_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスに聴きたい曲
 
 
【2007/12/20 00:16】
 
 
 クリスマスといえば冬の大イベント。とはいえ「今年のクリスマスは誰と過ごす予定か」というアンケートでは「家族」についで2位に「1人」がランクインするなど、仕事が忙しかったりで、1人で過ごす人も多い。オリコンが10代、20代の男女にリサーチした「1人で聴きたいクリスマスソング」では、数あるクリスマスソングの中から1位に選ばれたのは【クリスマス・イブ-山下達郎】だった。

 【クリスマス・イブ-山下達郎】といえばJRのCMで話題となり、もはやクリスマスに欠かせない曲となったが、「歌詞が実は2人で聴くようなクリスマスソングではないので」(東京都/20代/男性)と切ないクリスマスソングなことから1位。寂しくなりたくない人が多いかと思いきや、意外と「1人で聴くと切なさで気分が高まる」(大阪府/10代/女性)、「1人で聴く寂しさをより際立たせてくれる」(千葉県/20代/男性)のように寂しい気分に浸りたい人も多く
「クリスマスにしみじみ1人で聴くのもいいかな!」(神奈川県/20代/女性)ということのよう。

 2位は、「この曲は歌詞も悲しいし切ないし泣けてくるけど、どこか心が温まる気がするから」
(神奈川県/20代/女性)と失恋ソングでもある【いつかのメリークリスマス-B'z】。クリスマスの定番曲だけに「思い出の曲だから」(岐阜県/10代/女性)、「昔、彼氏と聴いていたから」(静岡県/20代/女性)など思い出深い曲になっていることから、思い出と共に1人で聴きたいという人が目立った。

1位 クリスマス・イブ 山下達郎
2位 いつかのメリークリスマス B'z
3位 Last Christmas ワム!
4位 All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス) マライア・キャリー
5位 恋人がサンタクロース 松任谷由実
6位 Hurry Xmas L'Arc~en~Ciel
7位 メリクリ BoA
8位 Hard Days, Holy Night ポルノグラフィティ
9位 シンデレラ・クリスマス KinKi Kids
10位 クリスマス・イブRap KICK THE CAN CREW


 そして3位は【Last Christmas-ワム!】がランクイン。「毎年この曲を聴くとクリスマス来たな~って思う」(富山県/20代/男性)というほど、この時季必ず街やテレビで流れているこの曲は、「クリスマスといえばこれ」(岩手県/20代/女性)と、もはや定番ということで選ばれていた。

 このほか4位【All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)-マライア・キャリー】など、5位までがリリースから10年以上経っているクリスマスの定番曲がランクインし、新作は6位の【Hurry Xmas-L'Arc~en~Ciel】だけ。「クリスマスに1人で聴いて思い出に浸りたい」(北海道/10代/男性)といったコメントが多く寄せられ、1人の時は思い出のクリスマスソングを聴きながらしんみりしたくなってしまう…そんな心境のようだ。

(2007年11月8日~11月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代の男女、各250人、計1,000人にインターネット調査したもの)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000010-oric-ent



6位~10位はなんなんだ・・・。

全く知らへんのやけど。

俺も歳やなぁ。。。

昔は、音楽番組めっちゃ見てたのに、今なんてほとんど観てない。

それより「一人で聴きたい」でも「二人で聴きたい」でも、山下達郎がトップだと思うけどw

とりあえず、昭和54年生まれの私がランキングに入っていなかったものの、想い出のあるクリスマスソングを掲載しときます。

賛同頂ける方は、私と同じ世代で音楽の趣味があう方だと思います。


桑田佳祐 「白い恋人達」


カズン「冬のファンタジー」


レミオロメン 「粉雪」


Cagnet 「Hear Me Cry」


山口由子 「I Believe 」



さて、そろそろ年末近し。

今年もやります。一年の総括。

乞うご期待!!


※何か、良い曲あったら教えてください!

テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

わたし個人的には竹内まりやの「すてきなホリディ」が好きです。
レミオロメンの粉雪もいいですよね☆
【2007/12/22 23:54】 URL | Rouis #- [ 編集]


Rouis さn

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
これからもドンドン参加して下さいね。

「素敵なホリデー」は、聴くとCMを思い出しますねw竹内まりやですか。しぶいっすねぇw

私より少し上の年代ですねぇw
【2007/12/25 00:50】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


>管理人さん

ありっ?管理人さん、失礼ですけどおいくつでしたっけ?
わたしこれでも24なんですけど~^^;A

竹内まりやはケンタのCMの定番ですからね、今年はどうなるのかと思いましたけど・・・
いい曲だから聴かずにはいられない♪
【2007/12/25 23:54】 URL | Rouis #- [ 編集]


Rouisさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうかご贔屓にお願いします。
返信遅れて申し訳ありません。

>>ありっ?管理人さん、失礼ですけどおいくつでしたっけ?

私は28歳です。
24歳ですかwそしたら選曲が、しぶいっすねぇ。


>>竹内まりやはケンタのCMの定番ですからね、今年はどうなるのかと思いましたけど・・・

なるほどw例の事件があったからですねw
何も支障なく終わったみたいですね。しかし年末から年始にかけて一瞬で終わったなぁ。。。

はぁ、、、今年は29歳になるのかぁ。
やばいなぁw
【2008/01/04 00:57】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]


管理人さん、年齢は誰でも一年にひとつづつ歳をとる、神様が人間に与えた唯一の公平ですよ(笑)

わたしだって、今年25歳です・・・(汗
【2008/01/04 01:10】 URL | Rouis #- [ 編集]


25なんて羨ましい限りです・・・。

きっとRouisさんも29歳になった時に、そう思いますよ。あぁ、あの頃に戻りたいって。だから、今、29歳からドラえもんに4歳若返らせてもらったと思って頑張ってみてください。そうすればきっと実際に29歳になった時に色んな可能性が生まれてくると思いますよ(人生の先輩としての偉そうなアドバイスですw)。

【2008/01/06 01:08】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/366-b8c5e2a1

 
 
 
▲TOP
