_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
成人式を迎えた皆様へ。
 
 
【2008/01/15 01:17】
 
 
成人式ですか。

じゃ、新成人の皆さんに物申そう。
成人になった、ってのはとりあえず今は年齢では20歳になったってこと。それ以上でも以下でもない。本人が自覚してるとか、精神年齢やら、外見上20歳に見える見えないは一切無視して・・・。

これ去年書いたわw
http://emocchi.blog60.fc2.com/blog-entry-181.html

それも、昨年の自分で選ぶブログ記事ベスト5で3位にあげてるほど納得してるしw
http://emocchi.blog60.fc2.com/blog-entry-371.html


さすがにもういいわw

うちの会社は祝日関係なく土日のみが休日なので、今日も仕事でした。

電車で家に帰っていると、着物を着た若い女性と茶髪のスーツを着た
男性がたくさん。

若いっていいなぁ…。
そう思ってしまうような年齢になってきました。


俺が、20歳だった頃、どんなだっただろう。

好きなことを思いっきりやって楽しかったなぁ、と今でも思い出すよ。

久しぶりに写真を漁ってみたw(写真を写真にしてるから画質がめっぽう悪いがw)
↓二十歳の頃の自分w
CIMG2741.jpg



ね、見るからに遊びまくってるただのDQN(ドキュン)でしょw
この頃は、これが格好良いと勘違いしていたからね・・・w

もっと勘違いしたのがあった↓w
CIMG2738.jpg



自分の過去の写真っていっぱいあるけど、今見るとどれもほんと・・・
絶対に接したくない若者の一人やわ。
しっかし若いなぁ。

俺が社会人になってから接した人のために写真載せてみたけど、どうよw
笑えるでしょw


人を傷つけなければ、やりたいことを思いっきりやったらいい。
いま大学生であれば、社会人になったらできないと思うことに挑戦しておく。
それが大事。

俺は、勉強なんて一切やってなかった。
単位だってギリギリ。「可」なんていっぱいあった。


20歳だった自分が、8年後をどう想像してただろう。
思い描いていた28歳と、実際に迎えた28歳では違いすぎるw

予定では28歳では、結婚して子供もいた。
仕事もその頃一大ブームを巻き起こしたIT関連に就いて、時代の最先端にいた。入社して5年も経てば、お金も貯まりに貯まって起業
そして毎日、都会をロータスエリーゼで走り回ってた。

そんなのは大きな夢ではなくて、絶対にこうなれるんだ、って思ってた。


しかし・・・
実際は、まだ独身。仕事も結局、大学時代の学科の延長で職種が決まり、食品の分析業務。車なんて保有するのにお金がかかって仕方がない上、都会で社会人やってると必要ないことが分かり(使うのが休日のみだから)持ってない。
起業なんて夢のまた夢。社会に出れば、自分が何もできないという現実に気づかされた。

夢と現実では大きく違ってた。何一つあの頃の夢を実現していない。
だけど、大学生活で社会を生き抜く術を学べた。
考え方、色んな性格をもった人たちとの接し方、個性の生かし方。
これが今の自分を作ってくれてる、ってそう思える。


結局は、社会に出てもどんな場面でも個人対個人。一対一の勝負だと思った。
よく社会では『集団の力』の美徳が説かれる。
しかしそれはある意味では正しいが、捉え間違えると100人の力が30人の力
にしかならない。


同僚をライバルと思って負けないように頑張る。相手も負けないように頑張る。その二人の様子を見て他の同期、更には先輩も刺激されて頑張る。
こうした集団の力は個々の力の集合体として、人数以上の大きな力になる。

しかし、集団に依存しすぎて個人が怠けてしまえば、連鎖してどうしようもない集団になる。「腐ったみかんの法則(1つのみかんが腐っていれば連鎖的に全体が腐っていく)」とはこのことだと思う。

集団を良くするも悪くするも個人の能力。
その中でも能力を思いっきり発揮できた人間が上に立てるようになる。


いいか?

出る杭(クイ)は打たれる。

出ない杭は忘れられる。

出すぎた杭は打たれ強い。



成人式を迎えたおまいら、出すぎた杭になれ!!
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

その言葉、わたしが成人式を迎えたときに聞きたかったです。
【2008/01/17 01:54】 URL | Rouis #- [ 編集]


Rouisさん、毎度どうもです!
ありがとうございます。

>>わたしが成人式を迎えたときに聞きたかったです。

まだまだ若いじゃないですかw
まだ、今からですよ!
【2008/01/18 00:50】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/378-366d58d8

 
 
 
▲TOP
