_| ̄|○<ブログ始めるダッテサ・・・ショボ杉
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マイナスイオン健康にいい 科学的根拠実はゼロ
 
 
【2006/12/22 00:00】
 
 


 菊池教授は、「『ニセ科学』入門」という論文も公開している
マイナスイオンやゲルマニウムが健康にいい。テレビゲームで「ゲーム脳」になる。水に「ありがとう」と言えば綺麗な結晶(氷)ができる。どれも科学的根拠の無い「ニセ科学」であり、それらが蔓延している世の中はおかしいと、2006年12月18日のNHK「視点・論点」で大阪大学の菊池誠教授が話した。これがネット上でも評判になっている。

菊池教授はまず、ゲルマニウムブレスレットなどゲルマニウムグッズが健康にいいと人気であることをあげ、「健康にいいという科学的根拠は無く、せいぜい『お守り』程度」と切り捨てた。また、評判のマイナスイオンについても、健康効果に科学的裏付けはないとし、「ブームは全くのカラ騒ぎ。なんで大手家電メーカーまでブームに乗ったのか」と、これまで「科学的な常識」と多くの人が信じていた事は誤りだとした。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2891587/detail?rd



おっとw

専門ネタがきたぜw

マイナスイオンの効果を信じていた人。

これはね、研究者の間ではブームの時から「ありえない。ニセ科学」と言われていました。

そもそもマイナスイオンって何ですか?

そういう単語は化学の世界ではでてきません。え、出てくる?中学校時代に習った?
よく考えてみて。本当に出てきましたか?

負に帯電したイオンではないでしょうか?
マイナス電荷を帯びたイオンではないでしょうか?


つまり「マイナスイオン」とは化学の世界の言葉ではなく、広告に使われるいわゆるマスコミ語なのです。

よく滝がマイナスイオンを発生しているといった例が挙げられます。
ここで言うマイナスイオンの正体ってなんだか知ってますか?

違う言い方しましょう。

「滝」がマイナスイオンを発生するなら、「雷」が落ちるときもマイナスイオンを発生させているのですよ。なぜ企業は「滝」を例に出すのでしょうか?「雷」を例にださないのでしょう?

物が上から下に落下するときには摩擦が生じます(雷の時は「放電現象」と言いますが…)。
摩擦は負に帯電しています。
実は今までその摩擦のことをブームに乗ってマイナスイオンと呼んでいたのです。皆さんw

ってことで、お金をかけずに皆さん、マイナスイオンを発生させてみようよ。
小学生がよく下敷きと髪の毛をこすり合わせてマイナスイオン発生させてるやん。あれをやればいいよw
いっぱいマイナスイオンが発生すっから。
それを身体に浴びると健康にいいって大手家電メーカーが言ってるから、きっといいんじゃない?



そういやマイナスイオンドライヤーとかあったね。
髪の毛がスベスベになるの?

あのね、髪の毛が溶けてんのよ、それ。
マイナスイオンドライヤーは、髪の毛が濡れていなければ効果ないでしょ?
そもそもマイナスイオンドライヤーは何を発生させてるか。

「オゾン」です。

オゾンが水に溶けるとどうなるか。

オゾン水になります。
オゾン水はどういう効果があるか?
髪の毛(たんぱく質)、特にキューティクルを溶かすのよ。

溶かしたキューティクルをクシやブラシで梳かすことによって均一になるため、癖毛や、ギシギシした毛がツヤツヤになったと勘違いするのです。

けどけど・・・。,髪の毛が乾燥するとマイナスイオンドライヤーの効果が得なくなるので、髪の毛が乾燥するまでが勘違いできる期間やね。
数回使用しただけであれば問題にならないけど、長期間使用することで本当の効果が現れてくるよw髪の毛が細くなったり、色が黒→茶になったり、抜け毛が激しくなったり。



自分が今、ここに書いていることを信じる信じないはどちらでもいいです。
大手家電メーカーの見解の方が正しいと思ったら、そちらを信じてください。なにせ大手家電メーカーやからねw

そもそもね、負に帯電したイオンが乾燥したところに存在することなんて放電現象以外ありえないってことくらいは、高校生の化学をきちんと理解してたらら分かることです。てか、ちゃんとこういう話をしてるのかな、最近の化学の先生は?履修科目漏れとか言ってるから、まぁないんやろね。



ってことでこれを読んで信じる人はこれから家電製品を疑ってみてください。
電気屋に行った時に
「マイナスイオン発生するんです!!」
って宣伝する販売員は相手にしないことをお勧めしますよw

洗濯機に使われている銀イオンの除菌効果は科学的に実証されてるから大丈夫ですよ

とりあえず、今年発売されたマイナスイオンの製品を羅列しとこっとw
松下電器産業(エアコン等)
富士通(エアコン等)
三洋電機(ドライヤー等)
日立製作所(ドライヤー等)
三菱電機(エアコン等)
シャープ(冷蔵庫等)
東芝(冷蔵庫等)


ここでこれらの製品開発に携わっている研究者はどんな顔ぶれなんでしょうか?どこの大学院でどんな「化学」の勉強をされてたんでしょうか?大学院に行ったらマイナスイオンとやらを教えてもらえたのかな??

ははw大学院行っても開発するのがニセ科学かw
なんともレベルの低いことw

俺なら即行辞表をだすけどね。

あ、マイナスイオンの研究・開発に携わってる方々。
反論どうぞー。
まぁ、こんな糞ブログだけど一応ネット社会に存在して誰にでも見れるものやからここで書いていることが嘘なら「営業妨害」ですよね、俺って。

そういったメールでもコメントでもなんでもいいです。
マイナスイオンとは何かのご説明ください。
お待ちしております。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ときどきのぞいて楽しませてもらってます。
今日の解説、とっても参考になりましたm(__)m
賢い消費者になりたいので、これからもこのような鋭いご意見、期待してます!!v-255
【2006/12/22 21:39】 URL | ルーシー #ihn3MyrQ [ 編集]


はじめまして

>ときどきのぞいて楽しませてもらってます。
ありがとうございます。

>今日の解説、とっても参考になりましたm(__)m
最高の褒め言葉ですね。そういって頂けると書いてよかったな、って思います^^

>賢い消費者になりたいので、
ほんとその通りです。世の中には売れれば良いと思って「嘘物」がいっぱいあると思います。

>これからもこのような鋭いご意見、期待してます!!
もちろんです!これからも応援よろしくお願いします。コメントはいつでも気楽に思ったことを書き込んでくださいね。記事口調で毒づくことはありませんから^^

【2006/12/25 02:16】 URL | 管理人 #GpT49UKE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://emocchi.blog60.fc2.com/tb.php/52-5cccdb08

日立のレス
ドライヤーがいいと思う【2007/07/28 00:54】 在庫状況:お取り寄せ髪にうるおいをあたえながら、ロール&ブロー。4つのマイナスイオン吹出口4つの吹出口からマイナスイオンたっぷりの風が出るので、うるおいさらにアップ。髪の水分量を守ってスタイリングできます。選べる3つのアタッチメント◇ブローブラシ◇大きく内 東芝を攻める
ドライヤーがいいと思う【2007/07/28 12:36】 ・ドライヤー買い替え・ドライヤー買いました・扇風機ちゃん・はがき整理つづき♪・変えました・だんだん暑くなってきましたね。・秋の夜長に・・・・7月の第2週目の週末 その2・[日記 出来事]引っ越しのその後で・・・。・洗濯日和が続きますね。 【創業60年の実績と信頼】HITACHI HD-N2200
ドライヤーの思い入れ【2007/08/21 15:05】 外形寸法 (幅)13.6cm(高さ)18.5cm(奥行)6.9cm 質量 0.4kg 色 ブルー (A) 消費電力 1200/600W(120・240V時) 、850/425W(100・200V時) 主な特長 ●マイナスイオン●DRY・SET・OFF●付属品:ヘアーケアーノズル・エステ 新着人気ブログ国内パックツアー - アートなキモ
 
 
 
▲TOP
