に汚点を残したわけやから。

でね、
「たくさん悪さしてきた人って、きちんと反省したら悪さしていない人以上に人の心の痛みの分かる人間になれるのかもしれない。」

って先日書きました。
今となっては、本当に分かるんですよ。


この事件の加害者である教師って、今まで自身の人生においてイジメに関わってきたことのない、もしくはイジメをして反省していない人間だと思う。

そして、この事件をこのイジメが社会問題になっている時代で「あぁ、暴力ふるって最低だね」と単なる一事件としか捉えない教師がいたら、教師を辞めた方がいい。教師を語る資格なんてないよ。そう思う。

こういうのが続く限り、
「自殺を未然に防ごう!」
「イジメがないように注意しよう!」
「生徒との懇談を増やそう!」


と、机上論の『イジメ防止』を語るぬるい学校なんて馬鹿教師の集まりだと思う。全員解雇でいいよ。そして子供の親もこんな学校に自分の大切な子供を預けるんやないよ。


自分が教師だったらどう対応しますか?

「しょうがないな・・・先生と一緒にやるか」

これですか?

それとも
「お~い誰か、こいつとペアになってやれ!ほら、仲間に入れてやれ!」

これですか?

この両方とも凄く凄く、生徒を傷つけているって分かってるでしょうか?

これは、まさしく陰湿なイジメっ子がやる行動です。

「好きなもん同士でペアを作れ」
「修学旅行のバスの席は好きなところに座れ」
「遠足の班は、せっかく楽しい場なんで好きなもん同士で作れ!!」

こんなことを平気で言う馬鹿教師は、とっとと免許剥奪されれ!!

お前ら、子供の上に立つ教師としてふさわしくないよ。
これがイジメを助長し、イジメられっ子を精神的に追い詰めているってことを分かっているのでしょうか?

↓ふさわしい漫画がありました。これ見てどう感じるでしょうか?
14f40dbb.jpg


未成年の大勢の連中が「好きな者同士」という枠組みのない世界で、「公平な仲間意識」の精神を持ち合わせて行動できるでしょうか?

こういうグループ分けの時は、教師が強制的に作る必要あるんですよ。そしてペアの場合であれば、総数が奇数であれば自ずと一人余る。
その時に、「よし余った君、運が悪かったなw先生とやろうw」

じゃないの?

これが生徒間におけるイジメを助長しない、そして弱い立場の生徒を守る行動になると思うんですが、どうでしょう?

じゃこれは↓
10c4d7b5.jpg


こいつさ、好んで休み時間に寝ていると思う?

よくイジメの事件が発生した時に、
「教師の前ではそんな光景なかったので…気づきませんでした」
って馬鹿教師が語ってるやん。

当たり前だろw
イジメっ子ってなぁ、教師の前で、あからさまにイジメするわけないやろ、アホか。教師の前では良い子ぶるよ。教師なんて実際は屁でもないけど、一応、学生なんで内申書悪くなったらあかんやろ。

本当に、イジメについて真剣に考え、イジメられている人を救出したいと思って早期発見するなら、普段の生活の中でいくらでも分かるやろ。

じゃ、こういう休み時間の光景に度々出くわした時に、どうすんのやろ?
呼び出して懇談する?

学校でそんなことされた日にゃ、
「自分はイジメられていると教師から見られている」
「もしも、懇談受けていると他の生徒にバレたらどうしよう。」
「(いじめっ子に)教師にチクったと思われたらどうしよう。」


こう思うでしょうね。
懇談なんて、教師が「イジメ対策」をやっているんだっていう、自己満足の行動だと思う。

じゃ、どうしよう?

今は、すごく便利な手段があると思うんですが。
俺って結構マメやから、俺が教師なら生徒一人一人にランダムにメール送ると宣言しといて、「どうかな?」と心配になった生徒にここぞとばかりにメールするけどね。

こういう行動が、イジメられている子を「他生徒と平等に扱った上での気遣い」をした行動でないですか?そういう行動をする教師には、生徒も素直になってくれますよ。

まぁ、他にも色んな手段は考えればいくらでもあるとは思いますが。


前からイジメ問題に対しては一貫して言っていますが

「イジメを無くすことは不可能」

大人になってもあるんやから。人間生きていく上で必ず上下関係ができてくる。そしてその中で必ず大なり小なりイジメ的な行為が発生する。
この逃避不可能な事象の対策を一生懸命考えている馬鹿ゆとり机上論教師陣には「リーマンの税金つかって、ぬるま湯につかるな!!お前らしっかり現実的な仕事しろよ!!」って気持ちになる。

イジメを助長しない、大きくしない。自殺を未然に防ぐ。

この対策はいくらでもあるはず。そして現実的。


いいか、おまいら!!

おまいらの学校で、イジメによる自殺が発生してみろ!!

ぜってぇ、許さねーから。

偉そうに教師名乗ってるならしっかり自分達の仕事しろ!!
スポンサーサイト

テーマ:あまりに酷い事件 - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
人間とは。
今回のブログで、昔、授業で習った中国の思想家の話を思い出しました。

孟子の『性善説』と荀子の『性悪説』の話です。

管理人さんと違い「結構」いい子だった私(!?)は、「人とはもともと善いものだ!」と根拠もなく思っておりました。

しかし大人になるにつれ、悲しい出来事、卑怯な出来事、許されない出来事を毎日のように見聞きすることで、「人の善の部分は後天的なのか・・・」と思い知らされたような気がします。

もちろん思想家たちが言う「善」「悪」は、現代日本語とニュアンスが違うことは承知しています。

ただ「人間とは!?」と考えるとき、いつもこの二人の思想家の話を思い出します。

すいません・・・
ちょっと管理人さんの話の主題とズレましたね^^;
今回のこの教師には、今後是非「思いやり」について考えて欲しいと思います。
そうすれば管理人さんの言うように、具体的にどうすればいいか見えるはず。

関係ないですが、
> 俺は教育学部出身で、自身も教育免許持ってます。
とのこと、
実は私も「元」教職志望だったので、より親近感が沸いてしまいましたw
※残念ながら、3度も教員採用試験に不合格になった大バカ者ですが・・・TT
【2007/11/24 22:26】 URL | とび #LkZag.iM [ 編集]

初めまして。
いつも考えさせられる記事。

鋭い視点。鋭い考え。タメになる意見。

実は長いこと、コッソリコッソリ見てきました。

もう1年にもなります。

今まで一度もコメントをしてきませんでした。

管理人さんがはるか上の人間に見えて

私なんかが普通に会話できる御相手と思ったことがないからです。

このブログで沢山の記事に出会ってきました。

そして沢山の考えを目にしてきました。

この記事を見て、学生時代管理人さんの生徒であったら良かったと思いました。

管理人さんの根っからの「平等精神」「正義感」。

大好きです。

きっと大物になると思ってます。

これからも頑張ってください!
【2007/11/24 22:29】 URL | 222ちゃんねる大好き人間 #HSo7gLBY [ 編集]


とびさん

ほんと、コメント有難いです。読者がどういう感想をお持ちになっているのか、分かりますので。これからも気が向いた時で構わないので、よろしくお願いしますね!

>>もちろん思想家たちが言う「善」「悪」は、現代日本語とニュアンスが違うことは承知しています。

私も学生時代、社会は「倫理」を選択していました。性善説・性悪説は、とびさんのおっしゃるとおり、
「現代日本語とニュアンスが違う」
これなんですね。しかし、こういうことを考える上で、私もよく思い出しますよ。
「人間の本性は善で成長するに従って悪行を働くようになるのか」
それとも
「人間の本性は悪で成長するように従って善良になるのか」

どっちなんでしょう。
今の信じられない事件を目にするたびに、私も性悪説のような気がしてなりません。深い内容ですねぇ。。。

>>実は私も「元」教職志望だったので、より親近感が沸いてしまいましたw

それはそれはw
意外なところで共通点ですね。ただ・・・私の場合は教育学部にいながら教職志望ではなかったですがw大学時代に様々なバイトをするにつれ民間企業に行って、一旗あげたいって思うようになりました。


222ちゃんねる大好き人間さん

お名前からして、嬉しい限りです。
初めての勇気ある投稿ありがとうございます。大丈夫ですよ、普通にコメントしていただく方(たとえ反対意見でも)には噛み付いたりしませんからw

>>管理人さんがはるか上の人間に見えて
>>私なんかが普通に会話できる御相手と思ったことがないからです。

いや、これは違います・・・。
私なんて好き放題書いているだけですし、普通の人間ですよ。上にコメント書いて頂いている、とびさんとは見知らぬ関係から今や自宅の電話番号交換するくらい仲良しですからw


>>この記事を見て、学生時代管理人さんの生徒であったら良かったと思いました。

これは素直に嬉しいコメントです。だけど、教師ってやっぱりそれを職にしているワケですから、何かの問題にぶつかった時に解決させる方法をすぐに見つけだす必要があると思うんです。
民間人だったらどうでしょう?壁にぶつかった時にぬるま湯につかって、「いずれは…」って対応するでしょうか?答えはNOです。
そういう行動ができない人間が、プロとして給料もらってるというのは不満ですね。


>>きっと大物になると思ってます。

なれないですw
一生小物ですからw

コメントありがとうございました。
勇気のいった行動に感謝です!!
【2007/11/25 00:36】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

管理人さん!お誘い忘れてるよw
222ちゃんねる大好き人間さん

はじめまして!「とび」と申します。
同じ『ダメぽ日記』ファンとして一言・・・

>>実は長いこと、コッソリコッソリ見てきました。

んもぅ、222ちゃんねる大好き人間さんの全てのコメントとまっっったく同じことを私も思い、半年くらい前に勇気を振り絞って私もコメントしました!!
きっとあなたは『同志』ですw

管理人さんは社会派ブロガーとして有名(?)ですが、一方、シュミレーションゲームタイトルホルダー(?)としても名を馳せていますw

もし興味があれば『222ちゃんねる的 近未来「ゆとり」生活』も覗いて見てください!

http://emocchi222.game.coocan.jp/hako_php/hako-main.php?

たぶん222ちゃんねる大好き人間さんもハマルと思うけどなぁ・・・^^
【2007/11/25 01:57】 URL | とび #LkZag.iM [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/02/11 08:20】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/356-36c19e3e

 
 
 
▲TOP
