_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【香川】姉妹祖母不明事件  マスコミは松本サリン事件の反省をしていなかった。
 
 
【2007/11/25 14:30】
 
 
 香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)が自宅から幼い孫姉妹とともに行方不明になった事件で、新たに三浦さん宅の台所からも血痕が見つかっていたことが24日、県警坂出署捜査本部の調べで分かった。
 3人が危害を加えられたとみられる寝室に大量の血痕が残っていたことや、血の跡が居間や浴室、玄関にも及んでいることが既に判明しており、トイレ以外の全室で見つかったことになる。捜査本部は、何者かが三浦さんらを襲った後、返り血を浴びたまま室内を歩き回ったとみて、さらに詳しく調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000100-jij-soci

題名の通りです。日本のマスコミっていつになったら反省するんだろう。

本当に寂しいねぇ。










とりあえず、概要をまとめるか。。。

山下家
山下 清(43)・・・無職 
山下佐智子(34)・・清の嫁 啓子の娘 旧姓藤沢
山下長男(10)・・・清と前嫁の子
山下 茜(5)・・・・行方不明 佐智子と前夫の子?
山下彩菜(3)・・・・行方不明 佐智子と前夫の子?
山下次男(1) ・・・清と佐智子の子
三浦啓子(58)・・・行方不明 佐智子の母 離婚して旧姓に戻っている
           坂出サティ、マルナカ勤務 借金あり 愛人あり 
藤沢義博(35)・・・啓子の息子? 塗装工
           昨年暮れに女子高生わいせつ目的略取未遂で逮捕 服役中?
藤沢 弟(31?)・・野球経験者? 素行不良? 大阪方面に逃げてる?
藤沢 父・・・・・・・啓子の元夫 ヤクザ?
山下 清の父・・・・・毎朝4時に起床
三浦啓子の妹・・・・・啓子の息子の借金で名義を貸した? 既に死去? マスコミが張り込んでる?
29歳のいとこ?・・・藤沢姓ではない? 山下姓? 清のいとこ? 坂出高校出身?
三浦啓子の職場に無心に来ていた男・・・息子?


事件発生
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071116it06.htm
 16日午前9時ごろ、香川県坂出市林田町、無職山下清さん(43)から「近くの祖母宅に泊まっていた娘2人と祖母が行方不明になり、室内に血が落ちている」と県警坂出署に通報があった。

 署員が祖母の同所、パート従業員三浦啓子さん(58)宅に駆けつけたところ、ベッドなどに大量の血痕があり、同署は三浦さんらが事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

 行方不明になったのは三浦さんと、山下さんの長女の茜ちゃん(5)、二女の彩菜ちゃん(3)。

 調べでは、茜ちゃん、彩菜ちゃん姉妹は15日午後6時ごろ、三浦さん宅に泊まりに行った16日午前7時50分ごろ、母親の佐智子さん(34)が迎えに行ったところ、室内にだれもおらず、血が落ちているのを見つけた。三浦さん宅は無施錠で、荒らされた形跡はなく、三浦さんの自転車がなくなっているという。


時系列

▼15日
   朝、三浦さんが、自転車のパンク修理のため、茜ちゃんと兄(10)とみられる2人を連れて近所の 自転車店を訪れた。(アサヒコム)
   兄(10)は小学校へ。三浦さんと茜ちゃんは戻っていった。(TV映像で自転車店女性談)
午後1時ちょっと前
   三浦さんが一人で、修理のすんだ自転車を引き取りにきた。(NEWSBIRD映像で自転車店女性談)
午後6時頃
   2人が三浦さん方に泊まりに行くと言って家を出る。(両親談)
午後7時頃
   「好きなTV番組をみせてやってほしい」と三浦さんに電話をかけた。(母親談)
午後10時頃
   「お休みなさい」と三浦さんに電話をかけた。背後で女児2人の声が聞こえた。(母親談)

▼16日
午前2時頃
   自転車が三浦さん宅にあったことを清さん確認。
午前3時頃
   寝室に電気がつき、自転車もなかったという新たな目撃証言が出る。(11/23 17:54 JNN)
午前4時半頃
   新聞配達の男性が三浦さん宅近くの土手の道路で不審な白い車を目撃。(産経)

午前5時頃
   近所の住民が三浦さん宅近くで車のエンジン音がするのを聞いていた。(20日、県警捜査本部の調べで判明。11/20 11:32 産経)
午前5時頃
   白い不審車を見たという複数の情報。裏づけを進める。(22日11:38 TBS)
午前7時20分頃
   清さん(43)が三浦さん宅の玄関ドアが開け閉めされる音を聞く(本人談)
午前7時30分頃
   母親が三浦さんの携帯にかけると留守番電話に切り替わった。(確認中)
午前7時50分頃
   母親の佐智子さん(34)が迎えに行ったところ、3人ともいなくなっていた。
午前9時頃
   通報。  坂出署、50人態勢で捜査を開始
午後7時頃と10時頃
   三浦さんの携帯電話に電話したが、留守番電話に切り替わった。(11/17 12:26 四国新聞)

▼17日
   三浦さんの携帯電話からの電波が同市内の複数の基地局で受信していたことが、
   坂出署の調べで分かる。

   携帯電話を持った何者かが市内を移動していた可能性があるとみて、
   市内を中心に80人態勢で捜索。(11/17 13:51 産経ニュース)
午後4時頃
   坂出市内の基地局を最後に途絶えた。(11/18 21:10 産経)
    ★携帯は、16日は現場から市西部付近まで移動。17日夕に最後に確認されたのは市中心部付近だった。(11/24 09:48 四国新聞)

▼18日
未明
   三浦さん宅南側の土手で定時検問を実施。
午前10時
   県警捜査一課、坂出署に捜査本部を設置し、本格捜査を始める。
午後1時から
   現場南側を流れる綾川の堤防で、県警鑑識課の捜査員ら12人が
   警察犬8頭を出動させ、3人の遺留品等を検索。

▼19日
 清さんスキンヘッド
   県警、公式HPに3人の顔写真と服装などの特徴を掲載し、情報提供の呼び掛けを
   始める(11/20 毎日)

   室内で見つかった血痕は、県警坂出署捜査本部の鑑定の結果、
   3人のものであることが分かった。(11/19 21:48 産経ニュース)


▼20日
午後
   県警、JR坂出、宇多津など4駅でチラシ500枚を配布。(11/21 毎日)

▼21日
午前3時
   午前3~6時に、現場南側の綾川の雲井橋-川尻橋間で検問(11/22 毎日)
   港の岸壁から血痕らしきものを発見。簡易鑑定で人血ではないとの結果。
   引き続き精密鑑定。(11/21 20:58 TBS)
   寝室のカーペットに大量の血痕が残っている一方で、ベッドに寝た形跡がないことから、3人がカーペットの上で襲われた可能性があると見て捜査。(11/21 17:56 TBS)

▼22日
午前10時から
   坂出港で捜索を再開。(22日11:38 TBS)
   前日の血痕、人血ではないと判明

▼23日
   県警捜査本部(坂出署)が、現場から3キロ内のコンビニエンスストア3店から
   防犯カメラの映像の任意提出を受けていることがわかった。(11/23 3:00 読売)
   各所に血を拭き取った跡を確認。浴室では、血を洗い流したとみられる血液反応が
   広範囲に及ぶことが判明。
(11/23 朝日com)
   坂出港周辺を捜索。堤防や草むらの中など、携帯電話と自転車を捜索。(11/24 スポニチ)
午後3時半ごろ
   坂出港築港町2付近で血痕を発見。鑑定結果待ち(地元ラジオ/TV)

▼24日
   カーペットを切り取るのに使われた道具は、犯人が持ち去ったとみて捜査継続。(11/24 4:51 NHKニュース)
   居間と台所から、3人のものとみられる血痕が見つかったことが判明。量は微量。(11/24 08:43 朝日com)




今年、何度も何度も私は、ここでマスコミの報道に疑問を呈してきました。
不二家、イジメ→自殺を煽りかねない報道、中国産食品の毒物扱い、サンジャポの度重なるやらせ取材、あるある、亀田側への偏り放送・実況、朝日新聞のデタラメ記事…。

マスコミの一人と名乗る御方(一回きりのやりとりでしたし、本当にその御方がマスコミに関わっているかどうかは分かりませんが)が私のマスコミ批判に、ある意味興味を持って、挑戦的に私宛にメールしてきたことがあります。

犯罪は社会のゆがみとして分析しなければいけない出来事なのに、マスコミが規制を始めれば報道を通じて犯罪を読み解くことができなくなる。
冤罪の告発は報道の役割の大きな一つだが、もし偏向報道だと言われると「無罪ではないか」と言うこともダメということになる。


と。これに少々の皮肉を交えてメールがきました。
きちんと長々とこちらの言い分をまとめて返信しましたが(勿論、皮肉には皮肉で返しましたがw)。

マスコミの言い分も分かるんですよ。

マスコミには刑事事件を監視するという役割がある。
多くの媒体を利用したマスコミ取材から、容疑者が特定できることだって数多くある。

しかし、マスコミには刑事事件を解決させる権限はない(解決に導くための情報提供ならある)。そんな権限どの法律を探してもない。あるはずがない。マスコミは刑事でも、弁護士でもない。むしろ世論を根拠のない偏向報道によって操作することは、放送法第3条に違反する。

・公安および善良な風俗を害しないこと

・政治的に公平であること

・報道は事実を曲げないですること

・意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること


ある特定の人物を容疑者と決め付けるような報道を行い、国民感情を煽るのは、報道による暴力としか言いようがない。

 今回の事件の報道では、なぜか山下清さんにばかり光があてられ、他の人物にはほとんど光があてられていない。

 山下清さんの怒った姿のみをセンセーショナルに取り上げ、その山下さんの行動を攻撃することに終始する報道が殆どだと思う。そして、特定はしないものの犯人を暗に断定し、山下清さんを犯人と前提とした上で論じるテレビのキャスター、コメンテーターがどれだけいることか。

私は、常々マスコミ批判を繰り返してきましたが、その報道のやり方に問題があるんではないかと主張し続けてきてるんです。


父「何でこの時間帯1時間空いてるんですか?ってな、こういうふうに言われて何て答えたらええ?」
マス「午前7時50分に発見して通報まで1時間、何をしていたかという点についてですか?」
父「おう、なに、俺なんか悪い事しとるんか?なんか悪い事してるんか?俺は?」
マス「違いますよね、ええ…通報だけは先にするって事はできなかったんでしょうか?」
父「そこまでのう、気が動転して…先に捜すのは病院やろが、血痕の跡があったら一番に何捜す?血痕があったら一番に捜すのは何や?」
マス「それで病院に連絡したと?」
父「子供に何かあったら何を捜す?病院に全部電話せんか?学校に電話してこいつが(息子?)帰ってくるのを待った。それから動いたんや」
父「俺もイライラしとるからな、マスコミ関係の人間に当たり散らさないといかんようなるんや…」
父「警察も頑張ってくれよるしな、それ相応の人間にも頼んどるけん」

マス「それ相応の人間とは?警察以外にもっていう事ですか?」
父「いや、警察の中にでもな、頼んどるしな、もうやっぱみんなな、俺の友達だって動いてくれとるやん、帰ってこなくてもな、何か進展もないかも分からんわ」
父「@△#%&$*…頼むけん、ちょっと静かにしとってくれぇ…」

マス「お父さんが非協力的になったらこの事件解決しないですよ!!」
父「…………」(沈黙)
マス「だから、少しでも何か情報がないかと我々もお父さんに!!」
父「…………」
マス「ご協力を願ってるっていう状況なんですから!!」
父「…だけどな、やりおるけどな、だけどな、その分だけなんやかんや言うたら言うた分だけ違う事が出てくるんや」
父「おまえらになんか分かるんかい!?ゴラァァッ!!!!」(この後、涙を拭きながら家に入る)



俺ね、もし本当に犯人じゃなくて親族・子供を失った被害者であるにも関わらず、同じようなことをされたら、同じような気持ちになるし、それなりの法律的な手続きを同時進行で進めていくと思う。マスコミに対して絶対に許せない。こいつら全員、減給どころかマスコミにいられなくなるように働きかけると思う。

マスコミは何度も何度も反省をせずに同じ過ちを繰り返し、多くの人を傷つけていく。一人の人生を追い討ちをかけてメチャクチャにしているという意識がないのやろうか。

でも、言うんやろなぁ、犯人が父でなかったら。
「父が犯人とは一言も言ってない」
って。

しかし、もう国民も黙っちゃぁいないんちゃう。


私は誰が犯人かは、見当すらつきません。

てか、これだけの情報で分かる人いるの?
マスコミの報道見ずに、私が今書いた時系列と概要を読んで推理できる人がいたら凄いと思う。

ここまで多くの疑問が残る事件を、どこかのアホのアイドルのように完全にマスコミに洗脳されて、「絶対に○○が犯人だって!!」なんてことを単なる一般人の個人ブログの場であろうと私は言えません。

私はこの事件、多くの闇があると思います。


私はねぇ、ほんと皆様と意見が違うかもしれませんが、

父親が犯人でないことを祈っています。


2007年。流行語となるまで社会問題化したマスコミの
「捏造」「やらせ」「偏向報道」

極めつけの最終章が、この事件になると思ってます。
いや、なって欲しいと思ってます。

十分に反省しやがれ!!
テレビというメディアがどんどん低レベル化し、国民から相手にされなくなる日も近いと思っています。

さて、外出しよ。。。
やべ、時間がない。。。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/26 10:54】 URL | みんな の プロフィール
#- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/357-fa7bc426

 
 
 
▲TOP
