_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【平城遷都1300年祭マスコットキャラ】 「かわいくない」と批判多数。←確かに・・・wワロタ
 
 
【2008/03/04 00:11】
 
 
 奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

 1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った
 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

 奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。
 協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。(後略)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html
20080303224044.jpg



これは確かに可愛くないw

これで500万貰えるのか!!

良い仕事やw

このキャラクターを手がけた彫刻家、薮内氏の他の作品
20080303224415.jpg

20080303224406.jpg

20080303224356.jpg

20080303224424.jpg


これは・・・w
芸術って難しいです。これを彫刻の作品と思えば、そら凄いと思うけど、、、デザインはどうなの?
この彫刻家の、好きなキャラクターって分かった気がする。

全部同じやんw


それよりも、2ちゃんねらーの有志による作品が凄いw
こっちを採用しろよ、と思ってしまうんですけどw

2ちゃんねらー有志による作品集w

20080303224835.gif

20080303224849.gif

20080303224919.gif

20080303224930.jpg

20080303224940.jpg

20080303224949.jpg

20080303225002.jpg



しかし彼らを調子付かせてしまうと結局こう↓なるwww

jfn80302204109.jpg


20080303225326.jpg


20080303225109.jpg


20080303225303.jpg


20080303225314.jpg


20080303225338.jpg


こういう才能は、本当にすごいよ。
才能の無駄遣いとも思えるw


一応、他の都道府県のイメージキャラクターものせとくか。

高知
20080303230033.gif


埼玉
20080303230041.jpg


山形
20080303230052.jpg


千葉
20080303230113.jpg


神奈川(川崎)
20080303230124.jpg



千葉(チバ犬らしい)も、たいしてかわんないやんw



さぁ、さて本日の最後に・・・w


もうネタとして取り上げないと言いながら取り上げるのもおかしいかもしれませんが、中国食品の最新情報をお伝え致します。

先週一週間、部署の先輩が中国の取引先の工場に視察に行き、今日から職場に復帰しました。

今日、出張の報告を聞きましたのでお伝えいたします。


中国の食品は、輸出する前に1つの大きな検査機関の検査を通過しなければなりません。ここでは、残留農薬、抗菌剤、微生物検査等を行っており日本の基準に合っていなければここで、はじかれ輸出が禁止になります。

今までは中国の食品企業が日本に輸出する際に、その検査機関にサンプル品を送付し検査結果を待つ形だったということです。検査結果が出るまで約1週間。それまで製造した食品は輸出されない状態だったとのことです。

しかし、あの事件があってから、検査機関が食品企業に直接、検査サンプル品を取りにくるようになったと。理由はお分かりだと思いますが、検査サンプル品のために作られるかもしれない検査サンプル品を防止する目的だと(工場側に検査サンプル品の送付を任せていたら、実際に製造したものと別の「検査に合格しそうなもの」をサンプル品として送る危険性があるから)。

で、やっぱり検査機関の人手が足りないので(そりゃそうですよね。輸出を行っている食品工場って腐るほどありますからね)、取りに来るまで相当な時間がかかり次はいつ取りにくるかわからないとのこと。毎日、作っている商品でも輸出するまでにそれぞれ1ヶ月以上要するとのこと。

中国で食品企業を集めて輸出会議が毎週行われているみたいですが、
「もう日本に輸出するのをやめよう」
という話が具体的に出てきてるみたいです。

日本向けの食品は、値段を安くすることばかりを要求するため、はっきり言って利益がほとんどないとのこと。その点、欧州は適当な値段で買い取ってくれる。どこの工場も日本向け食品を製造しているだけでは、工場がもたないとのことです。欧州やアメリカに輸出することでようやく利益が乗っかる状況らしいです。

そんな状況なので、
「過剰に報道され全ての中国製品を悪者扱いするので、ついには輸出できなくなって在庫がすごいことになってしまってる。大赤字もいいところだ。一層のこと日本に輸出しない方がメリットが大きい。」

こういう方向らしいですよ。

どうすんの?

これから、中国産以外の食品を受け入れていくの?
はっきり言いますが、物価が激上がりしますよ。
それでも、その自体を受け入れられて、高くなっても構わないと言うのが一般消費者の大筋の意向ですか?


昨日、載せた動画から分かるように、馬鹿なコメンテーターが、今こそ日本の自給率を上げるべきだと、非現実的な筋肉馬鹿的な発想のスローガンを掲げていますが。じゃぁどうやって自給率を上げるかの具体的な提案は一切ない。

一次産業がこれだけ衰退して、田舎から若者がいなくなる状況。既存の農家も消滅していっているこの現実で、どうやって自給率を上げろって言うんやろ。

言ってるお前が率先して農業やれよ。

「俺はやらないけど、農家に援助するなりして、日本の農業を行う人口増やすなりなんなりして、自給率上げろよ」
っていう発想だろ、どうせ。

結局は、今の日本の現実を知っているにも関わらず、しきりに「自給率上げろ」とスローガン掲げてでしゃばってる馬鹿は「誰かがやれば・・・」という他力本願でしかない。

これは声を大にして言いたい。

お前が今の職を辞して、率先してやれよ。

やりたくない?
じゃあ、みんな同じ気持ちだ。自分は人と違う、俺がしなくても良い、なんておこがましい考えやろ、どうせ。


加工食品(弁当にしかり、冷凍食品にしかり、スーパーの惣菜でも、納豆でも、皆さんの好きな有機野菜でも・・・)なんて、原料で中国産を一切使用していないものはほとんどないから、中国から輸出がストップしたら困るのは明らかに日本側ですよ。

当たり前の話ですが、中国からの輸出がストップしたら国産も需要が高まるので今よりも勿論値上がりしますよ。それも大幅に。
居酒屋に行っても、確実におつまみの値段が上がるでしょう。
そうなると外食する人が減ってきて、外食産業が停滞。結果的に夜の景気が悪くなると、日本全体の景気が悪くなると昔から言われているように更なる不景気になると思うのですが。


私は別に中国を擁護しているわけではないんです。
国内外の食品を取り扱っている食品会社に勤め、その最前線に身を置く者として、この傾向は良くないんじゃないかと危惧しているのです。
以前から言っているように、食品会社としては、利益率の高い国産が売れて景気が良くなるので私自身としては申し分ないといったらそうなんですが。しかし、たとえそれで給料・ボーナスが良くなっても食べるものがなくなった時にどうすんの?と、そうも思うのです。


なんでマスコミって、科学的なことを報道する時に科学的根拠に基づかない報道を行うのでしょうか。
一局でも、過去2日間にわたって私が書いてきたような科学的根拠に基づく内容を報道したマスメディアってありますか?
不安は思いっきり煽るけど、国民を安心させるような報道の仕方はしない。

間違ってるよ、ほんとに。

事実を知れば、実は「なんだ、その程度のことか…」で国民は安心するのに、それを敢えて大げさに語る。

最初の混入事件は確かに問題。
被害に遭われたご本人、そしてご家族の方々には謹んでお見舞い申し上げます。あれは特定の人間による、あってはならない犯罪行為だと思ってます。


しかし、その後の残留は大げさに報道するレベルじゃない。
腹痛、下痢が、気分が、吐き気が、、、そこまで人的被害が出る量ではない事例が多い。
実際に、こういう時期だから消費者も敏感になってます。
食品を食べて具合が悪くなるなんてのは日常茶飯事のことで、今は農薬が話題になっているから、体の具合がおかしくなった時に「農薬の検査をしろ」と。
そして検査をしたら0.02ppm残留していた。

あぁ、農薬が原因なんだ!!

こんな傾向になっているのです(全事例がそうだとは言っていません)。

実際に、農薬が原因かどうかなんて突き止めもせずに(前から言ってますが、0.02ppmだろうと、0.1ppmだろうと、たかだかそんな量で中毒症状が出るような農薬はない。これは科学的・医学的な根拠のもとの発言です。)、全部すっとぱして、

「残留農薬違反の食品を食べて食中毒」
と報道。


食品苦情なんて一日に何件あるか。
そして何件、農薬の検査を行っているか(普通は微生物の検査を要求するのに、今は農薬の検査を要求される状況)。そら、何千件、何万件の苦情の中に調べれば1つ2つは基準値オーバーした農薬が含まれた食品を食べた事例はあって当たり前でしょ。


もしも中国産がストップしたら、嬉しいですか?
その根拠は?

私は、一消費者としてかなり困ります。

日中会議をしばらく黙って見守りたいと思います。
もしも中国産輸入全面禁止になったら、日本にとって大きな痛手ですね。

あ、それと最後にもう1つだけ。

国産の生鮮野菜もよく分析を行っていますが、はっきり言って中国産より残留農薬違反が多いです。国産のものは、輸入検疫所のような必然的な検査機関を通過しなくても市場に出回らせることができるからです。

これは分析屋の間では常識のことです。日本農薬学会でも、国産品を危惧する声の方が大きいです。

なんでこういうことって、報道されないんだろねぇ。

もういちいち言う必要もないですが、私は中国人でも中国人の血が流れているわけでもなんでもないですよw

初めてこられた方、あしからず。

テーマ:あほあほニュース - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

自分としてはどうしても「なぜ彫刻家に絵を依頼なのか?」です。
グッズ化しやすいとかの理由があるのかもしれませんが、あのイラストからは到底購買意欲を刺激されるグッズは生まれないような。
(かえって怖いもの見たさ気分で買いたくなるかもとか角の造型にコストかかりそうとか要らぬ心配します)
著作権として500万の予算だったら、むしろ 中島千波に吉野の桜を水彩とかでもさらっと描いていただいて「吉野さくら(ちゃん)」とかさっさと名前までつけちゃったほうが、吉野=世界遺産はアピールできるわ、もし500万円で依頼できたら有能な公務員をアピールできるわで一挙両得だったんじゃと思います。さすがに平山郁夫に依頼は・・・できたら超有能ですが、吉野&桜には若干縁遠い気も。
著作権料含めてキャラクター関係の総予算が本当はいくらなのかものすごい気になりますが、それよりも100年後に黒歴史として語られていないといいなあっていうことと、籔内佐斗司さんのHPにいけないことが一番の気掛かりです。←直URLではいけました。(個人さんのリンク切れだったみたいです)
【2008/03/04 19:56】 URL | モリィ #GCA3nAmE [ 編集]


モリィさん

まいどです!
コメントありがとうございます^^

いやぁ、、、一言。。。恐れ入りました。。。
私みたいな、絵のど素人がつっこみいれてることが恥ずかしく思えました。。。

素晴らしい解説ありがとうございます。
中島千波さんを調べさせていただきました(男性だったんですね。。。)。素敵な和風画を描かれる方で。

確かに、この方だと「平城遷都1300年祭」という主旨を十分に理解したキャラクターが期待できると思います。

もりぃさんのコメント付きで、このブログ記事の完成とさせていただきますw

恐れ入りましたw
【2008/03/07 01:32】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/392-c23e5958

 
 
 
▲TOP
