_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
空気が読めないのはKY ぬかにクギは「NK」なんだって ←流行らへんでw
 
 
【2008/06/03 02:45】
 
 
 空気が読めないのはKYというが、ぬかにクギは「NK」なんだとか。上司がアドバイスしても、聞いているのかいないのか無反応で、何の手ごたえもない。感情がものすごく薄い“植物系”の若手社員が増殖中だ。
(中略)
 反応が薄い。指示をしても、うんともすんとも。無駄な労力は使わない。のれんに腕押し、ぬかにクギとはよく言ったものだが、何を考えているのかサッパリ分からない「植物系」の若手社員の扱いに、困り果てているようだ。
 かといって、仕事以外に興味があることには「反応」する。1着3万円する高級ブランドのシャツをまとめ買いしたり、男のくせにスキンケアにこだわったり、やたらお笑い芸人に詳しかったり。上司がそういう話を振ってやると、ガ然、食いついてくる。
 言われた仕事はそこそここなすが、ガムシャラにはならない。上司は「ちゃんと聞いているのか、分かっているのか」とNKな態度にイライラさせられる。

●「自分の中で起こった反応を表現できない」
《モチベーション・コンサルタント 菊入みゆき氏》
 植物系社員をやる気にさせるにはどうしたらいいか? 無反応にもいくつかの原因とケースが考えられます。それぞれに適した対応をする必要があるでしょう。
(1)自分の中で起こった反応を表現できない
(2)指示を認識できない、理解できない
(3)意識的に反応を隠そうとしている
 中でも(1)が最も多く見られるケースです。
 相づちを打つ、返答する、相手の顔を見る……。メールでのやりとりが一般化し、他人と直接話す機会が少なくなり、基本的なコミュニケーションが取れない若者が増えています。(1)の場合、悪気はない。本当にノウハウを知らないだけで、彼ら自身も苦しんでいる可能性があります。なので、上司も面倒くさがらず、「相づちを打つと相手も安心する」「相手の顔を見て話を聞くと理解が深まる」など、はっきりと具体的な行動と目的を説明することです。
 (2)の場合、向こうは何を質問していいか分からない。とにかく質問しやすい環境づくりが重要です。「この部分はちょっと分かりにくいと思うんだが、どうだろう」と、上司の方から理解しにくそうな個所を具体的に指摘します。同世代のできる若手をリーダーに立てて、相談しやすい環境をつくるのも効果的です。
 反応を隠そうとする(3)は、自分に不利益になると感じている。上司自身が心を開いて、若い世代に気軽に質問する職場のムードをつくる。これは、全員が発言しやすい環境につながります。
 イマドキの若い世代は上司や先輩に対し、人間的な魅力や丁寧な指導を期待しています。無反応の“ベール”に惑わされず、個々に注目する。こまめに褒めたり、助言することで、おのずと彼らも自身の成長を意識するようになります。

 野村総研が20代、30代を対象に「仕事に対するモチベーション」を聞いたところ、75%が「現在の仕事に対して無気力を感じたことがある」と回答。4人に3人が、無気力を感じている。
 一方、やりがいを感じるのは「高報酬」(29%)に続き、「自分にしかできない仕事」
(22%)、「スキルやノウハウが身につく仕事」(21.8%)。ハイリターンという評価と達成感がポイントになるわけだ。
 植物系社員だってバカじゃない。業界にドップリつかった古株には思いつかないようなアイデアを持っている可能性もある。盆栽でも育てるつもりで、イライラせず、気長に付き合うのが得策か。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02037112/1.htm#

スパムコメントやら、おかしなトラックバックやらなんやらあるけど絶対にアクセスしないでくださいね。
当ブログとは、何も関係がありません。

責任を負いかねますので、クリックをしないようによろしくお願いします。
決して、こちらが許可しているわけではありません。彼らが勝手にやってるだけです。

スパム対策を少し考えますね。

それとそれと拍手コメントくれた常連のT.Mさん。
このブログにまた戻ってきてくれたのですねwいやぁ、なんともありがたいです。これからも色んなネタを取り上げますのでよろしくです!


さ、今日の記事ですね。
内容は、よく知らん。読む気にもならん。実際、読んでないw

「今時の若者は」
っていうのは、いつの時代になっても言われますからね。
100年経っても、言ってると思うわ。

あれと同じや。

「今年の風邪はしんどい」

毎年、言ってるやん。じゃ、いつの風邪はしんどくないねん。毎年、喉元過ぎればで、去年しんどかったのを忘れてるだけやろw
「今年の風邪」の話と「今時の若者」の話は聞きたくない。
なんにも広がらへん。

話題がない時に、なんとかその場をもたせようとする時にこの武器を使うやろ。
こんな話されたときには、俺言うもん。
「そない話すことないのなら、無理して話さんでもええで」
ってw


それにしても「モチベーション・コンサルタント」ってw
こんなんで商売して偉そうにさもなにもかも分かったかのように言ってる方が、どうかと思うわ。
だってこいつら、コンサルタントなんやから、組織の中にはいないやろ?いないのになんで組織のことが分かるねん。
「モチベーション」を取り扱った仕事をしていれば、そら「モチベーションの高い組織の上司」が相談にくるわけではなく、「モチベーションの低い組織の上司」が相談にくるわけでしょ。

そうすると、「モチベーションの低い社員」の話ばかり聞かされる。
つまりその情報だけを取り出して、さも若者全体がそうであるかのように発言する。

きっしょく悪い商売やわ。


>>野村総研が20代、30代を対象に「仕事に対するモチベーション」を聞いたところ、
>>75%が「現在の仕事に対して無気力を感じたことがある」と回答。4人に3人が、無気力を感じている。


これだってすごい。なんというアンケートのとり方w
えらい傲慢な結論の導き方やな。
そら、長いこと仕事やってればやな、無気力に感じることだってあるわいな。毎回、MAXでおらなあかんのかいな。逆に25%がすごいわ。無気力に感じたことないんかいな?そない仕事がずっとおもろいんかいな。それならすごいわ。


俺なんて、毎日、朝起きた直後なんてもんは
「今日は、なんて仮病を使って休もうか」
思うもんw

「台風で会社の屋根が吹き飛べばいいのに」

「電車が動かなかったらいいのに」


毎朝、モチベーションなんてもんは底辺を走ってるからね。

それも時間が経つにつれて、
「あぁ、それはいかん。行かないかん」
って思って、重い腰をゆっくりあげて準備始める。


今日なんて、ほんまメッチャ腹立った(まぁ、今日のこの出来事を取り上げたくて記事を選んだんだがw)。
出ようとしたら、財布がないのよ。家にあるのは確かやねん(昨晩、あったから)。しかし探しても探してもないねん。時間もそないないから、焦ってきてめっちゃ気分悪くなってきてやな。

「あぁ、もうええわ。今日は、昼ごはんは、同僚からお金借りよう」

思って、駅までダッシュで向かったらやな。
財布がないってことは、その中に入れてる定期券がないことに駅に着いてから気づいてん。

「あぁ、今日は定期券使わなくてもええわ。お金出して乗ろう」

・・・いや、あるはずないやんか・・・。

あかん、最悪や。絶対に遅刻や。

そしたらやな、いつも同じ電車で見たことある(話したことない)人が電車に乗ろうとしてたからやな、もう俺もすがる思いで話しかけた。


「すんません、いつもこの時間の電車に乗ってますよね?財布忘れたんです。急いでるんです・・・。1000円貸してくれません?必ず次会った時にはお返しますので。名刺と電話番号渡しときます・・・」


かなり情けない話やで。
この歳になってやな、見ず知らずの人にやな1000円貸してなんて言うとは、まさか思ってもなかった。先代の恥やわ。このブログだけしか告白できひんわ。恥ずかしゅーて。

んで、仕事終わって、探したろうと意気込んで帰ったらやな。。。
普通にテーブルの下に落ちてたから。家に着いてから、ものの10秒で見つかったから。

もう、なんやねんと。

わざとやろ。

あれだけ、必死に朝の貴重な時間にお前を一生懸命探したんやでと。乗り過ごしたらヤバイという電車を意識しながらギリギリまでかくれんぼの相手したったんや、こっちは。それでも見つからへんかった。

そしたらなんや、俺が見つけるのを放棄したから、飽きて出てきよってん。

叩きつけたりましたよ。

そんなに床が好きなら、ずっとそこにおりやがれ。

未だにテーブルの下に置いてやってます。
もう、そこを定位置にしたらええんちゃうの。そしたら一瞬で見つかるわ、もう。


なんとか強引に今日の出来事を話せました。
「朝のモチベーション」つながりってことでw


いや、しかしこの記事。
「モチベーション」やら「ノウハウ」やら嫌いな中身の薄い言葉がズラズラと。

嫌いなんですよ。こういった自己啓発屋さんが使う言葉が。


嫌いな言葉集

・ノウハウ
→偉そうにしていて中身の薄い人間って、言葉が見つからなくなった時に、都合よく「ノウハウ」を連呼し始めるやろ。「このノウハウは~」「皆さんにはノウハウを学んで帰って」「ノウハウが分かれば」「やっぱり大事なのはモノのノウハウを知ることであって・・・」「恋愛ノウハウ」「ビジネスノウハウ」
ノウハウと言ってしまえば、何もかもが説明できると思ってるけど、「ノウハウ」って言葉は、辞書を調べると「技術や知識の情報」って意味。
これを使う人は偉そうなことを言ってるつもりだろうけど、当たり前のことしか言ってない。
どんなことでも技術や知識の情報が重要であることなんて、そんなもん偉そうに言ってるけど知ってるがな。大事なのは、「ノウハウ」をどう学んでどう取り入れるかだろ。

・モチベーション
→なんでも「モチベーションアップ」と言ってしまえば聞こえがいい。モチベーションがアップすることが悪いと否定する人は誰もいない。だから自己啓発系では好まれて使われる。仲間内で「モチベーション上げていこうや」と言うのは全然悪くない。
乱高下するモチベーションに対して、常にアホ丸出しで「モチベーションアップ」という聞こえの良い言葉で全て片付けてしまおうとする精神世界が大嫌い。「モチベーション」を上げたところでうまくいかないことなんて腐るほどあるし、何もこれだけでは問題解決にならない。

・シェア
みんなと考え方や物を共有することを「シェアする」というらしい。
共有と言ってしまえばいいものをあえて「シェア」という横文字を使い、「共有」よりも更に深い意味合いがあるという意味で使ってる。

・ワーク
シェアと同じ扱いで、「勉強する」「学ぶ」ということよりももっと深い意味を差して「ワーク」と呼んでいる。しかし何も深いものなんて一切ない。
もしも後輩が、「今日習ったことを家に帰ってからワークします」なんて言った日にゃぁ、俺は確実に次の日から話したくなくなるだろうw

・学び、気づき
「学ぶ」「気づく」といった動詞を名詞に変えてしまった語。
「今日の学び」「今日の気づき」
こんなことを普通に使っている人を見たら、どこの宗教に入っているのかと疑ってしまう。

・ベクトル
なにかと最近、ベクトルという言葉を聞くようになったw
ベクトルとはそもそも数学用語で、「大きさ」と「向き」の両方を示す。これを使い間違って、「向き」だけを差して、「俺とお前では向かう方向のベクトルが違う」と使うアホをよく見かける。


あぁ、まだまだあるのだが、時間が時間や。寝る時間や。
・コーチング、シンクロ、プロセス

こんな言葉も嫌いですね。

※個人的にこれらの自己啓発屋が使う言葉が嫌いであって、それを使っている人を全面的に否定しているわけではないことをご了承下さい。


それでは、今日はこのへんで。

あぁ、しっかり財布が横になって寝てるわw
あわれやわ~。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
はじめましてです
突然のコメント失礼します。私は横山と申します。ブログで日記を書いております。

hhttp://www.oyazisaru.com/

あなたのブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。
OKならブログにコメントお願いします。
【2008/06/03 17:06】 URL | オヤジの横山 #- [ 編集]


あるある。わたしも過去に財布忘れました!
しかもOJT中に。
ちょうど電車に乗ろうとしたら財布がなくて、あわてて駐車場に戻ったらわたしのインストラクターがきたので、300円借りました(笑)
借りをつくるの嫌だったんですが、遅刻してみんなに迷惑かけるよりはマシか、と思って頭下げました。はは・・・なつかしい^^;
【2008/06/04 00:14】 URL | Rouis #- [ 編集]


Rouisさん

毎度、コメントありがとうございます!!
電車代は、翌々日に返金できました^^

もちろんありがたかってお礼を言ったのですが、これからがかなり微妙です^^会った時に話しかけるべきかどうかw
相手様もおそらく同じようなことを思っていらっしゃると思いますが。

3分に一本電車があるので、乗る電車代えようかなと思ってしまいます^^

いやぁ、財布に限らず、鍵も、テレビのリモコンも、エアコンのリモコンも、すぐにどっかにいってしまいます。。。

部屋が汚いともいう・・・^^
【2008/06/12 01:14】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/414-424327c0

 
 
 
▲TOP
