_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いいか、おまえら。あぁは、ならんでくれ ~結婚式の案内編~
 
 
【2008/05/26 02:20】
 
 
皆様、本当に色々とご心配のメールありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。

一ヶ月間、休んでいたのは体調不良でも、仕事でも、そして前記事の内容のことで迷っていたわけでもなんでもありません。

ただ、一ヶ月間、休養をしようと思っただけです。

仕事面では、少し変化が訪れました。
今期に入って色んな挑戦ができる立場になって、いよいよ仕事が波に乗ってきたと言った感じです。
別に忙しさはないものの数値責任が発生し、今後たくさんの今まで味わったことのない試練が待ち受けていそうです。

体調面では、ほぼ万全になりました。
未だに病院には通っていますが、数値は安定しました。これは薬によるものが大きいと思いますので、まだ病院の先生の言うように一年くらいは処方し続けようと思っています。

前記事について。
う~ん、だいぶ遠ざかってしまいましたね。これは、また日を改めようと思います。
メールを送ってこられた方にはお返事いたしたしました。
この場での公開は、もう少しお時間下さいませ。



さ、さてさて、今日からまたブログ生活をスタートさせるわけですが。

まぁ、今日は久しぶりと言うことで、日記を書きましょう。

本日の日記。
「いいか、おまえら。あぁは、ならんでくれ ~結婚式の案内編~」
ですw

5/24
降水確率80%

前日にこの天気予報を見て、人の不幸を俺は思いっきり笑ってもうたw


3月に、以前ここでも話したことがある「気象男」から、結婚式披露宴の誘いがありました。
なんともまぁ、お粗末なもので。

招待状でもなんでもない。そして事前に連絡があったわけでもなんでもない。
携帯メール
「5/24に結婚式のお披露目会を行います。ご参加願います」
そして、つらつらつらつらと、体裁的なことを書いて、一番下に

「会費1万円」

来た時に、
「なんやこれ」
思いましたね。

まず、どう返事したらいいのか。このメールで返事をしたらいいのか?
会費1万円ってなんや?義務的に徴収するんかいな。
色んな突込み要素があって、とりあえず電話しました。

俺「なんかメールきたけど、どういうこと?」

気象男「5/24に会費制のお披露目会をするので、よければ皆さんに参加願いたいと思って」

俺「いや、それは書いてあるからわかるけど。。。メールで参加するかどうかの返信しろってこと?」

気象男「いや、この電話でもいいけど・・・」

俺「へ~、いいわ。わかった。考えてメールで返信するわ」


電話を切った。
そして数日後、メールした。
「ご結婚おめでとうございます。ご招待いただきありがとうご ざいます。当日は、お二人の幸せな姿をお目にかかるのを楽しみにしています」

こっちは、きっちりと返信したった。


数日後、今度はいつも仲良くしている友達からメールがあった。

「おまえ、気象男から、スピーチ頼まれたけど、どうする?余興で俺ら二人で漫談やってもらいたいみたい」

なんやねん・・・。
そんなことは、一切お願いされていない。
だけどもうなぁ、そんなんで一々、礼儀やらで文句を言うのもめんどくさいし、そんなことは大人なんやから自分らで学べよ、って思ったから何も言わなかった。

その時は

「断るわけにはいかんやろ。受けといたら。」

と、友達にメールした。
その後、友達が気象男にメールしたものの、俺には一切なにも「ありがとう」「よろしく!」的な連絡がこなかった。


最近、会費制の披露宴って流行ってるんですか?
どうなんでしょうか?

これ最悪ですね。
俺は、ほんと最悪のシステムだと思いますよ。
通常の披露宴と全く同じで、それが「会費制」。

1万円払うのがどうこうではない。
強制的に払わされることが嫌なわけで。
同じ1万円払うにしても、こちらがお祝いの気持ちで払うのと、強制的に払わされるのとの違い。

結局ね、会費を払うのと別でご祝儀も包むわけやんか。常識的に。

たとえば、気持ち(祝福)で3万円包んだとしても、気持ちの部分は2万円になるわけでしょ。残り1万円は会費として別払いなわけやから。
わかりますかね、言いたいこと。

ご祝儀の根本を覆すようなやり方ですよ、これ。

祝福する側の、気持ちを察してない制度。
3万ご祝儀したつもりなのに、2万のご祝儀。
食事代やらなんやらで出席するだけでも1万円以上することはわかってるし、ご祝儀から1万円はそこの必要経費にあてられることも分かってる。

全て分かってる。
全て分かった上で言う。

結婚式・披露宴は、全額おのれのお金でやれや!!

なんで、参加者のお金をあてにするねん。あほか。
ご祝儀は、お祝い金や。そのお祝い金は、どう使おうと自由や。そこは、ニヤニヤとアホ面しながら何に使うか考えたらええやろ。それを結婚式の費用にあててもいいし、なんでもええよ。貰ってから考えろや。

おかしくないか?これ疑問に思う奴いないの?
時代の変化に伴って、本来の意味合いからズレて変な使い方してきているものの一つやと思うわ。


それやったらやな、葬式に参列する時もそうしろや。
葬式参列費用(食事代含む)、5000円。

香典の意味をなくして、現実的に使う目的を示したらええやん。


ええか?
君らがやな、結婚することはそらおめでたいよ。いいこっちゃ。幸せになってくださいな。
こっちは、気持ちよく君らの祝いごとを、自分の幸せのように祝いたくて出席するよ。

その参列者に、なんで会費をとんの?
その神経が全く理解できない。

まーーーーーーーったく理解不能。

「この祝いの席に参加するなら、金払えよ」的な発想が、ほんまに無理。

そりゃ、そこにね、参列者にご祝儀の値段を悩ませないようにしたいという意味合いがあるかもしれへんで。だけども、それはこっちの都合なわけでそこに踏み込んでほしくないのよ。
どっちみち、常識的にご祝儀は包むんやから。
なんかその辺を逆手にとってるような気がするわ。

正月に親戚が遊びに来た時に、お年玉もらえるのを知ってるのに、もらった時に
「えっ!?」
って演技しなくちゃならない、ある程度大人になった中学生や高校生のようなもんや。

知ってるやん。
知らんとは言わさへんで。


もうな、ややこしいねん。
「ご祝儀なんていいのに~会費制だから」
言うんかなw

ちなみに丸一日経ったけど、強制会費とは別にご祝儀を包んだけど、意図せぬものに対してのビックリしたメールや、ありがとうメールは一切ない。つまり意図したものやったってことやろw

唯一来たメールは、
「昨日撮った写真の保管場所の容量がいっぱいになりましたので、もう一つの場所にアップします!! IDは○○○○ パスワードは××××」

・・・
はいはい。
ごめん、どうでもいい。
昨日は幸せそうで、仲の良さから言うと程遠い友達やけども嬉しかったよ。
お嫁さんは綺麗なドレス着てた、気象男もしっかりしてた。照明もキラキラしてた。

うん、昨日、見たよ。
参列者は、あの素晴らしい会をもう一度と思って、写真を見たらいいのかな?

じゃぁ君に聞こう。
俺がたとえばめっちゃかっこよく仕事して成功をおさめた写真が容量いっぱいになるくらいあって、それを君はIDとパスワードを入力して見たいか?

周りが見えるようになるのは、いつだろう・・・。

はぁ・・・。
めっちゃ細かいことかもしれんけど、披露宴の案内であったり、余興の依頼の仕方であったり、会費制であったり、こいつら常識分かってるんかいな、と疑問に感じることが多発したんでね。

いや、ほんと疲れる披露宴やった。

今日はここまででw

いやぁ、しかし、、、

みんな、、、あぁ、はならんでくれ

こっからがまたすごいですから。

明日にでも書ければいいなと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

管理人さん、大丈夫ですか?
ホントに散々な披露宴だったんですね。
なんか、書くのも疲れてきません?
そうは言いつつも、続きを楽しみにしてます(笑)
【2008/05/27 02:40】 URL | Rouis #- [ 編集]


Rouisさん

ご無沙汰しております。
一ヶ月の休憩期間中に、ご心配のメールありがとうございました。体調も何もかも大丈夫ですよ。本当にご心配おかけしました。

>>なんか、書くのも疲れてきません?
これがこのブログの本来のスタンスですw

>>そうは言いつつも、続きを楽しみにしてます(笑)
これがこのブログを見る側の本来のスタンスですw
【2008/05/28 00:54】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/409-81bc58d8

 
 
 
▲TOP
